ヴァイオリン覚書♪11年7ヶ月~416回めのレッスン2016年11月01日

通院前、気晴らしに病院近くのハンバーガー屋さんでランチしてきました。

・ハンバーガーランチセット  1,080円 ドリンクつき

選べるハンバーガーはアボカドをセレクト。
パテにしっかりスパイシーな味がついていて、ソースではなくお肉の味でお野菜を食べる感じと、ほんのり甘いバンズとの味のバランスが良かったです。

その後、診察からレッスンまで、かなり時間が空いてしまいましたので、すっかり持て余してしまって、結局お茶しました。

アイスロイヤルミルクティーとキャラメルバナナシュークリームをセレクト。
飲み物だけじゃなく、甘い物も追加しちゃったのは…ストレス?

今日は通院があったのでヨメを持参せず、教室のサイレントバイオリンをお借りしてのレッスン。
どうにも肩当てが合わないため、弾きづらいのはやむなし。

■変ロ短調の4オクターブアルペジオ その2
今日も1拍1スラーで弾きました。
ハイポジは肩当てが合ってないとホントに弾きづらかったのですけど、フィンガリングは間違えずに、音程もそこそこスムーズに捉えられたので合格。


今日からやっと新しいエチュード。トリルパターンは2↓で演奏します。

今日の指定箇所↓まで、先生と一緒に演奏しました。
出だしが20番デジャビュでちょっと音程捉えづらかったのですが、フレーズ感を掴めば20番ほど酷な感じではなかったです。

ただ、1回めは音程を捉えるのに必死で、譜面通りのリズム感とか、後拍でスタートしてる冒頭とか、ほとんど無視なフレーズ進行でしたから(苦笑)、2回めは少し速度アップして、3連符らしいフレーズ感を意識して演奏しました。

ホント、20番での苦労を思えば、まずまずの反応で弾けていたと思います。
次回はこの続きから指定箇所まで。


★大島ミチル「風笛~あすかのテーマ~」…第2Vn
先生と一緒に通し演奏して、クレシェンドに入る前に少し音量を落とすようレクチャーを頂いた後、先生の第1Vnと合奏しました。

今日はサイレントバイオリンで、スピーカーも自分のだいぶ後方にあるので、ヨメよりかなり音量が出てない印象があり、鳴らしきれなくてちょっともどかしい部分もあったのですが、先生からは綺麗に弾けていると評価頂き、サクッと合格。

次回は腱鞘炎を気遣ってなるべくG線ハイポジのない曲を…と思い、

★フォーレ「夢のあとに」

をレッスンする事にしました。
フォーレの曲を演奏するのは「シシリエンヌ」以来。私の中で何となく秋から冬にかけてのイメージが強い曲なので、そんな雰囲気を出して弾けたらいいなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック