今週のごはんとお弁当φ_(*^▽^*)_ψ暑い時に熱い物2016年08月20日

この夏、激しく夏バテ…って事はないのですが、疲れが積算して、暑さも手伝って全身倦怠…という日々が続いてます。
幸い、食慾が著しく減退したりしてない、っていうかむしろ食欲がある(爆)くらいなので、疲れに効く?食生活をしたいなぁと思って、自炊に励みました。

盆休明け出勤日のお弁当は、ふすま食パンNucca)を使って低糖質ながらも、がっつり!
卵マッシュだけじゃなく、トマトを入れてクエン酸で疲労回復!
冷房による冷え性対策にアボカドカリウムを補給して。

これ↑、1日1食分の弁当でした(爆)
キャロリーは割と高いんだけど、コレステロールは低いんじゃないかな。

盆休明けはいきなり残業で…晩御飯は何を食べたか、記憶&記録にございませんで…
おやつ投稿だけ辛うじてありました!
・お供えお下がりのスーパーで買った
・アールグレイ(薔薇)アイスバーCHAPON
この桃は美味しくなかった…何だが水っぽくて。らでぃっしゅぼーやの川中島白桃が美味しかった分、尚更格差が……。

卵の買い置きがたくさんあったから、またまた卵サンドなんだけど、ひと手間かけて。
ふんわりとろとろლ(´∀`ლアボたまトマトバーガー
・↑のアボカド抜き白いバンズサンド
ゆで卵の黄身と白身を別々で下処理すると、ふわっふわの卵フィリングになります。前の晩、ゆで卵余分に作っておいたから、2日めは丁寧に作りましたよ。
しかも無添加ミックスチーズハイ食材室)入りでがっつりフィリングです♪

このように、お弁当はどうしても冷たいor冷めた物主流になっちゃうので、晩御飯は熱い物を頂こうと、ズボラながらも栄養たっぷりのアレンジうどんにしました。
・フライパンから直喰い!ココナッツ豆乳カレーうどん
ワタクシ、猫舌なのでフライパンから直喰いすると、早食いを防げてお腹も満たされ消化効率も上がる…はず。

サンドイッチ弁当が続いたら、ご飯ものも食べなきゃね!
と思って、こんな↓お弁当こさえました。
・茄子と玉ねぎの照り煮どんぶり
・冷凍アフォーラマンダリン
茶色飯だから何か彩りが欲しくて、晩御飯のうどんで使った小松菜の根元を茹でて添えました(笑)
で、デザートにお供えのお下がりのマンダリンを冷凍して食べたんだけど、これ美味しい♪甘皮がとっても薄くて、食べやすいですvvv味も日本のお蜜柑みたい。

で、美味しくなかったはこう↓なった。
彩りと酸味をプラスする意味でラズベリーを加えました♪うん、これなら美味しいvvv
ちょっと久々にタジン作りましたが、これもドライ白いちじくドライアプリコット入りで、この日は果物づくしのディナーでした。

土勤もあったけれど、お昼休憩がきっかり取れなさそうな編成だったので、お弁当はライム塩おにぎり弁当にして正解!

晩御飯も熱い物。
パスタの買い置き切らしてしまってたのに、なんかこういうの食べたくて、無理くり冷凍さぬきうどんで作ったんだけど、旨っ!!違和感ほとんどナシ!
玉ねぎは、紫玉ねぎしかなかったから、ついでにピーマンも炒めず、生でトッピングしてしまったら、薬味代わりになって夏仕様な感じになりました♪
やっぱ鉄板メニューはテンション上がるわ~vvv

明日、日曜が1日だけのお休み。
盆休明けで疲れ切った身体を、ダラダラせず適度に休めたいなぁ。

コメント

_ kuri ― 2016年08月22日 23時58分41秒

お疲れ様です♪
土曜勤務だと、連休でないから休まらないでしょう?
可哀想に・・・・(T ^ T)
それなのに。ちゃんと料理されて偉い!
夏バテというより、そう、疲労が蓄積されてく感じですよね。
昨夜は寝付けなくて明け方まで悶々( ̄◇ ̄;)何故だっ!
チオビタ飲んで乗り切りましたが、寝不足は堪えます〜。

_ ありこ ― 2016年08月23日 13時55分10秒

>kuriさん

連休じゃなくでも、外出しなければ何とか…夏は外出が一番体力消耗しますね~。車移動でも疲れます( ノД`)シクシク…

作る気力はないけれど、食慾はあり(爆)、レトルトの買い置きがほとんどないけど、買いに行く気力はない…という結果ゆえの料理ですよ(苦笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック