最近のおうち吞みごはんとお弁当φ_(*^▽^*)_ψ甲州酵母の泡とマリアージュとか2016年08月31日

SKEの合わせ練習明けでかなり消耗した翌日の週末ごはんは、身体に優しく、がっつり系を目指しました。
・飾らないおやつ 福ダルマアネス(ぜいたく豆本舗)
・巨峰
 with 青切りシークヮーサー黒あまざけ(忠孝酒造)
メインにおやつと果物つき。シンプルだけど贅沢です。

お昼は、お隣さんから頂いたミニ冬瓜を使って、午前中に煮込んでおいたスープを頂きました。
・飾らないおやつ 福ダルマアネス(ぜいたく豆本舗)
冬瓜とみると、ついついアーティスト魂が炸裂します…腱鞘炎なのに(爆)

ところで、鶏手羽トロ肉(肩肉)という部位を始めて買ったんですよ。
最近開店したドラッグストアで見つけまして、これまで通ってるスーパーでは見た事ないなぁと思ったのですが、国産若鶏で、しかも大きめ一口大にカットされてるのに100g 58円!という安さにつられ(笑)
見た目はもも肉っぽいのだけど、どんな味や食感の部位かわからず…調理前にネットでググってみたら、稀少部位だけどお値打ちで、ただやや臭みがあるというような情報が出てきたので、ニンニクや生姜で煮込んじゃえばいいんじゃない?って思いまして、コレ↑作った次第です。

で、初めて食べてみたら、食感は胸肉ぽい繊維質のとこと、脂肪が多くもも肉ぽいぷりっとしたところが半々くらい。鶏皮や鶏油が苦手な方にはNGかもしれませんが、色んな食感が楽しめて私好き♪
なんてったって100g 58円だし!

これからも買って色んなお料理で試してみたいと思います。

晩御飯には、SKEの合わせ練習後のランチついでにお持ち帰りしたハムたちで吞みメニュー。
・AkitaHamのパテ(AKITAHAM)
・アオフシュニット ヤークトヴルスト(AKITAHAM)
・アオフシュニット オリーブ(AKITAHAM)
ヌスシンケン(AKITAHAM)
・ライスサラダ
・巨峰
・爽やかレモンのホワイトフロマージュ(セブンイレブン)
 with 甲州 酵母の泡(マンズワイン)
いよいよ甲州 酵母の泡解禁!
ん~~すっきりとした味わいで、香りが良く、泡の刺激も心地良くて、淡白な食事でも邪魔しない味わいがいいですねぇ!気に入りましたvvv

翌月曜日も、ほぼ同じメニュー(笑)
冬瓜と鶏手羽トロ肉の韓国風スープで揖保乃糸にゅうめん

作り置き&買い置きで済んだ分、お弁当をきちんと作りました。
冷たいナポリタンもありじゃない?と思って作ってみたら、ふつーに美味しかったです♪ただ、パスタを切らしてて、うどんで作った分、味が染みにくいのでトマトケチャップ以外の調味料を駆使してしっかり味に仕上げております。

翌日もメニューはおんなじですが、お酒をチェンジ。
  with 飯櫃丹山酒造
あーーーうまーーーー!!
3日連続だけど全く飽きませんよ♪スープはこの日で作り置き完食。

だけどこの日は、来るべき書類が届かなかったため泣く泣く定時退社した日だったから、もっと吞ませて下さい……

翌日は帰宅してからササッと作りました。
見た目はフツーのグラタンだけど、中身はこんなん↓です。
素麺は、マカロニやパスタよりゆで時間が少ないから、クイック調理に便利ですね。

同じような材料で、ついでにお弁当も。
このゆで卵、レンチン調理で作ったのですけど、絶妙な半熟加減で仕上がってご機嫌になりましたvvv

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック