チェロ覚書♪♪8回めの発表会~SKE『ラストエンペラー』合わせ練習2回め2016年10月01日

初回練習から1か月強空き…今日はチェロ教室の年末発表会に向けた拙主宰アンサンブルSKEの合わせ練習2回めです。

3時間練習に耐えるべく、がっつり朝ごぱん。
・スイートミルクロール(sala)
・職人手作りのごろっと鳴門金時マフィン
・種なしクイーンニーナ&巨峰
 with チョカティーノ(ネスプレッソ)
空き期間に個々のレベルアップが図れていると期待して!

スタジオ代金払った時、レジ脇に可愛い飴ちゃんがあったので、ひとつ頂き…
練習開始!

******************************
映画「ラストエンペラー」より 坂本龍一『ラストエンペラーのテーマ』
※曲名クリックでデモ演奏聴可
*********************** *******

今日は以下楽器編成、フルメンバーでの練習ができます♪

 私…ヴァイオリン、ガイド(台詞)
 Nさん…二胡、カホン、溥儀(台詞)
 相棒hikoちゃん…チェロ1、子供(台詞)
 新メンバーHさん…チェロ2、子供(台詞)
 新メンバーSさん…オーボエ、子供(台詞)
 新メンバーTさん
※客演…ピアノ子供(台詞)

前回はテンポ感の確認と、ざっと通し演奏が出来るレベルが目標で、ぶっちゃけ過去の初回練習はそこすらままならない事が多かったため、そこがクリアできて安心したのですけど……

今日は遅刻メンバーも居て時間がもったいないので、準備が出来たパートから部分ごとにパート奏で細部を確認していったら、あれあれツッコミどころが満載だ( ノД`)シクシク…

まずチェロ2パート
冒頭からタイミングがすり合ってない上、1音1音繋いで弾きたいフレーズなのに、ぶつ切れで、特に目立つ箇所はその切れ目がどうにも気になりました。
クレシェンド、デクレシェンドも全くついていない

前回練習が終わった後、すぐに注意点の注釈付きスコアを配信して、こんなふうに↓書いておいたのに…。

あれ…?なんか後退してる……???
前回の方が弾けていた気が……。。。。。

その後続く【A】パートは、速度もゆっくりだし、「四分音符四分休符×2四分音符四分休符×2……」の単純な繰り返しで、難しい点といえば不協和音だから音程を捉えるあたりで苦心するかなってくらいなのに、音程が捉えられてる代わり、たった2パート1人ずつで弾いてるにも関わらず、縦ラインが全くかみ合ってない( ノД`)シクシク…
よく見たら、二分音符分の休符があるにも関わらず、休符の時間完全に手元が遊んでいて、次の四分音符を奏でる準備が出来てないだけだったのですが。

指摘して弾き直したらキチンと縦ラインが揃い、ピアノの新メンバーTさんからも「今、綺麗でしたね!」とOKサインが出るくらい弾けたのですけど、音程を捉えるのに意識が向かってしまって、基本の技術がスルーされるパターンなのかなコレ。

【A】パートの終盤、チェロ2パートがユニゾンで弾く大切なフレーズ↓も
全然レガートじゃない(´;ω;`)ウゥゥ
確かに、ポジション移動や移弦があって、単純な四分音符の連続フレーズもレガートで弾くのは難しいかもしれませんが、これも基本技術なので、こなしていって頂きたいなと思います。

【D】パートの冒頭↓も、チェロ2パートがユニゾンで弾き、しかも出だし2音はチェロのソロなので、かなり重要なフレーズなのですが、
縦ラインもニュアンスも揃ってない( ノД`)シクシク…

他にもツッコミどころは沢山(苦笑)あったのですが、特に優先的に改善してほしい部分のみを自分への備忘録としてもここにUPしておきます……。

正しい音程で弾くレベルから徐々に脱却して頂きたい段階ですので、かなり厳しい事も申し上げましたが、次回までに少しでもレベルアップして頂きたいです。


続いてオーボエパート。
【A】パートの終盤からオーボエパートがスタートしますが、前回は入りのタイミングが掴めず、出来る範囲のレベルでスルーしてました。
今回は、そこがクリアされてて、お!と思ったのですけど、そこが出来たら、やっぱり気になる音程。
出だし1音がどうしても低めで、全体的に音程が狂ってくるという感じで、ここはオーボエしかいないパートなので頑張ってクリアして頂きたいです。

オーボエがメインになる【G】パートは、ニュアンス感が課題で、今日も一回めの演奏では出てなかったのですが、そこからいくつかの点を指摘したら、格段に良い雰囲気が出てきたので、ひとつレベルアップできて良かったです。


ピアノに関しては、現時点で普通以上に弾けているためスルー。
というか上記より高いレベルでの要求ならありますが、今日は音量を上げて欲しい部分だけ指摘するのみに留めました。他パートのレベルが上がってこれば、それに則した弾き方を要求する事もあるかもしれません。


そして今回が初参加の二胡
独学で習得するには、大変で遠回りな事はわかっているため、正直音楽としての二胡は求めていないし、なくても成立する編曲にしていますので、弾いてる感が出てればOK。
って事で、予想通り音が聴こえてこなくても、今回はスルーしました。

でも、空き時間に弾いてるとこ見ると、鳴らせてはいないけれど、音程がちゃんと取れてるんですよね!!そこにビックリ(;゚Д゚)です!
ヴァイオリンでも、正しい音程はわかってるんだけど弾けないってジレンマを今なお抱えている私にとっては、驚異的な音楽センスですよ!!
本番までにどこまでレベルアップするか、ちょっと楽しみです(笑)

それ以外にも二胡Nさんには溥儀役の台詞と演技という大役がございますのでね!
そこをきっかりこなして頂ければ御の字です(爆)

カホンパートは銅鑼の代用をシンバルにするか、銅鑼を買ってくれる(Nさんが)のか!?という点だけで、特に問題なし。

仕上げの通し演奏は台詞なしで1回、台詞付きで1回行いました。
台詞が入っても大きく破綻することなく演奏出来るのですけど、全体的に一定テンポで演奏するところで、弾けてないパートの方々の技術的な都合だと思われる理由により、速まったり遅くなったりする箇所がいくつかあるため、そこは次回までに改善したい点かな。

私自身は、1にも2にも音程、に尽きます!!

練習後はお疲れ昼吞み~


メインが選べるランチセットを注文して、メインのパスタとピザ2枚のうち1枚を追加料金でセレクトしました。
ついてくるドリンクはソフトドリンクでしたが、ランチ注文でアルコールメニューの一部がALL300円でしたから、当然吞みます!
赤ワイン
泡は、んんんーーーーぶっちゃけ美味しくない(爆)
甘いんだけど中途半端。よく言えば、がぶ吞み。だけど2杯も要らないなぁ(苦笑)

生ハムとゴロゴロ野菜のシーザーサラダ
普通のシーザーサラダです。オクラが入ってたのが珍しいといえば珍しいのかな。

マルゲリータ
濃厚カルボナーラ 大盛
ピザは普通に美味しいんだけど、なんかカルボナーラのソースが粉っぽい……小麦粉の味がする…パスタが小麦粉の味ならいいんだけどね。

2杯めはワインを避けて、スプモーニにしました。
他のメンバーはビールにしてましたよ。皆、無難なラインに逃げる…

クワトロフォルマッジ 追加300円
まぁ、不味くしようがないので。
ピザ生地はふかふか系ですね。私はもっとパリッとしてるのが好きです。

食後のデザートとアイスティー
アイスティーが一番美味しかったかもしれない(爆)

何か色々消化不良なせいもあり、帰りに寄った北海島物産展で大人買いしちゃいました♪
開拓おかき北菓楼えりも昆布白糠たこ松前いか虎杖浜たらこ
蝦夷鹿モルタデッラエレゾパーティー
蝦夷鹿リエットエレゾパーティー
蝦夷鹿のテリーヌ・ド・カンパーニュエレゾパーティー
いずれもほぼリピート商品です♪
ちなみに開拓おかき1番人気は帆立2番が甘海老と売り場で喧伝されていましたが、私はどちらも買ってないという(笑)

そして晩御飯はお腹が空かず、また果物吞み。
で、おしまいだったはずなのに、この後で開拓おかき1袋完食しちゃいました…あちゃー!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック