最近のおうち&お外ごはんφ_(*^▽^*)_ψ北海道物産展で爆買い爆喰いからの誕生日2017年03月03日

通院日は午前中少し余裕があったので、ちゃんと朝ごぱんしました。

朝からバーナーが吠えたぜ…。
いい感じに炙れたし、水切りヨーグルトキャロブシロップでローカロリー仕上げになったので満足でした。

この日はお外ランチしてから通院を予定してたので、余裕をもって家を出たのですが、たまたまJRで大きな衝突事故があったらしく、ダイヤが大幅に乱れてて焦(;´Д`)
でも往きはそれほど影響なく移動でき、ジェイアール名古屋タカシマヤの北海道物産展でイートインしてきました。
・北海道産ポークフランクと十勝大豆のスープカレー 1,391円
トッピングに炙りチーズを追加すると、ご飯に乗っけて炙ってくれるようですが、炙りは今朝食べたから自粛(笑)

ラーメンは私的にハズレの多いタカシマヤ物産展イートインにあって、スープカレーは安定感があったのですが、最近ちょっと不発だったのでドキドキしつつ…

でも和風だしに素揚げ&茹で野菜のトッピングは、何をどう味あわせたいかがよくわかる調理選択で、素揚げが意外だったブロッコリーとか、茹で人参や蓮根とか、素材感が活きてましたよ。
優しい系スープカレーにがっつりポークフランクの組み合わせでした❤️

そして通院…結果は撃沈Σ(゚д゚lll)ガーン

大人しくまっすぐ帰宅しようと思ったけれど、どうにもむしゃくしゃしたので、催事場にカムバック!

まずは自棄喰い!!
・ピスタチオソフトクリーム
ミルクは濃厚だけど後味が良く、ピスタチオもくどすぎず下にスーッと馴染む優しい味わいでした。

そして気になったパン屋さんでもゲット!
・焼きたてクロワッサン
・セレアルパン
・フランス食パン
・牛蒡と蓮根の食パン
・全粒粉パン
・フィロディカバロ
(枝豆チーズ)
・セロリとチーズ 
甘い系のパンも美味しそうだったけれど、お惣菜の具材の組み合わせが好みだったので、偏りました。

クロワッサンとか、すぐに食べたかったけれど、使い切りたい食材があったので、晩御飯は自炊メニューで。
・やわらか小いわし、アーモンド小魚、サクッといわし(成城石井)
胃に優しく、カルシウムもしっかり摂ってバランスよく頂きました。

さて、明日の雛祭りは誕生日。
休み明けだし、連休前だしで、何となく残業モードな気はしていたので、お弁当だけでもお誕生日ぽくしてみたいなと思って、簡単にこんなの作りました。

サッと茹でた大根菜鮭フレーク、レンチン炒り卵に、じゃこ海老の酢飯。
お弁当のおかずストックで作れちゃうお手軽いなり寿司です。カルシウムもビタミンも摂れて、見た目も春っぽくていいでしょ?
ちょっとでも気分がUPできますように。

誕生日の朝は、先述の買ってきたパンを少しずつ並べて、通院日の朝に作っておいたママレードで贅沢朝ごぱんしました。
ママレードがとっても美味しく出来てて、パンがどれもとーっても美味しくて!
美味しさにうっかり涙がにじみ出た……(´;ω;`)ウッ…
食べてる瞬間に、生きてる実感を得た的な。

食べる事は、生きる事。
薬の副作用で味覚障害というのもあるらしいのですが、幸い私には出てないみたい。
体調と相談しながら、お料理したり、美味しいものを買って、味わいながら人生をかみしめたいと思う42歳の春。

なーんて冗談交じりに、職場でウザいくらいバースディアピールしてたら、部署のパートさんからいっぱい差し入れもらっちゃった♪
配れるほどもらったから、これは普段迷惑かけてる部署の女子に即おすそ分け。

後輩と先輩からはコレ↓

この日は軽残業で済んだのと、ソフトバンクスーパーフライデーだったので、帰りにサークルK寄ってファミチキゲット!

で、雛祭り&誕生日の晩御飯は、絶対安静を心がけつつ…
お淑やかに、大人しく、レトルトなど活用して安静日としました。
・アスパラの冷静ポタージュ
・ファミチキ(サークルK)
ブーランジェリーポームセレアルパンフランス食パン牛蒡と蓮根の食パン全粒粉パンフィロディカバロ(枝豆チーズ)、セロリとチーズ 
・桜華やぐもちっとパンケーキ(サークルK)に冷凍ラズベリー添え

週末は……ゆっくりできないんだなコレが。
なので、ここで少し力を抜いておきますた(-_-;)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人のハンドル名をお答えください♪

コメント:

トラックバック