週末のおうちごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψ鍋は鍋でも可愛いやつが。。。2017年01月29日

金曜はホカペで爆睡してしまって、朝方お布団に潜り込んだので、だいぶ寝坊してしまいました。。。。
でも、身体をシャキッとさせるために、しっかりご飯を食べるぞ!
と思って、朝昼兼用ボリュームランチプレート。
・ホワイトソーセージ トマト&チーズ無塩漬ウインナー(燻や)
・漬け物残り汁リサイクル 即席ザワークラウト
・レンチンじゃがいもにハーブソルト(アルペンザルツ)かけ
・伊予柑に蜂蜜添え
大好きな伊予柑を大事に冷蔵庫へしまってたら、水分が飛んでしまってちょっとカサカサになってしまった(´;ω;`)ので、マルタ旅行の時ゴゾ島で買った蜂蜜をかけてみました。
かなりコクのある蜂蜜……ちょっとフルーツ負けちゃうなコレ。トーストとかに塗った方が合いそうです。

これでシャキッとやる事こなそう!と思ったんだけど、実はあまりエンジンかからず(;^ω^)
やっぱコーヒーが足りてないか!?と思って、早々にコーヒーブレイク(笑)
・ベイクドショコラサンド 宮廷ロマン ストロベリー&ホワイトチョコ(小倉山荘)
・想ひそめし&ペカンナッツショコ(小倉山荘)
・梅海苔せんべい、梅ザラメせんべい(小倉山荘)
 with 豆太のブレンド澤井珈琲)
先日買ったものと、お年賀で頂いた小倉山荘づくし。
温かいコーヒーのおかげで少しヤル気モードになり、ここからお洗濯と、夕飯の仕込みにとりかかりつつ、ヴァイオリンも弾いて……

晩御飯vvv
・キヌアミックス イタリアンスタイル(ペレッグ)林檎のサラダ
・ゆめちからフォカッチャ
 with ランブルスコ
ポトフにはあぐーベーコンホワイトソーセージ トマト&チーズ(燻や)を入れて、ちょっぴりイタリアンテイストに仕上げましたvvv

彩りもイタリアンカラーぽく、乙女な感じに仕上がって、お味もバッチリだったので満足!
しかし中身が乙女でも、この年季の入った雪平鍋(しかも取っ手脱落)じゃ、オシャレ感ゼロですわ…。
直径20cm台くらいのカラフルで可愛い両手鍋が欲しいな……。

と、鍋に不満はあったものの、中身のお味は大満足でしっかり食べたのですが、真夜中のオヤツタイムも…
・梅海苔せんべい、梅ザラメせんべい、想ひそめし、和三盆糖(小倉山荘)
・柿の種 梅ざらめ三幸製菓
 with 昆布茶もへじ
この和三盆糖、お年賀で頂いた梅セットに入ってて、おみくじがついていたのを今更見つけて開封してみたのですけど↓
病気:気を強く持てば安心
だって。弱気にはなってないつもりなんだけど、これ以上メンタル強く持てと???
とかすっきりしない気持ちになりつつ…翌朝。

実は毎年年末までに終わらせている換気扇とガスレンジ周りのお掃除が全く手つかずで、正月休みにやろうと思ってそのまま終わり、三連休は中日にお伊勢参り行って風邪引いてそれどころじゃなく終わり、よく週末は土勤があったしで、どうにもタイミングを逃して日延べしていたので、今日こそは!と思い立って朝ご飯に気合いを入れました!

・キヌアミックス イタリアンスタイル(ペレッグ)林檎のサラダ
・伊予柑きび砂糖和え
 with ザッハトルテネスプレッソ 
燻たまマヨネーズ、濃い味同士のコラボレーションです。
コーンやネギも入ってるから、組み合わせ的にお好み焼きぽい味になるか?と思ったけれど、ふつーに美味しいお惣菜パンになりました。

そして渋々、作業にとりかかったのは良いけれど予測してたとおり、特に左肩が上がらないため、右壁面の高所についている換気扇のフィルターを外し、外枠を外したところで第一次限界が訪れて作業ストップ!
レンジフードを拭いてても、微妙に力が入ってないところが却って汚れがよれて目立ってしまい、第二次限界が訪れてストップ。
最大の難関、外すとハメられない恐れのある換気扇のプロペラは、ついたまま拭き掃除しようと思ったら、これまた力が入ってないところが却って汚れがよれて目立ってしまい、第三次限界が訪れてストップ。
結局、決死の思いで取り外して、綺麗に洗って、、、、そしたら少しだけ肩が慣れてきたから、ハメ直す作業は何とかスムーズに行ったけれど、最後の枠が片側だけどうしてもうまくツメが引っかからなくて( ノД`)シクシク…
無理矢理押し込んだらプラスチック製だし小さいツメが折れちゃうかもしれないので、僅かに隙間が出来てる状態で諦めました……( ノД`)シクシク…

換気扇掃除だけでドロップアウト( ノД`)シクシク…
ガスレンジは後日にします。。。。。

でも、フィルターも交換して綺麗になった換気扇は気持ち良いので、お昼ごはんはちゃんと作ったなり。

作業こなしてお腹空いたから、お茶漬けだけじゃ足りんわ~と思い、鍋リベンジ(苦笑)兼ねて欲張って23cmの可愛い蓋色のタジンでおかず作ったら、ほとんど食べられず(苦笑)

三時のおやつも食べられなかったです……( ノД`)シクシク…

で、きらクラ!聴いた後、早風呂して腹ごなししよ~と思ってお風呂に入ったのですけど、あ。。。。。。。。。(;´・ω・)
外が明るいうちに入ったせいで、どうにも床の水垢汚れが気になって、久しくお風呂掃除もしてなかったしと思い、ついでに風呂の床掃除開始(爆)
肩が疲れたら足を使ってコシコシ洗い、、、、、どっと疲れる(;´Д`)

でも晩御飯は残り物があるから、食べるだけ。

シメにBSで題名のない音楽会の再放送、ヴァイオリンの名曲を奏でる音楽会を観て、おやすみ~コテン(ノД`)・゜・。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック