最近のおうちごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψお買いものパンダ降臨2016年09月24日

休日の合間の金曜日は地獄でした……(´д`)。。。
ゆとりが溜めまくった山積みの遅延しまくりの仕事を、休み前に意地でも1日で片づけちゃる!と鬼の形相でこなして、一応のメドがついたのが23時…。

先輩におにぎり差し入れてもらったり、おやつを食べてたからお腹はそれほど空いてなかったんだけど、どっぷり憑かれ…違う疲れて、帰宅後はぎゅうぎゅう牛蒡と玉ねぎの卵とじ丼の、卵入れてない具材の残りに水と自家製本返し足して緩め、揖保乃糸豆苗をぶち込んだにゅうめんをガッついたのでした。

写真撮る余裕もないし、そんなビジュアルじゃないし。

しかし、これが呑まずに居られるか~い!
ってんで、第2ラウンド(爆)
ちょっと食べて心が満たされたので、写真を撮る余裕がでてきた(笑)
カルディでジャケ買いした抹茶ミルクのお酒と、らでぃっしゅぼーやのおさかねソーセージを馨る彩るすだちマヨネーズ塗っておつまみおやつ。
はぁ……抹茶ミルクのお酒は正直微妙だったけど、ギョニソとすだちマヨの組み合わせはホント、うまいね。

食べたばかりだけど、もう寝る(爆)
で、ちょっとお寝坊して目覚めた本日は、朝コーヒーだけ飲んで、ポストに入ってた宅急便の不在票の再配達を受け取ったら…

長野の伯母から沢山!旬の果物が届いたのでした!!
うわーーー!うわわわわーーーー!!
盆休以来のフルーツパラダイス♪

るんるん気分で伯母へお礼の電話をしたら、80才になる伯母の元気そうなお声を拝聴出来てホッとしたし、ほっこりしました。

これですっかり気分がよくなり(単純)お昼ごはん呑んじゃう!(爆)
・パン・ア・ラ・ピエール(アール・ドゥ・パン)
 with 凍結仕上スパークリング 善光寺(マンズワイン)
最近、すだちラッシュな食卓ですが、こんなにすだちにハマったのって、ブロ友kuriさんの影響です。ご本人はご存じないかもしれませんけれど、柑橘は好きでも、せいぜいレモンくらいしか買ってまで料理に使わなかった私に、ブログを通してすだちの良さをアピールしまくって下さり、そんな旨いんか?と騙された気持ちで買ってみたら……見事にハマったという。
らでぃっしゅぼーやでお取り寄せしたから、今季も色んな料理に使っていますよ♪

お昼ごはんを作ってキッチンに立ったついでに、晩御飯も仕込んでおいて、ついでにおやつも作っちゃったりしちゃったのですが……

いえーーーーーい(゚∀゚ノ)ノ
楽天市場のキャラクター、お買いものパンダ小パンダモチーフのキャラスウィーツです♪
お味もちゃあんと、大人が食べて美味しいですよ!

先日、スキレットでスフレパンケーキ焼いたので、今度はカステラを焼いてみようと、焼いたは良いけれど、ぷぅっと膨らんでないしビジュアル微妙だなぁ…と思って何となくキャンペーンに乗っかってみたら、思いのほか上手く浮かび上がったし味も良くなったという。
図案は楽天Edyポイントカードお買いものパンダデザインをお手本にしたのですが、時間が経ってもにじまずぼやけず、しっかりと残っていたので、これはよい方法を思いついちゃいました!
フォルムも案外簡単で、パーツごとに描くと、こう↓
丸描いて、まーる描いてゆっきだーるまーー♪

おはぎがたくさんたっべたーいな♪っと。

黒ごまチョンチョンつけまして~蓋をちょんと乗せてでっきあっがり♪
歌は公式ソングでもなんでもありません(爆)ノリでね。描く時のリズムを大切に(笑)

完成図拡大↓
糖分は全て蜂蜜で仕上げたから、しっとりずっしり。リッチな味わいになりましたvvv

一方ラテアートも、以前から生クリームよりボケにくくて味も良いソース類を模索していたのですが、とろみのあるラズベリーソースブラックココアパウダーを入れたら、市販のチョコペンより必要分量だけ作れて、味もフレイバーコーヒーみたくなって良くない?!と思いたち、これを機に実践してみました。


図案はお買いものパンダステッカー円画像を参考にしました。白い部分にはウォームドミルクを使っても良かったんだけど、コーヒーを抽出する機能だけのエスプレッソマシンしかなくても作れるレシピにしたいと思って、いつもどおり生クリームを使用。
再びお絵かき歌コーナー♪

ちっさい丸とおっきい丸が、ごっつんこ~。お行儀よ~く、なっらびーましょ。

センターは譲らん!邪魔邪魔~っ!とパンチパンチパンチ……!!
 ぼっこぼこーの殴り合い

へへっ、へへっ、と鼻こすり~、「なかなかやるなっ」「お前もなっ」とたたえあう。
 ケンカはおっしまい。仲良く並んで、お帽子かぶって~、ハイチーズ♪
なんか図柄とは無関係のドラマ(妄想です)が生まれましたよ……あはは。

完成図拡大↓余白には楽天のRとハートを散らしてみましたvvv
このソース、伸び率は悪いんですが、表面張力は半端ないし、安定感があります。
味もチョコレートラズベリーで、コーヒーと合わないわけがない。


おやつの後はヴァイオリンをそこそこ練習して、煮込んでたコレ↓で晩御飯
・パン・ア・ラ・ピエール(アール・ドゥ・パン)
・セーグル・モンターニュ(アール・ドゥ・パン)
・パン・オ・セーグル(アール・ドゥ・パン)
・プチパン コーン&チーズ(Sala)
 with 凍結仕上スパークリング 善光寺(マンズワイン)
私のレモンチキンタジンレシピ、楽レピではル・クルーゼ公式レシピに次いで現在2位!
私にとってもタジンレシピの中で1、2位の頻度をしめる定番料理です。
レモンにすだちに、どんだけ柑橘好き~?ってメニューですが、どちらもほどよい酸味と香りが食欲をそそり……すぎたのか、体重測ったら、なんか急激に太りました……がーーーん。。。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人のハンドル名をお答えください♪

コメント:

トラックバック