本日のおうちごはんとお弁当φ_(*^▽^*)_ψ焼き稲荷のための炊き込みご飯2016年10月02日

合わせ練習で気力体力を消耗した翌日は、さすがに身体が重く……お寝坊朝ごぱんを簡単に。
クランベリーベーグル(ジュノエスクベーグル)のハニーバタートースト 冷凍ラズベリーのせ
・種なしクイーンニーナ&巨峰
 with チョカティーノ(ネスプレッソ)
意図せずして、乗っけたラズベリーが顔に見える(笑)

この後、お洗濯をしながら、早くも晩御飯の仕込みにかかり。

なぜか晩御飯に気合いを入れていたため、お昼ごはんは消費したい野菜と、半端のボロネーゼソースを使って、パパパッと作りました。
キャベツと茄子のサンバルボロネーゼグラタン
ふっくらおからパン トースト用
 with アイスアールグレイ
グラタンは炭水化物がほとんど入ってないので、かなり糖質オフです。
たまたまパンもおからパンだったから、何だか糖質制限ランチみたい(笑)


で、渾身の?晩御飯。
 with 獺祭 発泡にごり酒スパークリング50(旭酒造)
ひたすらサンバルっております(爆)
先日の燻パに参加した友人が、畑で穫れた冬瓜を2個もくれたので、使わなきゃ!と思い、腱鞘炎の両手で頑張って捌いたどころか、冬瓜アーティスト魂を爆発させましたよ!

一応、蓋だけじゃなくて器にも描いてます。
フラッシュ撮影すると蛍光塗料で描いたみたいにみえる。

そろそろ、このギザギザカット以外の技も習得したいのですが、新しいアイデアが湧いてきません…。


しかし!これより何より作りたかったのは、お弁当用に作ったコレ↓でした!
でーきたーーーーー!!

ミイル加賀守岡屋さんの「焼きいなり」の投稿を見かけて、甘すぎるお稲荷さんがちょっと苦手だった私のハートを鷲づかみされちゃったんですよね。
マツコの知らない世界で紹介された事もある?ようで、ちょっとした話題にもなっているようです。

でも、お取り寄せや空弁で食べる手段はちょっと……と思い、似たもの作ってみようかな、と思いたって、実物を食べた事もないけれど自分の好みでイメージしながら作ってみたんです。

厚いお揚げは特注だそうなので、京揚げで代用しました。

タレは油揚げにかけたら確実に美味しいし、お揚げの色があんまり変わらない程度を目指して、適当配合で作ったものをたっぷり含ませ、しっかり焼き上げて…

炊き込みご飯を詰めて完成!

煮た油揚げよりご飯が詰めやすいし、手もべったべたにならないから、作業が楽チンです♪

これを翌朝のごはんと、お弁当にしたんですけど……

イメージ通りの味になりました!!これは旨い!!
リピ決定です!!
ご飯の具材を変えて、作ってみたいなぁ~。