盆休前夜からのおうちごはんφ_(*^▽^*)_ψ自分流だけど真心込めて2016年08月13日

職場の盆休は本日から。
ですが前日に毎年恒例大掃除がございまして…なのに朝から片頭痛があり、無理をおして出社し作業したため、へとへとに疲れ切って帰宅。

帰宅後すぐにアイシングし、しばらく寝転んで静かにしていたら治まる程度だったのが幸い。
頭が痛かっただけなので、お腹はぴんぴん(爆)
作り置きに、ありものでチャチャッと作り足して、晩御飯はしっかり頂きました。
・枝豆ムース ワイン講座の先生レシピで
  with ほうじ茶
頭痛の名残があるので、アルコールはなしで(´;ω;`)ウゥゥ

今朝7:30!から盆経があるため、前日にお供えなどの準備をして早めに就寝し、早起きして仏前を賑やかにしました。

両親ともに果物全般好きだったので、私セレクトで食べたいものを(爆)
・川中島白桃らでぃっしゅぼーや)&スーパーの398円
・いちじく 298円
・アフォーラマンダリン 398円
・グリーンキウイ 398円
・貴陽プラム 198円

反対側には日持ちするもの。
・青切シークワーサー黒あまざけ
・100%アセロラジュース

・職場のお中元おさがりピンクグレープフルーツジュース
&先日デパ地下で買ったお菓子
なんでもかんでも盛ってます(笑)

これも毎年恒例、お供え膳。
ぱっと見、和食だけど味付けはほぼ洋風です。
・枝豆のムース 鶏がらスープのお吸いもの仕立て
・セロリのライム塩漬物&ラディッシュのライム塩がけ
・赤玉ねぎとキャベツとアスパラのライム塩胡麻油和え
・冬瓜とどんこ椎茸の煮物に油茄子を加えて
ひとつひとつ、簡単でも自分で作ったものを盛り付けました。 腱鞘炎のせいで、小さい器に盛るのが大変でしたよ~(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

そんなこんなで、あっという間に盆経終了!
御線香が燃え尽きたのを見計らって、お供え膳を下げ、お下がり+αで、なんか豪華な朝ごはん。 

父が亡くなって20年以上、母が亡くなって10年以上経ちますが、半ば自分ルールでお仏壇のお世話をしているので、かなりテキトーです(⌒-⌒; )
実は料理嫌いだったけれど、お供え膳作れるくらいには出来るようになれてホント良かった……

としみじみ感じながら、後はのんびり過ごすつもりでいたのですが。

ここから闘い第二弾が始まったのでした……。

頭痛と疲れでさっさと寝てしまった昨晩、弟から「明日(=今日)午後空いてたら、お供え持ってお参り行く」LINEが入ってるのに全く気付かず、この朝ご飯を食べてる時なにげにスマホを除いて知った……。

うぉををををををををををを!?

仏壇のある和室を辛うじて片づけた(それも文字通り辛うじて)だけだったので、弟一家が来るならリビングも片づけねばならんのですけど、リビングは足の踏み場もないほどの荒野でございます……あーれーーー。

既読すらしてないスルーという自分の落ち度もあり、断るわけにもいかず、結局朝ご飯食べてから、どったばた大掃除大作戦。

お昼ごはんもそこそこ、何とか態勢を整えて迎え入れ、ちびっこギャングの怒涛の行動にハラハラしながらしばし歓談の後、見送ってから、ようやく一息休憩ですよ……。
急な来訪で茶菓子の準備もなかったため、お供えしたばかりのお菓子を早速さげて出しました。あ~あ…私もついでに食べちゃう(自棄)

弟夫婦から、USJのお土産のカードケースとIKEAのジッパー袋頂きました。ありがたく頂戴しますよヨヨヨヨよれよれ。。。。

ちょっと寝よ………

午睡というには遅い夕暮れ時でしたけれど、もう動く気力が奪われてどっと疲れが押し寄せたため、しばしお布団で横になって、すーっと眠りの国の住人になっていたのに……

スマホがリンリン鳴って目が覚めた!!
アラームか!?もう翌朝!?

と寝ぼけてたけど、まだ1時間くらいしか経ってなかった(爆)
ギャングの忘れ物があったらしく、弟からの回収連絡℡でした(´;ω;`)ウゥゥ起こされたーーー!!ばかーーーーーっ!!

てな顛末で叩き起こされてしまったから、一服したのも束の間、ギャングたちが汚していったカバー&マット類やピアノなど楽器類をやむなく拭き掃除&お洗濯です!

昨日から一日以上中、掃除ばっかりで疲れ果てちゃった…。

晩御飯、何食べたんだっけ……???

ああ……意識が遠のく……。

盆休初日、どっと込む我が家の事情でした。
しかし明日も予定詰め詰めっ!!きーっ!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック