世界ワインの旅φ_(*^▽^*)_ψ【講座13】イタリア・ピエモンテのワイン2016年11月02日

前回講座は台風で延期となったため、2か月ぶりのワイン講座です。
腱鞘炎の通院でモヤモヤ、悶々してるから、今日は呑むぞ!!

【イタリア・ピエモンテのワイン】
イタリアワインで赤と言えば、バローロ。くらいは知っていましたが、ピエモンテ州だという事は知りませんでした(爆)
イタリアを12日くらい?旅行したのはまだリラの時代だったし、卒業旅行だったから、添乗員同行でほぼ連れられて巡るツアーだったので、行った土地は覚えてるけど位置関係とか全くわかってないです……。

ピエモンテには行ってないし。ピエモンテって訊くと、なにか美味しそうな食材とかのCMで強調されている土地というイメージだけ持ってたくらい(苦笑)

◆山脈に囲まれた寒暖差がある大陸性気候
◆トスカーナと並ぶ高級ワイン産地で、生産量の83%がDOPワイン
◆固有品種による単一品種ワインが多く、赤の生産量は63%と多い
主なぶどう品種は、白ぶどうコルテーゼモスカート赤ぶどうはネッビオーロ(別称あり)バルベラドルチェット
◆著名なワインは、白ワインがアスティ・スプマンテガヴィ赤ワインがイタリア最上級ワインバローロの他、バルバレスコバルベラドルチェット
バローロネッビオーロを使用し3年以上(リゼルヴァは5年以上)の熟成が義務付けられ、バルバレスコは2年以上(リゼルヴァは4年以上)の熟成が義務付けられている。


というわけで本日のワインリストは、左から以下のとおり。
【4】は泡でテイスティングはなし、おつまみタイムの乾杯用に後から頂きました。
【1】2015ガーヴィ・DOCG”ポデーレ・デッラ・コッリネッタ《テッラ・ディ・チェルティ
(コルテーゼ100%イタリア/ピエモンテ州 約\3,000-
【2】2012バルベーラ・ダルバ・DOCテッラ・ディ・チェルティ
(バルベーラ100%イタリア/ピエモンテ州 約\3,000-
【3】2010バローロ・DOCG・ナルチーゾテッラ・ディ・チェルティ
(ネッビオーロ100%イタリア/ピエモンテ州 約\5,000~6,000-
【4】DOCG NVアスティ《カザ・ヴィニコラ・アバッツィア・ディ・サン・カウデンツィオ
(モスカート・ビアンコ100%イタリア/ピエモンテ州 約\1,800-

今日は特に白が比較の対象にしづらいためクイズもなしでしたが、個人的にどちらがバローロかを当ててみる事にしました。

……すぐわかった(笑)
色がそもそも全然違うので。
ただ、【2】バルベーラの方が個人的には好きな味だったので、値段で買うなら【3】バローロはサヨナラです(苦笑)

【1】2015ガーヴィが甘いけど美味しく感じられて、テイスティング段階ではいいな♪と思ったのですが、おつまみとのマリアージュタイムまでに段々温度が上がったら、何だか平坦な味になってきて…温度管理も重要だなぁと改めて感じました。

【4】アステ冷えっ冷えで頂いたし、泡の舌触りも好みで、甘いけど泡のおかげで程よい味わいに感じられました。


本日の先生お手製おつまみは
×豚肉のトマト煮込みフォンデュ風
×ひよこ豆とツナのサラダ
【4】アステの甘さが、ひよこ豆とツナのサラダによく合いましたvvv
豚肉のトマト煮込みにはレモンの皮が入っているそうで、皮の苦味と香りが赤ワインによく合います♪これ、レモンの皮が入っていなかったら多分、もっと酸味がなくて重たいワインとかが欲しくなるのかも。
テイスティングでは好みじゃなかった【3】バローロも、トマト煮込みと頂くと、食事を邪魔せず美味しかったです。
ちなみにワインリストをご覧いただくとおわかりのとおり、アスティ・スプマンテ以外は同じ造り手さんのワインなんです。赤でもバリエーションに富んでいて愉しめますね~。

そしていつも先生のおつまみが美味し過ぎて、残ったワインがぐびぐび進んじゃいます(笑)

お腹いっぱいだったのですが…がんがん吞む気満々だったので(爆)恒例二次会へ~。

グラスワインの中からイタリアワイン含む1、4、7、8をセレクトしました。
【1】SJFシュナンブラン シャルドネ(アルゼンチン) ¥600-
【4】ヒーローズ カベルネソービニヨン(チリ) ¥600-
【7】ルパイオ・ロッソ・ディ・モンテブルチアーノ(イタリア) ¥1,080-
【8】ニュートン・クラレット(アメリカ) ¥1,250-

並びは右から1、4、7、8です。
赤3つはほとんど色が変わりません。
味も微妙な違いはあったけれど、正直値段の違いは味と比例しませんでした。
【4】ヒーローズ カベルネソービニヨン【8】ニュートン・クラレットの半値ですから、味がわかっていたら【4】を選びますね~。

×人参とオレンジのラペ
×世界のチーズのクワトロフォルマッジョ
×オリーブ2種
ね~ラペはちょっと塩っ辛かったのとオレンジの風味が思ったよりしませんでした。
ピザもチーズは美味しい、以上。
オリーブが一番美味しかったかも(爆)

×生ハムジェノベーゼ
無難に美味しいです。
赤とはミスマッチですが(苦笑)

【1】SJFシュナンブラン シャルドネが美味しくてコスパ高かったので、今回は私個人的に、赤より白に軍配、かな。

次回は月末。テーマがわからないので、楽しみです♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック