今週のおうちごはん&お弁当φ_(*^▽^*)_ψ色んな意味で春よ恋い2017年02月24日

最近、お料理で色んな不安から逃れようとしている感があって、ちょっと頑張ってます。
まだまだ寒い日々だけど、週末も春っぽいお弁当をこさえました。

すし飯にもトッピングにもセロリたっぷり。
らでぃっしゅぼーや寒づくり天恵セロリというのを買ったのですが、緑が綺麗で、癖が少なく、加熱すると結構甘いです。スが立ってるのは糖が立ってきた証拠なんですね~スカスカで不味いじゃんと思っていましたが、加熱すれば逆に美味しい。

薬を飲むため、朝ご飯もなるべくしっかり摂るようにしているので、翌朝は残り物でがっつり食べました。

そして月曜は仕事明けに急遽、産休中の後輩と地元のスタバで落ち合って、お茶。
・さくら ブロッサム クリーム フラペチーノ(左:後輩の)
・チャイティーラテ(右:私の)
後輩は4月に職務復帰予定なのですが、昨年末から大幅な組織変更があった影響か、未だに配属先の連絡がないようで……近況報告かたがた不安を訊いてあげるつもりが、むしろ私の病気の愚痴を訊いてもらっちゃって、しかもこれゴチになっちゃいました(;^ω^)
使えない先輩で、いやはや……。。。。

帰宅してから、サクッとレトルトで済ませた晩御飯とお弁当。
・国産鶏キーマカレー(にしきやでカレーうどん
・塩パン(ポンパドゥルボンレスハム(燻や)とブロッコリーと燻製カマンベールチーズ(岩城の燻製屋チャコール)のサンド

レッスン明けの火曜日は、ギリギリお酒OKデーなので、吞みました!
 with 獺祭スパークリング(旭酒造

通院有給の水曜は、午前中に余裕があったので、しっかり朝ごぱん作る。
・ペカンナッツショコラ 抹茶&キャラメル(小倉山荘)
 with リンツァ―トルテネスプレッソ

帰宅後も、お野菜たっぷりの晩御飯を作りました。
奥にあるのは、ついでに作ったお弁当で、
月曜のおいなりさんとはガラリと趣向を変え、がっつりピリ辛、甘辛テイストにしました。
ごはん詰めすぎてデブッチョです(笑)

木曜は寒かったので温かいお鍋が食べたくて、優しい味の一人鍋を作りました。
・冷凍海老春巻
・ごまたまごふりかけごはん

ついでにお弁当も作る。
最近、冷食やレトルトの登場が増えましたが、もう1品欲しい時や、もう1品添えながらバランスよく活用できたらいいなと思います。

こうして迎えたプレミアムフライデー初日。
ま、中小企業の月末金曜なんて、違う意味で特別”残業”曜日ですよね~?
春巻ベーグルでがっつり昼チャージした後、おやつにコレ↓
昔ながらの不二家桃ネクター、最近ずっと、無性に飲みたくて自販機を素通りしてきたのだけど、職場のおじさんがゴチしてくれました♪とろみがあってお腹満たされるvvv

おかげでしっかり残業乗り切りました!
でもさすがに晩御飯作る気力はないので、いつものラーメン屋で、残業明けのつけ麺餃子

週末は有意義に過ごしたいなぁ。

コメント

_ kuri ― 2017年02月26日 00時39分28秒

ありこさん こんばんは〜🌛

食べることは生きること。
まさに、こんな時だからこそ!大事な食事ですね♪

気晴らしとは思えない手の込んだお料理に、『そう言えば。チェロのカテゴリでお知り合いになったけど・・お料理や手芸が得意なありこさんに惹かれたんだっけ!』と遠い目( ̄ー ̄)となり思い出しました。
お料理を拝見するようになってから、何年も経ちますね✨

アドバイスありがとう💕
これからは練習前に腕や腰のストレッチ?柔軟体操してから取り組みます!
考えたこともありませんでした(笑)

ランチプレートの片隅の、お薬を見てウルっときました。
治そう!元気になろう💪✨💕

_ ありこ ― 2017年02月26日 15時57分30秒

>kuriさん

いつも温かいコメントありがとうございます(๑´⍢`๑)
私もチェロを通じて、kuriさんの衣食住を拝見し、元気を頂いてますよ。

お薬の効果はまだ実感できませんが、服用し続ける事によって見えないところで色んな身体の要素が損なわれたりするみたい(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)なので、これまで以上に栄養管理気をつけなくちゃ!と思って。

自分が罹患してみれば最近、周りに同じお薬を服用してたり、膠原病先輩患者の方がいらっしゃった事を知って、励まされたりもしました。
一人で悩まなくてもいいんだ、と思ったら、だいぶ心が軽くなり、前向きにお料理!
でも浮き沈みあると思うので、また悩んだら愚痴きいてやってください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック