最近のおうち&お外ごはんφ_(*^▽^*)_ψカルシウム摂って、滋養強壮のはずが。2017年03月01日

先週末ちょっと作り置きなどできたので、月曜はしっかり朝ご飯摂りました。
・燻製海老&じゃこふりかけ(岩城の燻製屋チャコール)と大根菜の雑穀ごはん
・屑野菜の味噌汁
お弁当にDEAN&DELUCAオリーブフォカッチャコロッケサンドも。

火曜は休会前最後のヴァイオリンレッスンの帰りに、成城石井でカルシウム補給のための小魚スナックを買ってきて、ついでにお惣菜ゲット。

晩御飯は半額ゲットした生クリームを使って、お惣菜と頂きました。
・17品目パストラミポークサラダ(成城石井)
 with  カステル・ダルバ・ドウロ・ブランコ
話題のスコップコロッケというのを初めて作ってみたのですが、実はちょっと馬鹿にしてた感あったけれど、実際食べて見たら旨い(笑)
特に成形が難しいクリームやリゾット系は楽チンだし、むしろ食べやすいですね。

スプーンで掬って好きなだけ食べられるから、ホムパにうってつけなのも頷けます。

ところで、お惣菜サラダについてたドレッシングがコレ↓で……
わさびコチュジャンドレッシングだったんですよ。
私の苦手なわさび……( ノД`)シクシク…だから晩御飯はオリーブ油とパルサミコスとハーブソルトで食べたのですが、2袋もついててもったいないから、職場の先輩にあげます!

翌朝ごぱんは買ったトルティーヤで。
お弁当も同じ。

通院振休の前日だったし、月初処理があったので、先輩の仕事のフォローなどもあって結局21時すぎまで残業

晩御飯は先輩がゴチしてくれた、エビチリ定食
これが原因だったのか、翌日の通院の検査結果が良くなかったんですよね……。

膠原病治療:治療経過と整形外科のリハビリ8回2017年03月02日

腱鞘炎→膠原病覚書16回め。
シェーグレン症候群と診断が下り、薬物療法が始まりました。
過去15回の覚書はコチラ↓から参照くださいませ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

というわけで本日は、B総合病院で薬物による治療がスタートしてから最初の血液検査と診察です。
ヴァイオリン覚書♪11年10ヶ月~427回めのレッスンにも記載の通り、なんとなーく治療の効果を感じていたので、いい結果が訊けるんじゃないかと期待していて、朝ご飯もゆっくり食べたり、物産展でお外ランチしたり、明日は誕生日だし♪
と、今までの通院で一番気楽に向かって、採血済ませて診察を待ったのですが…

結果はサイアク………

CPK=筋肉の中にある酵素。細胞に異常があると血液中に流れ出すため、数値が高くなる。女性の場合は30~200が基準値。

の量が治療前より増えてました……( ノД`)シクシク…

炎症反応が出ていると言っても元々私の値は低い方で、前回【雑記】腱鞘炎→膠原病?の診察・2回の数値が313くらい?だったのですけど、今回451(´;ω;`)

「何か運動しましたか?(運動によって一時的に増えるため)

と訊ねられたものの、今朝はJRの衝突事故でダイヤが大幅に乱れていた事もあって、かなり余裕をもって家を出て、慌てず急がず病院までやってきたから、普通に歩いたくらいの運動しかしてないし。

「んんん~~?強いて言うなら疲れ?」

しばらく残業が続いていたのは事実だし、前日も21時すぎまで残業だったから、思い当たるのはそのくらい。
といってもデスクワークなので、動き回ってるわけじゃないしなぁ。

「安静にしてくださいね。入院しなくていいと言っても、安静が第一条件ですから。絶対安静ですよ」

叱られました。。。。。。。

手首や親指付け根の痛みが緩和されている事は伝えたのですけど、血液検査の結果が投薬に対して思わしくないという事で、ステロイドなんと明日から増量( ノД`)シクシク…

徐々に増やすと言われた抗リウマチ薬も今晩から増量( ノД`)シクシク…

それともう1種類、毎日飲むお薬が明日から増量( ノД`)シクシク…

てなわけで、今回変更のあったものも含めた薬が以下。

★プレドニゾロン 5㎎×6→9錠(毎朝)
 いわゆるステロイド 30㎎スタートでしたが、効果が見られないとの事で増量。徐々に量予定。

★エディロールカプセル 0.75μg×1カプセル(毎朝)
 ステロイド服用により骨粗しょう症になりやすくなるため、骨粗しょう症治療剤

★タケキャブ錠 10㎎×1錠(毎朝)
 胃薬。劇薬服用によって胃潰瘍にならないための対策

★ダイフェン配合錠 0.5錠(毎朝)
 菌による炎症、化膿、感染症を防ぐ

メトトレキサート錠 2㎎×2→3錠(週1回朝夕)※毎週木曜に決定
 抗リウマチ薬。徐々に量予定が今回から急遽増量。

★フォリアミン錠 5㎎×1錠(週1回朝)※毎週土曜に決定
 メトトレキサート服用による副作用を抑制するために葉酸を補う

★ボノテオ錠 50㎎×1錠(月1回起床時)※毎月1日に決定
 これも骨粗しょう症治療剤

☆カロナール錠200 200㎎×3錠(疼痛時)
 これは私の持病である頭痛のために、現在服用しているマクサルトRPD錠10㎎と、ロキソプロフェン錠60㎎アルジオキサ錠100㎎のうち、胃への負担が大きいロキソプロフェン錠60㎎が併用禁止となってしまったため、代替薬として胃への負担が少ない本剤が処方。

ずーーーん。。。。。。
朝の気楽な気分から一気にオチましたわ。。。。。。

そして、重い気分のまま、A総合病院のリハビリを受けてきました。
今日は両肩のウォーミングをした後、両肩の可動域を確認してから、左肩の肩甲骨マッサージによる位置調整、左腕の調整などをして頂いて、右の肩甲骨の位置調整も行いました。

「左の肩甲骨は(位置が)戻るのにまだ時間がかかりますが、右は早く戻りますね。可動域もだいぶ回復しているようです。
ただ、B総合病院の検査で炎症反応が増えていたという事なので、動きを増やしながらも、無理のない程度で行えるリハビリをやっていきましょうか」

今日は座った姿勢で両手を内側or外側に組んで、足のつま先まで脚へ添わせるようにして伸ばして戻すストレッチと、以前にも教えて頂きました肩甲骨を寄せて離すストレッチと、仰向けに寝転んだ状態で両手を組んで胸のあたりで上げ下げするストレッチを併せて実際やって、毎日少しずつ取り入れるように指導頂きました。

手先の痛みが減ったとはいえ、まだ両手を外側に組むのは完璧に出来ませんでしたわ(´;ω;`)ウゥゥ
て事は手のひらを地について起きあがったりはムリですね(´;ω;`)ウゥゥ
サムガードは撤去したけれど、日常動作はまだまだ配慮しなくては。

それに絶対安静と言われても、リハビリはある程度続けなくちゃ意味がないし、ひとり暮らしの日常生活には動かざるを得ない家事もあるしで、どのレベルで安静できるのか正直わかりません。

次週の通院で、どう結果が出るのか……!?

自覚してる状態と、血液検査の結果が伴っていない事が意外だったので、ドキドキですよ……。。。。

最近のおうち&お外ごはんφ_(*^▽^*)_ψ北海道物産展で爆買い爆喰いからの誕生日2017年03月03日

通院日は午前中少し余裕があったので、ちゃんと朝ごぱんしました。

朝からバーナーが吠えたぜ…。
いい感じに炙れたし、水切りヨーグルトキャロブシロップでローカロリー仕上げになったので満足でした。

この日はお外ランチしてから通院を予定してたので、余裕をもって家を出たのですが、たまたまJRで大きな衝突事故があったらしく、ダイヤが大幅に乱れてて焦(;´Д`)
でも往きはそれほど影響なく移動でき、ジェイアール名古屋タカシマヤの北海道物産展でイートインしてきました。
・北海道産ポークフランクと十勝大豆のスープカレー 1,391円
トッピングに炙りチーズを追加すると、ご飯に乗っけて炙ってくれるようですが、炙りは今朝食べたから自粛(笑)

ラーメンは私的にハズレの多いタカシマヤ物産展イートインにあって、スープカレーは安定感があったのですが、最近ちょっと不発だったのでドキドキしつつ…

でも和風だしに素揚げ&茹で野菜のトッピングは、何をどう味あわせたいかがよくわかる調理選択で、素揚げが意外だったブロッコリーとか、茹で人参や蓮根とか、素材感が活きてましたよ。
優しい系スープカレーにがっつりポークフランクの組み合わせでした❤️

そして通院…結果は撃沈Σ(゚д゚lll)ガーン

大人しくまっすぐ帰宅しようと思ったけれど、どうにもむしゃくしゃしたので、催事場にカムバック!

まずは自棄喰い!!
・ピスタチオソフトクリーム
ミルクは濃厚だけど後味が良く、ピスタチオもくどすぎず下にスーッと馴染む優しい味わいでした。

そして気になったパン屋さんでもゲット!
・焼きたてクロワッサン
・セレアルパン
・フランス食パン
・牛蒡と蓮根の食パン
・全粒粉パン
・フィロディカバロ
(枝豆チーズ)
・セロリとチーズ 
甘い系のパンも美味しそうだったけれど、お惣菜の具材の組み合わせが好みだったので、偏りました。

クロワッサンとか、すぐに食べたかったけれど、使い切りたい食材があったので、晩御飯は自炊メニューで。
・やわらか小いわし、アーモンド小魚、サクッといわし(成城石井)
胃に優しく、カルシウムもしっかり摂ってバランスよく頂きました。

さて、明日の雛祭りは誕生日。
休み明けだし、連休前だしで、何となく残業モードな気はしていたので、お弁当だけでもお誕生日ぽくしてみたいなと思って、簡単にこんなの作りました。

サッと茹でた大根菜鮭フレーク、レンチン炒り卵に、じゃこ海老の酢飯。
お弁当のおかずストックで作れちゃうお手軽いなり寿司です。カルシウムもビタミンも摂れて、見た目も春っぽくていいでしょ?
ちょっとでも気分がUPできますように。

誕生日の朝は、先述の買ってきたパンを少しずつ並べて、通院日の朝に作っておいたママレードで贅沢朝ごぱんしました。
ママレードがとっても美味しく出来てて、パンがどれもとーっても美味しくて!
美味しさにうっかり涙がにじみ出た……(´;ω;`)ウッ…
食べてる瞬間に、生きてる実感を得た的な。

食べる事は、生きる事。
薬の副作用で味覚障害というのもあるらしいのですが、幸い私には出てないみたい。
体調と相談しながら、お料理したり、美味しいものを買って、味わいながら人生をかみしめたいと思う42歳の春。

なーんて冗談交じりに、職場でウザいくらいバースディアピールしてたら、部署のパートさんからいっぱい差し入れもらっちゃった♪
配れるほどもらったから、これは普段迷惑かけてる部署の女子に即おすそ分け。

後輩と先輩からはコレ↓

この日は軽残業で済んだのと、ソフトバンクスーパーフライデーだったので、帰りにサークルK寄ってファミチキゲット!

で、雛祭り&誕生日の晩御飯は、絶対安静を心がけつつ…
お淑やかに、大人しく、レトルトなど活用して安静日としました。
・アスパラの冷静ポタージュ
・ファミチキ(サークルK)
ブーランジェリーポームセレアルパンフランス食パン牛蒡と蓮根の食パン全粒粉パンフィロディカバロ(枝豆チーズ)、セロリとチーズ 
・桜華やぐもちっとパンケーキ(サークルK)に冷凍ラズベリー添え

週末は……ゆっくりできないんだなコレが。
なので、ここで少し力を抜いておきますた(-_-;)

週末のおうちごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψ排水詰り撤去からの、一日遅れで誕生祝2017年03月04日

我が家のトイレの下水はまだ浄化槽処理なので、定期点検は指定業者さんに委託しているのですが、だいたい4、5年に1回サイクルで、距離の長い排水管が詰まっちゃうんですよ……( ノД`)シクシク…

だから定期的に排水管洗浄もセットで委託すればいいんでしょうけど、親の代からの契約を変更するのが面倒でついついそのままにしてて結局、排水枡がオーバーフローすると緊急の別業者を手配する羽目になり、高額な高圧洗浄費を支払い続けていました。

そろそろサイクル的に不安だなぁと思ったら、案の定。
オーバーフロー前に枡を除いて、水が溜まっているのに気付いたため、これ自分で何とかならないかしら?と思ったらこんなん↓ありましたね。
今回はオーバーフロー前だったので、自分でやってみてダメなら業者依頼もありじゃないかと思って、東急ハンズでこれを購入し、土曜の早朝から雨カッパに、ビニール手袋に、マスクに…と重装備で(笑)挑みました。

で、改めて排水枡内の状態を確認すると、1番目の枡は半分以上水が溜まってて、2番目の枡は……1番目からの排水口が汚物で完全に塞がってる!Σ(゚д゚lll)ガーン
そして2番目の枡の底に溜まった汚物が粘土のようだ……(;´Д`)

まずはそれを掬い出して撤去すると、第2の枡から浄化槽まではスルッと流れたので、やはり毎度の問題箇所は1番目から2番目の枡の10mくらいある排水管の中間地点らしいです。

そこからワイヤーを使用し、1番目&2番目の枡の両側から抜き差しを繰り返すこと多分10回くらい( ノД`)シクシク…
少しずつ詰まりは解消されてゆくのですが、1番目の枡の水位が変わらない以上、問題の詰まりは抜け切ってないというわけで、ひたすら地道に作業を繰り返し、途中諦めかけながらも踏ん張る事3時間超!!

やっと詰まりが抜けて、でろでろでろでろ~っと勢いよく詰まった汚物が2番目の枡から浄化槽へ続々と流れて行った時の爽快感ったら、なかったですね!
身体は糞まみれだったけどね(笑)

そして疲れ切ってもう安静日どころじゃなかったし。

さすがにこれはCPK上がっちゃう!と思い、ソッコーで風呂入って、お布団にもぐりこんでガッツリ午睡するつもりだったのですが。

薬の副作用のせいか、疲れ過ぎたのか、眠れない……(´;ω;`)ウッ…

仕方がないので、お昼ごはんをサクッと作って食べる。
・イカ墨タジンリゾット
 with  カステル・ダルバ・ドウロ・ブランコ
ちょびっと昼吞みしたら眠れるかしら?と思ったんだけど……

やっぱり眠れない( ノД`)シクシク…ので、昨日コンビニで買ったおやつ食べる。
・さくらラズベリーミルクスターバックス
・桜華やぐもちっとパンケーキ(サークルK)に冷凍ラズベリー添え

この辺から、ずっしりと重い倦怠感が襲いかかってきたものの、結局眠る事は出来ませんでした。
でも、お布団で身体を休ませていたから、安静になったんじゃないかと思います。

晩御飯は、朝仕込んでおいた漬けで、一日遅れの贅沢晩酌飯にしました。
 with醸し人九平次(萬乗醸造) 熱燗

久しくお刺身を食べていなかったので、ちょっと奮発して中トロ買ったんだけど、ホントは赤身の方が好きだったり(笑)
なので、漬けにして食べやすくしました。
イメージ的には、伊勢名物てこね寿司。
見た目はガーリーに♪満足満足。

実は明日も町内会の草取りが( ノД`)シクシク…あるので、さっさと寝まーす。
こうして、全然休養にならない週末一日めでした。。。。。

週末のおうちごはん&お弁当φ_(*^▽^*)_ψ町内会の草取りからの、豆腐&ガーリー飯2017年03月05日

今日は朝から町内会の草取りがあるので、早めに起床して、朝ごぱんしっかり摂りました。

ブーランジェリーポームセレアルパンフランス食パン牛蒡と蓮根の食パンフィロディカバロ(枝豆チーズ)、セロリとチーズ 

で、昨日自力で中腰のまま排水管洗浄をやって疲れまくったのを反省し、椅子がわりに植木鉢持参して作業に臨んだら、ご近所の皆様に嗤われたんだけど(;´Д`)
皆、私の病気の事は知らないご高齢でもお元気な方ばっかりなのでね……ひとまわりもふたまわりも若い私が、まさかそんなに辛いとは思わないから仕方ないですね。

作業を終えて、ついでにちょっと庭の草取りもやってから、家電屋へ注文してあった換気扇のフィルター受取がてら、ス-パーで半額活動
豆腐と卵ばっか(笑)どんだけたんぱく質!?

何となくセリアにも寄って、無駄遣いしちゃった…。
小さいお皿は同じシリーズの色違いだったり、サイズ違いを見つけたので、思わず買っちゃって。
フェイクのグリーンはちょっと作ってみたいものがあって、何となくぼんやりイメージのまま買い集めてしまいました。

色々買ったけれど、とにかく疲れないよう手短に済ませて帰宅し、お昼ごはん。
 with  カステル・ダルバ・ドウロ・ブランコ
出がけに作っておいた八朔のドレッシングが、上手に出来て嬉しかったです♪
あと、どんこ椎茸は、先日買ったDEAN&DELUCAどんこ椎茸とローストアーモンドのキャラメル煮?をアレンジして作ってみたのですが、これに使用されてたベーコンはなしで、固くて味馴染みが悪いローストアーモンドをサックリ食感の剥き胡桃に替え、ボリュームUPと食感プラスの為に蒟蒻を加えて、似た調味料で配分を調整したら、ほぼ同じ味で更に自分好みに作れました!大満足vvv

晩御飯もお野菜とお豆腐類をふんだんに使って…
 with 獺祭 磨き三割九分(旭酒造)  熱燗

ちなみに、手前の物体は……スライム(笑)
あんまり綺麗な青首大根おろしだったので、ついつい遊びゴコロがうずいて、やっちゃいましたよ、大根おろしアートvvv

おめめは大根の薄切りをストローで丸く抜いて、黒ごまポチッと。
口は紅生姜…があると良かったんだけどなかったので、実は冷凍ラズベリーの屑(笑)

簡単だけど、スライムに見える…でしょ???

そして遊びゴコロは更に別方向へ。
明日のお弁当にこんなの↓作ってみました。
完全に親父ギャグです(爆)

甘酢生姜(ガリ)をガーリーな薔薇に見立てて、人参も薔薇に見立てて、ローズガーデン的なアートを施してみました。
ガリ寿司が大好きなので、お味も完全に私好みです♪

月曜の憂鬱な出勤を少しでも気分UPできたらいいなぁ。

膠原病治療:治療経過と整形外科のリハビリ9回2017年03月09日

腱鞘炎→膠原病覚書17回め。
シェーグレン症候群と診断が下り、薬物療法が始まりました。
過去16回の覚書はコチラ↓から参照くださいませ。


というわけで本日は、B総合病院で薬物による治療がスタートしてから2回めの血液検査と診察です。

前回、快復の兆しが見えてた自覚症状と裏腹に、血液検査でCPK値が増えてるという結果が出て、一歩進んだかに見えた治療が2歩後退したみたいな状況に追いやられたため、今回の診察に至るまでの行動はかなり慎重に制限してきたつもりなのですが……

土日でキツイ肉体労働作業やっちゃったしで、今日は前回以上にドキドキでした………。

だから、今日も通院前に北海道物産展へ寄ってイートインしたところ、前回以上の行列で、確実に通院予約時間をオーバーしちゃうなぁと思ったんだけども、まぁギリギリセーフだし、慌てて駆け込んで採血なんかしたらますますCPK上がっちゃうから、遅刻上等!(爆)くらいのつもりでゆっくり行ったれ!と腹を括って腹を満たし(爆)

悠々と病院行って採血済ませて、診察受付したら、そんな日に限って他の患者が誰も居なかったという……(;´Д`)

40、50分待ちくらいで検査結果が出たらしく、診察室へ。

結果、CPKは前回451→281に下がってました~~~(*´▽`*)

良かった~~~!!

とはいえ、治療前313 → 治療開始後451 → 今回281で、ちょぴっと治療開始前より減ったレベル。
主治医いわく100以下目標との事で、やっとスタートラインに戻ったくらいの状態なんですが(;^ω^)

ステロイドも30㎎スタートが、前回から45㎎リスタートになって、このまま45㎎維持だそうですので、まだまだ量が多くこまめな経過観察が必要らしく通院頻度も現状維持。

てなわけで、お薬は変わらず。

★プレドニゾロン 5㎎×9錠(毎朝)
 45㎎で効果ありと判断できたため、継続服用。徐々に量予定。

★エディロールカプセル 0.75μg×1カプセル(毎朝)
 ステロイド服用により骨粗しょう症になりやすくなるため、骨粗しょう症治療剤

★タケキャブ錠 10㎎×1錠(毎朝)
 胃薬。劇薬服用によって胃潰瘍にならないための対策

★ダイフェン配合錠 0.5錠(毎朝)
 菌による炎症、化膿、感染症を防ぐ

メトトレキサート錠 2㎎×3錠(週1回朝夕)※毎週木曜に決定
 抗リウマチ薬。徐々に量予定が今回から急遽増量。

★フォリアミン錠 5㎎×1錠(週1回朝)※毎週土曜に決定
 メトトレキサート服用による副作用を抑制するために葉酸を補う

★ボノテオ錠 50㎎×1錠(月1回起床時)※毎月1日に決定
 これも骨粗しょう症治療剤

ここは踏ん張りどころってところでしょうか。

ただ、腱鞘炎症状の酷かった手首や腕の状態は、どんどん良くなってる自覚があって、リハビリとの相乗効果が感じられ始めてきたので、希望が出てきた感じです。

この後、今日は軽い気持ちでA総合病院でリハビリを受けてきました。

これまで症状の重篤な左肩への治療に集中していましたが、今日は痛みの弱い方の右肩から右腕を集中的にマッサージしてもらい、固まっている部分の確認と、少しずつ解すストレッチを行いました。
右は薬物治療を開始してから圧倒的に痛みを感じにくくなっていましたけれども、先生が触って異常を感じる部分はやっぱりちょっと痛みがあり、脇のあたりの腕の付け根が一番痛いようです。

「ここですね、牛すじ肉みたいにコリコリになってます(笑)」

せ、せんせい……おばちゃんだけど一応女子だから( ノД`)シクシク…
牛すじ肉って……あは。。。。。

両腕とも、二の腕から下の痛みはかなり薄らいできたのですが、前方での動きは改善がみられるものの、まだ背面への動きにはじんわりとした快復感しかなく。
今日は後ろで手を組んで、腕が上がるところまで背中に添って上げ下げするストレッチを行いましたが、腰までが限界でした。

それと壁を使った、小さめのバランスボールを上げた腕で支え、壁づたいに上下させるストレッチも行いましたが、これは10回以上を超えると二の腕が突っ張って来てかなり辛い……っ!
腕の角度をもう少し上げて2パターンでやろうというお話しでしたけれど、胸よりやや高い角度できつかったので、今日は左右その角度でストレッチしておしまいにしました。

まだまだ、肩が上がるには時間がかかりそう。

でも、抗リウマチ薬の効果が服用1か月後あたりから出てくるらしいので、来週あたりから肩に改善の兆しが見えてこないかしら?と期待。

そうそう!
前回やった座った姿勢で両手を内側or外側に組んで、足のつま先まで脚へ添わせるようにして伸ばして戻すストレッチ、以前に病院内でやった時は手を外側へ組めなくて、組める角度でなんとかやっていましたが、その後自宅でやってるうちに、外側へ組めるようになりました!!

これで掌をついて立ち上がったりする動作もできるようになりそう!!

はしご通院は正直億劫だけれど、最近は薬物治療理学療法両方の効果を実感できるようになってきたので、早期寛解に向けて根気よく通院しようと思えました。

最近のおうち&お外ごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψ名古屋飯で挑戦!と北海道物産展で早喰い2017年03月10日

先般、ブロ友kuriさんのブログkuri飯で展開されていた餃子ネタ八丁味噌ダレで揚げ餃子を頂くという某料理番組のレシピが興味深かったのですが、他の皆さんのコメントも私自身も、「餃子は酢醤油ベースが鉄板でしょ」にひととおり落ち着いていまして。

八丁味噌が食生活の中で身近な私は、酢醤油派を堅持しつつも、八丁味噌愛から「下味に使ったら?」というコメントをさせて頂きました。

で、コメントした後、なんか無性に餃子が食べたくなっちゃったですよね(笑)
でも皮ないし、包む労力とかかけてる場合じゃない身体だし、八丁味噌を何とかしたく(笑)
ふと閃いて、こんなもの↓作っちゃいました。
 with  カステル・ダルバ・ドウロ・ブランコ

京あげを皮の代わりにして、包まないし、種隠さない、塗っただけで、しかもトースターでチンという超お手軽レシピです。
味はしっかり餃子。隠し味程度に使った八丁味噌は実にいい仕事をしてくれ、目算通りの味付けになった!のは良いけれど……

見た目が微妙でした………後で思いついて慌てて糸唐辛子添えたんだけど、上画像は補正前です(;^ω^)

しかも手前のカレー焼きも同じく、味は良かったんだけどやっぱり見た目が……茶色ごはんは色々彩りに気を遣わないとね。

で、彩りに失敗した後だったせいもあり、翌日はものすごく彩りに配慮された晩御飯になりました。
こうやって、もう1個分くらいが別添でサービスされる鉄板ナポリタンが名古屋市内にあるっていう話を知人から耳にして以来、ずーっと自宅でやってみたかったんだけど、2個使いが贅沢だから、挑戦出来ていなかったんです。
でも先般をお値打ちゲットしたから、早速実践!

かけま~す♪
動画も撮っちゃった♪ご覧になりたい方はミイルアプリでご覧くださいませ♪

卵の敷き布団と、掛け布団は味つけを少しだけ変えたので、卵焼きとしても、マイルドソースとしても堪能できましたvvv

翌日の通院振休は、お薬の量が多いし時間の余裕もあったから、しっかり朝ごぱん。
ブーランジェリーポームセレアルパン全粒粉パン牛蒡と蓮根の食パンフィロディカバロ(枝豆チーズ)、セロリとチーズ 
・キャベツの巣篭もり
 with リンツァ―トルテ(ネスプレッソ)

職場のお姉さまにまた伊予柑を頂いたので、実はそのまま美味しく頂いて、皮のみをママレードにしました。
マルタ旅行で買った蜂蜜がいっぱいあるから、贅沢して蜂蜜だけで仕上げてみましたよ♪

と、朝はのんびり過ごして、それでも余裕を持って通院前に北海道物産展でイートイン!したのは良かったのですが…

今回はなんと、並んでから食べられるまでに1時間半!!ふぅぅ!
仔羊の赤ワイン煮込みオムライスと仔羊の肩ロースステーキ(1人前) 1,681円
通院予約時間は確実にオーバーだったけど、並んじゃったらもう後には退けない性格(笑)なので、早喰い10分で完食し、移動は慌てず走らず病院へ向かいました。

この後の検査結果が良かったから、この日も再び北海道物産展へカムバック!して、ご褒美スウィーツ。
・冬みかん&韃靼そばジェラート ダブル 480円
韃靼そばはナッツのように香ばしくコクがあり、逆に冬みかんは果汁の酸味がたっぷりで違うを愉しめましたよ♪

こんだけ食べたらさすがに晩御飯ふつーに食べられないわ……。でも木曜は夜飲むお薬があるし。。。。。
というわけで、サラダごはん。
・大根と人参のサラダ
・やわらか小いわし、サクッといわし、小魚アーモンド(成城石井
ついでに翌日のハム卵サンドイッチコールスロー弁当も作ったなり。

やっと金曜日。
朝ご飯はふんだんにある(笑)を使ってカルシウムたっぷりTKG。
・揚げじゃこと海苔のたまごかけごはん
・やわらか小いわし、サクッといわし、小魚アーモンド(成城石井
  with 抹茶入り玄米茶

通院振休明けで、片付けたい仕事もあったんだけど、少し疲れを感じていたため定時退社して、晩御飯は北海道物産展で買ったすみれのレトルト塩ラーメンにしました。
お野菜たっぷりの野菜塩ラーメンは元気が出ますね。

この週末は予定もないので、ゆっくりのんびりしたいけれど……そろそろ冬の発表会の編曲作業にも本腰を入れなくちゃ、と少し焦ってます。

週末のおうちごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψ皮まで愛してエコキュート2017年03月12日

通院振休とか取ってるから、実質週休3日制みたいなものなんだけれど、出勤日はちょいちょい残業してるし、職場の大幅な組織変更で周りが慌ただしい&目まぐるしい事もあって、なんだかどっと気疲れします。

金曜は定時退社したのに、思ったより疲れが溜まってたみたいで、ホカペで爆睡しちゃいました。
朝方慌ててお布団へ潜りこみ直して、ちょびっと寝坊した土曜の朝ご飯。
・鮭フレークと梅干のせ雑穀ご飯
・じゃことキャベツのペペロンチーノ風
 with抹茶入り玄米茶

午前中は、佐川ヤマト郵便局からの荷物の受取があったため、いつでも玄関へ出られるようリビングで待機しながら、家事などをこなしていました。
食料品から日用雑貨、クリーニング……私の日常生活はヘビィにネットサービス頼みですので、値上は致し方ないと思いつつも、もうちょっとスマートに受け取れるシステムが構築できないものかとも思ったり。
宅配ボックスもサイズとか、個数とか制限ありますしね……。

佐川ヤマトはメンバーズ登録していますが、イマイチ使いこなせていない感もあり。もうちょっと各社のサービスを上手に活用できないものか。。。

とりあえずこの日は問題なく荷物を受け取れたので、お昼ごはんにしました。
・すみれの塩ラーメン残り汁リサイクル野菜あんかけうどん
人参の皮が余ってたので、全部使って、玉ねぎキャベツピーマン椎茸いっぱい。間違いなく美味しいです。

さらに午前中、下準備しておいた材料で、おやつも作りましたvvv

通院振休の朝作った
を使って、見た目爽やかな感じに仕上げてみましたよ。
生地にも刻んだママレードを入れていますが、表面に塗ったら可愛くなりましたvvvワタまで使ってるせいか、ペラペラが上手い事ケーキ生地にくっついてくれます。

お昼に焼き上がって、仕上げにママレード塗って、味が落ち着いたところでティータイム。
蜂蜜仕立てで甘さが控えめのママレードなので、かなりあっさりに仕上がりました。抹茶柑橘、何となく初夏の装いですが、お抹茶は春っぽいかな。

晩御飯もお野菜たっぷり、皮や石突まで使ったメニューで晩酌です。
・あぐーベーコンとキャベツの炒め
ブーランジェリーポームセレアルパン全粒粉パン牛蒡と蓮根の食パンフィロディカバロ(枝豆チーズ)
 with カステル・ダルバ・ドウロ・ブランコ
柑橘の皮はちょっと処理に手間がかかるから、余裕がないとなかなか使い切れませんが、お野菜の皮は剥かなくても食べられたり、皮だけ調理して美味しく頂けるものが多いので、無駄なく消費を心がけてます。

そんなこんなで1日中自宅待機してても、なんやかんやと作業をこなしてるから結構疲れるみたいで(笑)
日曜の朝がものすごーくだるかったんだけど、お薬飲まなくちゃならないしと思って、レトルトイカ墨ソースの出番。
・イカ墨雑炊
 withほうじ茶ラテ
DEAN&DELUCAで買ったこのイカ墨ソース、イマイチ味が薄くて美味しくなかったので、だいぶ調味し直したりして、今回でやっと使い切れました。高かったのになぁ。

日曜は朝から編曲のためのスコア採譜作業に明け暮れ、お昼ごはんも買い置き惣菜を使ってパパッと
・鍋焼きつねうどん
煮てあるきつねがんもを買ってあったので2枚使って、小松菜人参椎茸玄米スープ餅を入れました。

午後もきらクラ!聴きながらひたすらPCで打ち込み作業。出かけない日の定番です(笑)

晩御飯は、仕込んでおいたメバチ鮪の漬けでどんぶり飯。
目鉢鮪の漬けとアボカドのもっちり、とろとろ丼
・椎茸と小松菜と大根の皮の赤だし
 with 獺祭 磨き三割九分(旭酒造)  熱燗
先週スーパーで買ったアボカドが中々熟してくれなかったので、金曜に宅配で届いたりんごと一緒にしておいたら、やっと食べられるレベルになりました。
やっぱ、漬けサイコーーー!!!
自家製本返しがあると、簡単に作れて便利ですよvvv

そして憂鬱な月曜の出勤を少しでも気分UPすべく、またガーリーなお弁当作りましたvvv
小松菜の軸まで使った、めはり寿司ですよ♪
すし飯にはガリ(甘酢生姜)の他に、大根の皮、人参の皮、小松菜の茎、金ごまじゃこ干し桜海老が入って、カルシウムや鉄分やビタミンたっぷり!!

この週末で少し編曲に向けた準備も進んだので、この調子で順調に編曲までこぎつけるといいなぁ。

今週のおうちごはん&お弁当φ_(*^▽^*)_ψどんぶり弁当ブーム到来と、どんぶり飯2017年03月16日

月曜は何となく疲れてる感じだったので定時退社して、晩御飯もすみれレトルト味噌ラーメンで済ませました。
前記事の小松菜めはり寿司弁当がボリューム満点で、全然お腹空かなかったのですが(;^_^Aでもこんだけ食べれば中高年は十分でしょ。

晩御飯がテキトーだった分、なぜか翌日のお弁当に気力が向かい…
・きつねがんも卵とじどんぶり弁当
お惣菜のきつねがんもが2個余ってたから、椎茸玉ねぎを足して、とじにしてみました。彩りに人参小松菜を添えて。
このステンレスお弁当箱、2段になってるのですが、むかーし催事でゲットした台湾鐡道の駅弁の容器を大事にとってあって、こういう後からのっけるどんぶり飯弁当で活躍してます♪

さて、今週は職場の後輩が1人インフルエンザで倒れ、先輩も通院で2日ほど飛び石休み、他のスタッフも重ならないよう順次休みをとっているため、踏ん張りどころ。
朝ごぱんもしっかり摂って、倒れないようにしなくちゃ。
・セレアル食パン(ゴントランシェリエ)
 with ほうじ茶ラテ

この後、前述のどんぶり弁当を食べて、少し残業して遅れがちな仕事も片付けて帰宅。

晩御飯は、前述の味噌ラーメン残り汁にうどんとお野菜をたっぷり入れた煮込みうどんを食べましたが、ごった煮で見た目アレなので画像自粛( ´艸`)
この日も晩御飯がテキトーだった分、なぜか翌日のお弁当に気力が向かい…
・ビンチョウ鮪中トロ漬とアボカドと冷凍温泉卵のどんぶり弁当
お弁当に漬けって超豪華じゃない!?
らでぃっしゅぼーやのセールで、目鉢鮪ビンチョウ鮪本鮪の中トロスライスが1パックずつ入った冷凍のお刺身をゲットしたので、1パックずつ漬けにして楽しんでいたのですけど、案外美味しくて食べやすかったです。便利だし、こうでもしないと最近お刺身食べる機会がないから、またお値打ちな時に買おうvvv

こうして、ボリュームは満点なんだけど、高たんぱく低カロリーな食事が続いてたせいか、だいぶ痩せました。
ステロイド服用治療のせいで過食ぎみになるとか、カルシウム不足になるとかで結構神経質になって、逆流性食道炎の再燃もあったので、寝る3時間前や夜のおやつは完全に食べなくなったし、朝ごはんはしっかり摂るけど夜はワンディッシュ、どんぶり系が増えたからかな。

たまにはガッツリいっとくか?
と思い、楽天スーパーセールでゲットした
を使った簡単晩御飯にしてみたのだけど…
・ナポリタンに冷凍温泉卵のせ
うーーーん。。。((+_+))
麺はともかく私、どうにも市販のパスタソースが口に合わないみたいです。
このトマトソースも、最初野菜を加えず和えてみたら甘味料みたいな甘さが気になって、後から炒め野菜を加えたのですが、それで全体の味が薄くなっちゃうとソースの甘味が余計強調され、どうにもダメだったので結局、トマトケチャップとかその他いろいろの調味料で再調味しなおしました。

先般のイカ墨ソースといい、値段じゃないらしい。
何か添加物?的なものがダメなのかな。

そして晩御飯の失敗を払拭するかのように、やはり翌日のお弁当に気力が向かい…
・ファミチキ南蛮どんぶり飯弁当
右下の辺は翌日の朝ごぱんです。
 with ほうじ茶ラテ

タルタルはレンチンゆで卵に、刻んだ甘酢生姜マヨネーズ白胡椒などを混ぜただけの簡単仕上げ。生クリームパックによくついてくる絞り袋が使い切れずに余ってたので、ちょうどいいかも?と思ってタルタル詰めてみました(笑)
チキンは、先週スーパーフライデーでゲットしたファミチキを冷凍保存しておいたのをチン。
キャベツはサッと茹でてレモンジンジャーガーリックハーブソルトで和えました。

これ、ボリュームも満点だし、冷めてても美味しかったです♪

おかげで通院有給前の残業も乗り切れ、晩御飯はまたしてもすみれレトルト塩ラーメン
お弁当も晩御飯もどんぶり系が続いた一週間。
ま、でも飽きるから来週のお弁当は系統買えようかな(笑)

さて、比較的料理も手を抜いて、残業も1日置きに控えて、省エネモードで活動した一週間だったと思うのですが……
明日の検査結果がどう出るか、ドキドキ……。。。。

膠原病治療:治療経過3回め2017年03月17日

腱鞘炎→膠原病覚書18回め。
シェーグレン症候群と診断が下り、薬物療法を続けています。
過去17回の覚書はコチラ↓から参照くださいませ。


というわけで本日は、B総合病院で薬物による治療がスタートしてから3回めの血液検査と診察です。

前回診察前くらいから続いてる風邪症状が平行線で、職場の部署内でもインフルエンザ発症者が出たので十分注意し、残業も1日置きに留めたり、料理はレトルト使って簡単にしたりと、疲れないような対策も心掛けながら十分体調管理できてたつもり…でした。
詳細は後述するとして…

当日は午後通院だったのを幸い、疲れを取るため少し朝寝坊し、朝ごはんもしっかり摂りました。
・キャベツの芯スープに雑穀&ショートパスタ&玄米スープ餅入り
・せとか
 with ほうじ茶ラテ

最初の血液検査でγ-GTPの値が基準値以下だったのを、お酒飲んでてもヘーキなんだ(≧▽≦)と喜んでいましたが、裏を返せばタンパク質摂取不足による「低タンパク」の傾向があり、やる気が出ない、疲れやすい、むくみやすいといった不調の原因になるらしいので、高たんぱくライフを心がけようと思いまして、楽天スーパーセールでコレ↓買いまして。

・そのまま混ぜる雑穀
元々雑穀ごはんを食べてるし、普通以上に雑穀好きなので、好きなもので健康管理できたら言う事なし!ですよね。
茹でたりする手間をなくせば、身体への負担も減らせるかと思って。

そんな低カロリー高たんぱく質も押さえつつ、偏らないよう、たまにはお肉などのたんぱく質も摂ろうと思って、通院前にガッツリランチしてきました。

・ランチセット(選べるハンバーガー+ポテトorサラダ) 1,000円
 +100円でセットドリンク
レッドホットチリバーガーポテトを選択、サラダがつかない分、トマトジュースを追加してバランス調整しました。

んんん( ,,`・ω・´)ンンン?

バンズはもっちりしてて食べ応えがあり、好感触。
パテも神戸牛を使用してるらしいので、旨みもスパイシーな調味もいいと思うのですが…ぶっちゃけそれだけ。

そろそろグルメバーガー系も食べ慣れてきたので、なんかこう、そのお店ならではの味つけとか求めてしまって、そういう意味でのインパクトがなかったかな。

ぶっちゃけ、付け合わせのポテトが一番美味しかったりして(爆)

お店は混んでてちょっと空席待ちしたくらいだったのですけど、時間に余裕を持って家を出たから、のんびり食べて、慌てず騒がずCPK上げず( ´艸`)
病院へ移動し、血液検査を済ませて診察を受けたのですが。

CPKの値はまた上がってました……Σ(゚д゚lll)ガーン

治療前313 → 治療開始後451 → 前回281 → 今回341

そして先生の表情が険しく……

「炎症反応が出てるんですよね。前回風邪気味でしたけど、その後どうですか?」

と訊かれたため、正直に職場でインフルエンザ発症者が出たと答え、

「隣の席の方がインフルエンザで今週休んでますけど、私は熱もないから大丈夫です」

と白状したら、

インフルエンザか、肺炎の疑いがあります。酸素測りますね……それと、これからすぐにインフルエンザの検査と、胸のレントゲン撮影をして、また診察しますので」

えええええ~!?

昔1度インフルエンザにかかった時は、全身倦怠感で3日くらい動けなかったし、平熱が低いからそこまで高熱出なかったけど一応38度台は出たし、その時と全然違ってフツーに動けてるんですけど!?

そんなこんなで急遽検査が追加となったため、この後予約していたA総合病院のリハビリも電話連絡してキャンセルし、指示された検査を済ませて再診察。

結果は、肺炎もなし、インフルエンザもマイナスでした~ε-(´∀`*)ホッ

「ただし、時期と状況を鑑みると、先週インフルエンザを発症してた可能性が高いですね。むしろ貴女がお隣の方に感染したかもしれません。ステロイドを大量服用していると、熱が出ないのでインフルエンザなどの症状が自覚しづらくなるんですよ。
その影響による今回の炎症反応なのかわからないため、ステロイドの量もメトレートも現状維持とします。また身体の中に細菌を持っている可能性が高いですから、抗生剤で殺菌して、その後の血液検査でまた判断する事にしましょう。
次の診察までに熱が出たり下痢になったりした場合は、時間外でも緊急外来へ来てください。肺炎になったら厄介なので」

なんか、良かったのか悪かったのか……あ~あ。。。。

てなわけで、お薬はまた増えました。。。。。

★プレドニゾロン 5㎎×9錠(毎朝)
 45㎎で継続服用。徐々に量予定。

★エディロールカプセル 0.75μg×1カプセル(毎朝)
 ステロイド服用により骨粗しょう症になりやすくなるため、骨粗しょう症治療剤

★タケキャブ錠 10㎎×1錠(毎朝)
 胃薬。劇薬服用によって胃潰瘍にならないための対策

★ダイフェン配合錠 0.5錠(毎朝)
 菌による炎症、化膿、感染症を防ぐ

メトトレキサート錠 2㎎×3錠(週1回朝夕)※毎週木曜に決定
 抗リウマチ薬。前回から増量して継続。

★フォリアミン錠 5㎎×1錠(週1回朝)※毎週土曜に決定
 メトトレキサート服用による副作用を抑制するために葉酸を補う

★ボノテオ錠 50㎎×1錠(月1回起床時)※毎月1日に決定
 これも骨粗しょう症治療剤

★クラリスロマイシン錠 200㎎×1錠(毎朝夕)
 細菌を殺菌する抗生剤

ステロイドの量が1か月経っても減らないよ~~ぅ。
習い事全部休会中に通院頻度もステロイド量も減って復帰!と思ってたけど、予測してたより治療が順調じゃないっぽいです…(つд⊂)エーン

まさに進一退、って私のせいか!?私のせいなの、コレ!???

実は次の連休中、楽しみにしていたお出かけの予定が1日あったため、肺炎とかインフルだったら全部キャンセルじゃん!ヤダー(つд⊂)エーンと内心じたばたヾ(:3ノシヾ)ノシビクビク((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしていたので、結果が白で本当に良かったのですが。

絶対安静とか言われそうだから当然、主治医には話してない。
でも隔離とか外出禁止令は出てないから、そのくらい、いいよね……???って、あ、そういえば今回一個、禁止令が増えました。

それは、拾い喰い禁止令(爆)
ナニソレ!?と思いましたが、マジ顔で言われました。

「お薬を床にうっかり落っことしたりとか、その辺にちょっと落ちた食べ物とか、そのまま拾って食べないで下さいね」

えええ~!?そんなの5秒ルールくらいで食べちゃう昭和の貧乏根性丸出しな私ですよ!!
洗ってもダメ???
まぁ、それだけ雑菌類の感染に気を付けろという事なのでしょうが、それほど神経質にならなくちゃならないのか…?
除菌ジェルとか持ち歩く???