究極の塩ラーメンを求めて回回波飛沫回回2016年10月13日

今週ずーっと片頭痛に悩まされ続けてたのですけど、明日通院有給を取っていたのと、体調を鑑みて定時退社し、帰りの電車内で10分ほど、固く目を瞑って大人しくしていたら……

名古屋駅に着いた頃、何だか頭がスッキリしてまして。
あれ?何かコレ行けるんじゃない!??????

と調子に乗って、行きたいと思っていた名鉄百貨店開催の北海道物産展でイートイン!(爆)
してきました。
完全復調ではなかったのだけど、ちょっと前からずっと、ラーメン屋さんのラーメンが食べたいと思ってたところに始まった物産展だったので……おそるべし我が食欲(苦笑)



食どころ北海道のミシュランガイドにも掲載されたというお店。
ホームページを見ると何だか、呑兵衛が行きそうなラーメン屋(笑)だったので、こりゃストライクゾーン近いでしょ?と思いまして。
しかも、塩ラーメンを出発点にして始まったお店との事でしたので、塩ラーメンをこよなく愛する私としては、是非一度実食してみたかったのでした。

ただ、苦手な豚骨ベースですので……普段は避けますけれども、今回はとにかく「ラーメン食べたい」欲求が勝りましたね…ホント、おそるべし我が食欲(苦笑)

・塩ラーメン 


スープ… 
豚骨ベースの割にはクセが少ないと思います。味はしっかりしているけれど、ギトギトしてなくてサラッとした喉越しと舌触りなので、苦手な私が鼻先へレンゲを持ってきても気になりませんでした。
綺麗な塩とんこつ、という印象。


麺… 
細からず太からずの中庸な、ちょっとちじれた麺。まずまずのコシ。そして見た目よりしっかり小麦粉の味がします。スープの主張はそれなりにハッキリしているのに、麺が負けていませんね!好感触。


メンマ… 
メンマ好きな私も、このスープにこのメンマはOKと思いました。
歯ごたえもしっかり、太さもほどよし。


のり… 
シワシワになって美味しくないので、私は基本いらない派なのですが、豚骨の香りを磯の香りで中和してくれるという意味ではあって良かったかも。 


ねぎ… 
生ねぎがあまり好きでない私……くどいようですが苦手な豚骨ベースなので、今回は逆に生ねぎのおかげで香りが中和されて良かったかも。


シャーシュー… 
太めカットで食べ応えがあります。お醤油の香ばしい香りもしっかりするため、塩とんこつスープとの味のコントラストがハッキリしていて好感度大。
ただし、私はもっと炙った香ばしさが欲しいので、その点では100%好みではなかったです。


かなり厳しい採点ですが、総合的には美味しかったです。
というか、体調万全なら、もっと素敵な感想になったと思います…(苦笑)
案の定、食べて帰宅してしばらくしたら、逆上せて頭痛再発(( ノД`)シクシク…
食べたいものを美味しく頂けない体調がウラメシイです……。