連休のおうちごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψXmasイブイブからイケイケ2016年12月23日

クリスマス三連休~でも今年はホムパもやらないし、なーんも約束事なーい(笑)

そんな淋し気なクリスマスイブイブがスタートし…

そういえば今年は発表会やら通院やらで忙し過ぎて、大量のクリスマス雑貨を全く飾りつける余裕がなかった!と今更思いたち、朝からごそごそ押し入れをまさぐって、引っ張り出してきましたよ。

で、休日限定ちゃんと朝ごぱんも作りました!
 with ヴァニラアマレッティネスプレッソ
朝陽が挿し込んで、すがすがしい雰囲気が満点です♪

でこの後、発表会も終わったし、年始のご挨拶もある事だから、2年ぶりに断髪してきました!

そう、私は2、3年に1度しか美容院にゆかない、女子力ゼロのおばはんです(*´∀`*)

でも、美魔女にちょびっと憧れるんで…今回は若村麻由美さん風(ドラマ「美しき罠」、「ホテルコンシェルジュ」参照)を目指して、カットと、珍しくパーマ(人生2回め)をかけてみたのですが…

素材が違うから別物ですね((ノェ`*)っ))
しかも二段レイヤーの長い方が若村さんよりかなり長めで、襟足の内巻き癖もあって広がっちゃうから……仕方ないか。
すぐ取れそうなパーマなので、カラーリングは大晦日にやってもらう事にしました。

まぁ、軽くなったからいいや。

車で出たついで、近所のショッピングモールへ出かけて、連休中の”酒”成分も補給してきましたよ♪

カルディで買い込んだワインたち。左から

・シュローデル・エ・シレー 2015ボルドー・ブラン シグナチュール&2012ボルドー・ルージュ シグナチュール
・ペタローソ スプマンテ 白&(イタリア) 
・アンリ エルアール 2014リースリング&2015ゲヴェルツトラミネール(アルザス)
・2015ソラール ドス ロボス ティント(ポルトガル) 
・2015カステロ ダルバ ドウロ ブランコ(ポルトガル) 
シュークルトが冷凍してあるので、アルザスのを買って来ました。後は安いのとセール品。
ペタローソは甘口だから、デザート代わりです(笑)

ついでにパスタ類も買い置き。


ショッピングモールだと、ついモール内の雑貨屋さんなどを覗いてしまって、余計なものをお持ち帰る(爆)これ↓はダイソーで。
・いろり鍋 400円
・四角取手付皿 200円
・メラミンボウル&プレート
100スキブームが落ち着いて、鋳物は見られなくなったなぁと思ったら、何だか色んなタイプの鋳物調理具が売ってました。
スキレットやステーキ皿はムイムーチョで買っちゃったから、持ってないタイプのものをゲット。
メラミン食器は夏にセリアで買ったのが軽くて便利だったので、ダイソーでも似たタイプのカラフルなガラス風デザインを見つけて、買っちゃいました。

そして半活も怠りなく!

半額って書いてないけど、元値からの半額です!!
冷凍牡蠣と、生麺の煮込みうどんと、お豆腐

そして、練り物とか~vvv
このラインナップはおでんかな??と思って、半額じゃないけどちくわぶもゲットしておきました♪

乳製品は生クリームだけ半額で、後は20~30%引くらい。
この袋タイプの生クリーム、使いやすそう。
ケーキもないクリスマスだけど、一応レアチーズケーキもゲットできたしvvv

醸し人九平次酒粕見つけちゃったので、ゲット。

で、お昼ごはんはテキトーに食べちゃって、全日本フィギュア観てから、豪華テリーヌ食べ比べディナー!!
★オーボンヴュータン
・パテ・アン・クルート
・テリーヌ・ド・ヴォライユ
・テリーヌ・アマッチ
★シュタットシンケン
・奥久慈の軍鶏のテリーヌ
・青森産鴨とフォアグラのテリーヌ フィグ入
★フレンチデリカテッセン カミヤ
・熟成黒豚とクルミのテリーヌ 
・清流鶏と白レバーのテリーヌ
・コンソメジュレスープ明治屋
・塩パンダッチチーズ
 with サンタ・ヘレナ・アルパカ・シャルドネ・セミヨン(チリ)
 with サンタ バイ サンタカロリーナ(チリ)

食べ比べの結果は…圧倒的にシュタットシンケンが好みでした。
それぞれのお店の特徴が出ていて面白い食べ比べでしたが、軍鶏に香る柚子とか、鴨とフォアグラに絶妙アクセントな無花果とか、日本人マイスターの技が光ってました。これは白が合います。

オーボンヴュータン
はまぁ、正統派フレンチ。美味しいけど新しい発見はないかな。赤白選びません。

フレンチデリカテッセン カミヤはテリーヌに限らず、全般的にがっつり味なので、赤に合わせる方向で。

マリアージュってホント面白いですね♪堪能しましたよvvv

おやつ吞みに割引ゲットしたモンテール瀬戸内レモンのレアチーズケーキを。
グラニースミスふじりんごのXmasカラーうさぎりんごも添えました。

明日がクリスマスイブ。
まだまだ張り切ってXmasしますよ~ぼっちだけど(爆)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人のハンドル名をお答えください♪

コメント:

トラックバック