週末のおうちごはん&お弁当φ_(*^▽^*)_ψ町内会の草取りからの、豆腐&ガーリー飯2017年03月05日

今日は朝から町内会の草取りがあるので、早めに起床して、朝ごぱんしっかり摂りました。

ブーランジェリーポームセレアルパンフランス食パン牛蒡と蓮根の食パンフィロディカバロ(枝豆チーズ)、セロリとチーズ 

で、昨日自力で中腰のまま排水管洗浄をやって疲れまくったのを反省し、椅子がわりに植木鉢持参して作業に臨んだら、ご近所の皆様に嗤われたんだけど(;´Д`)
皆、私の病気の事は知らないご高齢でもお元気な方ばっかりなのでね……ひとまわりもふたまわりも若い私が、まさかそんなに辛いとは思わないから仕方ないですね。

作業を終えて、ついでにちょっと庭の草取りもやってから、家電屋へ注文してあった換気扇のフィルター受取がてら、ス-パーで半額活動
豆腐と卵ばっか(笑)どんだけたんぱく質!?

何となくセリアにも寄って、無駄遣いしちゃった…。
小さいお皿は同じシリーズの色違いだったり、サイズ違いを見つけたので、思わず買っちゃって。
フェイクのグリーンはちょっと作ってみたいものがあって、何となくぼんやりイメージのまま買い集めてしまいました。

色々買ったけれど、とにかく疲れないよう手短に済ませて帰宅し、お昼ごはん。
 with  カステル・ダルバ・ドウロ・ブランコ
出がけに作っておいた八朔のドレッシングが、上手に出来て嬉しかったです♪
あと、どんこ椎茸は、先日買ったDEAN&DELUCAどんこ椎茸とローストアーモンドのキャラメル煮?をアレンジして作ってみたのですが、これに使用されてたベーコンはなしで、固くて味馴染みが悪いローストアーモンドをサックリ食感の剥き胡桃に替え、ボリュームUPと食感プラスの為に蒟蒻を加えて、似た調味料で配分を調整したら、ほぼ同じ味で更に自分好みに作れました!大満足vvv

晩御飯もお野菜とお豆腐類をふんだんに使って…
 with 獺祭 磨き三割九分(旭酒造)  熱燗

ちなみに、手前の物体は……スライム(笑)
あんまり綺麗な青首大根おろしだったので、ついつい遊びゴコロがうずいて、やっちゃいましたよ、大根おろしアートvvv

おめめは大根の薄切りをストローで丸く抜いて、黒ごまポチッと。
口は紅生姜…があると良かったんだけどなかったので、実は冷凍ラズベリーの屑(笑)

簡単だけど、スライムに見える…でしょ???

そして遊びゴコロは更に別方向へ。
明日のお弁当にこんなの↓作ってみました。
完全に親父ギャグです(爆)

甘酢生姜(ガリ)をガーリーな薔薇に見立てて、人参も薔薇に見立てて、ローズガーデン的なアートを施してみました。
ガリ寿司が大好きなので、お味も完全に私好みです♪

月曜の憂鬱な出勤を少しでも気分UPできたらいいなぁ。