チェロ覚書♪♪8回めの発表会~カルメン分奏練習1回め2016年10月15日

今週、片頭痛が絶好調=不調って事(( ノД`)シクシク…で、毎日死んでました……。片頭痛だけじゃなく、緊張型頭痛とか心因性とか、色んなものがごちゃまぜになっているようで、薬がパキッと効かなくて、仕事できるレベルにギリギリ抑えてる状態。

なので、残業も極力控えて、早めに帰宅してたのですけど、そのまま練習もできず。
結局ほとんど弾きこなせてない状態で、この日を迎える事になってしまいました。

あ、毎度毎度紛らわしくて申し訳ございませんが、本記事はチェロ教室発表会において、ヴァイオリンで参加する曲に関する覚書でございます。
教室の設定した練習日はすでに1回終了しているのですけど、その時点では譜読みすら覚束なかったので(苦笑)、私の参加が1回めという事でカウントしておりますことをご了承をば。

ご指導頂く先生との顔合わせも初だったから、ちょっぴりドキドキ。
しかも相変わらず頭痛を薬で抑え込んでの参加だったため、あんまり集中力もなくて、他の参加者の方々に迷惑かけまくったらどーしよーーー((´;ω;`)ウゥゥとか戦々恐々で臨みました。

本日の参加者に、私の混じる第1Vnの方は残念ながら、いらっしゃらず。
ますます心細い感じ……でしたけれど、第2Vnで参加なさったお二人は、昨年度からお知り合いの方々で、親切にお声もかけて下さったので、ホッとしましたよ。

てなわけで、練習スタート。

おっと、その前に、今回はビゼー「カルメン」より一部抜粋した構成で演奏するのですが、一応原曲全体の演奏順があるので、それに準ずると思っていたら、違った~!!
といういきなりコケ話からの……教室で決定した演奏順に従って1曲ずつ演奏してゆきました。


★ビゼー「カルメン」よりⅡ前奏曲』『アルゴネーゼ』『ハバネラ闘牛士…第1Vn

んんんーーー。
んんんんんーーーーーー。

結論からいうと、私自身も音程酷いし、リズム音痴だから間違って弾いてるフレーズがなきにしもあらずで、そこを突っ込んでほしいがために参加したのですけど、終始先生のツッコミが甘く。

「とりあえず今回はざっくり弾けていればよい」という意図のもとにご指導なさっていらっしゃったのかもしれませんが、本番まで2カ月切っているので、ヲイヲイヲイそれはないだろう?というのが正直な私の感想です。
とはいえ、この時点できちんと弾けていない私も私なんだけど(爆)

私の場合は同じパートの方が不在で、先生の模範演奏も一切なかったため、基準になる音がなくて客観視しづらい面もあったのですが、第2Vnお二人をとってもお二人ともが違う音程で弾いている部分が多々あり、和声が全くわからない状態で弾いていたという……。

あと、明らかにお1人リズムが違ってるフレーズもあったのに、先生からのツッコミがなく、私が思わず口をはさんでしまいました……我慢できなくて(苦笑)

どこか一部だけでも、先生が模範演奏して下さって、それに合わせて皆で演奏、その後先生抜きで演奏、とやって下さればよかったのになぁ…それとも、それをやるのは個人レッスンで、というお考えなのか……。

縦ラインも揃わない音程も揃わないで、私は自分が完璧に弾けていないせいもあるけれど何に合わせて弾けばよいやらわからなくなり、すっかり自分の演奏に集中できなくなって、途中からかなりストレス(( ノД`)シクシク…

そんな状態でしたが、教室サイドでカットされた部分と、私が基本的に譜読み間違いしてたフレーズへのツッコミだけは2カ所いただけたので、そこに関してのみ参加意義があったと思う事にします。

全部ハバネラパートに対する修正点で、以下3箇所。

まず、うっかり譜読み間違いしてた赤丸の”ミ”
最初の小節と同じ”レ”で弾いちゃってました(笑)単純ミスです。

あと、転調してからうっかり抜けた”ファ”の♯
これも慌てて全体を弾きこなそうとしたために、思い込みで適当に弾いてたせいでやらかした、うっかり譜読み違いですね(苦笑)


最後に、トランペットをソロで演奏させるらしく、ヴァイオリンパートをカットにしたという、赤枠部分。

来月も分奏レッスンはありますが、参加すべきかどうか…ちと悩みます。
それまでにどこまで自分が弾きこなせているかに依るかな。


以上のような悶々レッスンから、今日はたまたま相棒Vc-hikoちゃんの個人レッスン日だったので、終了を待って一緒に楽器屋へ毛替えした弓を受け取りに…行く前に腹ごなし(笑)

気になっていた串揚げ屋さんへ行ってみました。
・特撰 串揚げ御膳 1,600円
串揚げは天使の海老トリュフメンチカツ豚ヒレ鮭いくら姫帆立アスパラの6種。
ご飯とお味噌汁はおかわり自由です。

体調不良なのに、暑くて何だか喉が渇いちゃったので、軽そうなサワーを少々(爆)

・蜂蜜みかんサワー(左)※私の注文した方
・ゆず蜂蜜サワー(右)
奈良のやまと蜂蜜を使用しているとの事で、吞んだ後に蜂蜜の独特の風味がツンと来て、なかなか美味しかったです。ってか、ぶっちゃけ、ドリンクとアスパラが一番美味しかったかも(笑)

串揚げもおかずも、全体的にちょっと味が濃いかな~、名古屋人なので濃い味付けは慣れてるんだけど、それでも濃いなぁと感じて、うっかり白飯おかわりしますた(爆)

この後、楽器屋へ寄って、解散。
やっぱり体調はあんまりよくないため、帰宅後疲れて頭痛も上がってきて、爆睡…。
体調もレッスンもご飯も、イマイチスッキリしなくて悶々デーでした。