最近のおうちごはん&お弁当φ_(*^▽^*)_ψヤル気を牡蠣集めて2017年01月12日

正月休み明けから編曲作業にとりかかったら、結構エンジンかかりまして、怒涛の勢いで8割くらいできちゃいました♪
来月の新年会までに初稿が完成しそうですvvv順調順調。

先般の三連休は編曲と料理にバランス良く時間を使えて、充実してました。
晩御飯はたっぷり作った粕煮にサラダと前菜もつけて…
 with醸し人九平次(萬乗醸造) 冷や
    アンリ エルアール 2014リースリング(アルザス)
おかず吞み(笑)

伊勢参りの翌日は、喉の痛みもあって、スルスルッとした喉越しのものが食べたかったので、お昼をうどんにしました。
東北物産展で買ったにしんの燻製(岩城の燻製屋チャコール)がいい仕事♪

晩御飯は、冷凍保存の牡蠣残り1パックと、正月休みに食べきらなかった塩麹でぷり旨!牡蠣のオイル漬けを使ってチャチャッと。
 withアンリ エルアール 2014リースリング(アルザス)
左の四角いミニスキレットは、年末にダイソーで買った200スキなのですが、1人前のオープンオムレツ作るのにちょうどいいサイズです♪表面を焼きたかったので、今回はガスレンジで軽く焼いてからトースターで仕上げましたけれども、最初からグリルで焼いてもいいかも。

酒粕で作るホワイトソース、クリームソースにちょっとハマっちゃって、今回はグラタン。
いい感じのトロミで、温まりますvvv

お弁当に、伊勢参りで買ったひりょうず(若松屋)を使ったボリューム塩パンサンドも作ったなり。

牡蠣の残りは、またまた酒粕を使ってキムチ的なものを作ってみました。

ひと晩漬けて置いたら、いい感じになったので、翌日の晩御飯にvvv
他は残り物で済ませました。
・ほうれん草の胡麻和え
 with サンタ バイ サンタカロリーナ(チリ)

次の日は牡蠣づくし。
 withアンリ エルアール 2014リースリング(アルザス)
実はあんまりお味がよろしくなかった広島産冷凍牡蠣、キムチ風に漬け込んだら一番食べやすくなりました。辛さも調整しやすいし、いいかもvvv

お弁当はまたまたサンドイッチ。
東北物産展で買った豚バラ肉の燻製(岩城の燻製屋チャコール)とたっぷりレタスを塩パンでサンドしました。
この塩パン、サンドイッチに使いやすくて便利。

こうして順調に編曲冷蔵庫の食材を消費していたのですが……
それにしてもいっこうに喉の痛みが治まりません。。。。っていうか、刺激物ダメですよね( ̄∇ ̄;)
風邪なのか、膠原病(シェ―グレン症候群)の症状なのか、よくわからないので、とりあえず来週今年最初の診察あるしで、様子見です。