週末のおうちごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψ皮まで愛してエコキュート2017年03月12日

通院振休とか取ってるから、実質週休3日制みたいなものなんだけれど、出勤日はちょいちょい残業してるし、職場の大幅な組織変更で周りが慌ただしい&目まぐるしい事もあって、なんだかどっと気疲れします。

金曜は定時退社したのに、思ったより疲れが溜まってたみたいで、ホカペで爆睡しちゃいました。
朝方慌ててお布団へ潜りこみ直して、ちょびっと寝坊した土曜の朝ご飯。
・鮭フレークと梅干のせ雑穀ご飯
・じゃことキャベツのペペロンチーノ風
 with抹茶入り玄米茶

午前中は、佐川ヤマト郵便局からの荷物の受取があったため、いつでも玄関へ出られるようリビングで待機しながら、家事などをこなしていました。
食料品から日用雑貨、クリーニング……私の日常生活はヘビィにネットサービス頼みですので、値上は致し方ないと思いつつも、もうちょっとスマートに受け取れるシステムが構築できないものかとも思ったり。
宅配ボックスもサイズとか、個数とか制限ありますしね……。

佐川ヤマトはメンバーズ登録していますが、イマイチ使いこなせていない感もあり。もうちょっと各社のサービスを上手に活用できないものか。。。

とりあえずこの日は問題なく荷物を受け取れたので、お昼ごはんにしました。
・すみれの塩ラーメン残り汁リサイクル野菜あんかけうどん
人参の皮が余ってたので、全部使って、玉ねぎキャベツピーマン椎茸いっぱい。間違いなく美味しいです。

さらに午前中、下準備しておいた材料で、おやつも作りましたvvv

通院振休の朝作った
を使って、見た目爽やかな感じに仕上げてみましたよ。
生地にも刻んだママレードを入れていますが、表面に塗ったら可愛くなりましたvvvワタまで使ってるせいか、ペラペラが上手い事ケーキ生地にくっついてくれます。

お昼に焼き上がって、仕上げにママレード塗って、味が落ち着いたところでティータイム。
蜂蜜仕立てで甘さが控えめのママレードなので、かなりあっさりに仕上がりました。抹茶柑橘、何となく初夏の装いですが、お抹茶は春っぽいかな。

晩御飯もお野菜たっぷり、皮や石突まで使ったメニューで晩酌です。
・あぐーベーコンとキャベツの炒め
ブーランジェリーポームセレアルパン全粒粉パン牛蒡と蓮根の食パンフィロディカバロ(枝豆チーズ)
 with カステル・ダルバ・ドウロ・ブランコ
柑橘の皮はちょっと処理に手間がかかるから、余裕がないとなかなか使い切れませんが、お野菜の皮は剥かなくても食べられたり、皮だけ調理して美味しく頂けるものが多いので、無駄なく消費を心がけてます。

そんなこんなで1日中自宅待機してても、なんやかんやと作業をこなしてるから結構疲れるみたいで(笑)
日曜の朝がものすごーくだるかったんだけど、お薬飲まなくちゃならないしと思って、レトルトイカ墨ソースの出番。
・イカ墨雑炊
 withほうじ茶ラテ
DEAN&DELUCAで買ったこのイカ墨ソース、イマイチ味が薄くて美味しくなかったので、だいぶ調味し直したりして、今回でやっと使い切れました。高かったのになぁ。

日曜は朝から編曲のためのスコア採譜作業に明け暮れ、お昼ごはんも買い置き惣菜を使ってパパッと
・鍋焼きつねうどん
煮てあるきつねがんもを買ってあったので2枚使って、小松菜人参椎茸玄米スープ餅を入れました。

午後もきらクラ!聴きながらひたすらPCで打ち込み作業。出かけない日の定番です(笑)

晩御飯は、仕込んでおいたメバチ鮪の漬けでどんぶり飯。
目鉢鮪の漬けとアボカドのもっちり、とろとろ丼
・椎茸と小松菜と大根の皮の赤だし
 with 獺祭 磨き三割九分(旭酒造)  熱燗
先週スーパーで買ったアボカドが中々熟してくれなかったので、金曜に宅配で届いたりんごと一緒にしておいたら、やっと食べられるレベルになりました。
やっぱ、漬けサイコーーー!!!
自家製本返しがあると、簡単に作れて便利ですよvvv

そして憂鬱な月曜の出勤を少しでも気分UPすべく、またガーリーなお弁当作りましたvvv
小松菜の軸まで使った、めはり寿司ですよ♪
すし飯にはガリ(甘酢生姜)の他に、大根の皮、人参の皮、小松菜の茎、金ごまじゃこ干し桜海老が入って、カルシウムや鉄分やビタミンたっぷり!!

この週末で少し編曲に向けた準備も進んだので、この調子で順調に編曲までこぎつけるといいなぁ。

コメント

_ kuri ― 2017年03月13日 23時16分21秒

ありこさん こんばんは〜(*^o^*)

何処が病気なんだ?と思える程の料理の数々(笑)
元々お得意だから何てことないのでしょうか?
いや〜 凄い〜✨
最後の小松菜のお寿司! 高菜とか野沢菜でなく小松菜!
色鮮やかだなぁと感心しました。
ところで・・先日甘夏でドレッシング作ろうとひと玉買ったのが野菜室から消えてるのは気のせい?((((;゚Д゚)))))))
犯人は誰?((((;゚Д゚)))))))

_ ありこ ― 2017年03月14日 09時53分53秒

>kuriさん

いやいや、買い置きのお惣菜とかソースにちょい足しばっかりですよ(;^ω^)

>>小松菜のお寿司

高菜や野沢菜より柔らかくて、歯切れがいいし、色も綺麗なのに結構破れなくて鉄分たっぷり♪おススメです。
酢につけると発色が悪くなるので塩水漬けで、すし飯をしっかり味にしました。

>>甘夏

甘夏泥棒……?(笑)
甘い誘惑につい手が出た方がいらしたのね( ´,_ゝ`)プッ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人のハンドル名をお答えください♪

コメント:

トラックバック