最近のごはん&お弁当φ_(*^▽^*)_ψTHEッ穀!ラブライフ2017年04月06日

諸事情につき(苦笑)、雑穀を使ったメニューが続いている今週。
元々、日常的に雑穀ライフですが、白米に混ぜて炊くのが常なので、今回は敢えて違う方法を模索してみようかな、と軽い気持ちで乗っかってみたら、何だか思いつく事いっぱいで全部試してみたくなっちゃいまして(*´∀`*)

雑穀を主張しつつ、しすぎないレベルの調味を目指してみたので、興味をお持ちの方は是非お試しくださいませ♪

色んなメーカーの商品をとっかえひっかえ消費しておりますが、今回使用したのはコチラ↓
手軽な十数目のブレンドを使用する事が多いですが、こちらの商品は三十穀も入っているだけあって、色も綺麗です。
以前にも購入した事があるから白&黒は今回リピで、ベジだけ初購入でした。

月曜の朝ごぱんは、前の晩のスープにミルクを足して。
三十穀物 黒(タマチャンショップ)で
・スティックパン(Sala)&プチチーズパン
 with マサラチャイ 
おにぎり弁当の黒米は他メーカーです。
・鮭ほぐし身の黒胡椒マヨ黑米おにぎり 
・揚げじゃこと梅干の黑米おにぎり 
三十穀物 白(タマチャンショップ)で
お弁当すべて雑穀(笑)

月曜日は…てか月曜日から残業( ノД`)シクシク…しかも帰りの電車が大幅に遅れててどっと疲れた&色々悔しいので、呑むし!
レトルト&買い置き惣菜でも味わうし。
・国産鶏キーマカレー(にしきや)に冷凍温泉卵とミックスビーンズ添え
白神ソフトフランス&バター香るブレッド(Sala)
ルヴァン・コンプレ(ル・シュプレーム)
・プチチーズパン(らでぃっしゅぼーや
・からあげ棒(セブンイレブン
三十穀物 白(タマチャンショップ)で
 with サンタ・ヘレナ・アルパカ スパークリング・ロゼ
さりげな~く、雑穀バーがハート(笑)

翌朝ごはん。
・黒糖レーズン食パン(ル・シュプレーム
・抹茶大納言(Sala)
・燻製えびじゃこふりかけ(岩城の燻製屋チャコール)黑米おにぎり
・コーンポタージュ(にしきや)
 with 牛乳 
左上のおにぎりお弁当は
・鮭ほぐし身の黒胡椒マヨ黑米おにぎり 
・揚げじゃこと梅干の黑米おにぎり 
・燻製えびじゃこふりかけ×ミックスビーンズ黑米おにぎり 
またしてもお弁当すべて雑穀(笑)

この日は所要で退社後に少し寄り道したので、ついでにデパ地下行ったら、半額こんだけゲットできました!

でも生食制限あるし、これらはとりあえず冷凍保存&置いといて~
晩酌ご飯。
・↑の鍋のこびりつきやら、パスタの茹で汁やら、ベジブロスを溶かし混ぜて再調味した、ミックスビーンズとごぼうの貧乏性な海老塩スープ 
 with サンタ・ヘレナ・アルパカ スパークリング・ロゼ
ミンチに雑穀混ぜ込んでカサ増し( ´艸`)
噛みごたえもあって美味しかったです。

さて、半額ゲットした海鮮はどうなったかいうと……翌日のお弁当になりました♪
・焼き穴子ちらし寿司
前の晩に下ごしらえしておいて、翌朝盛っただけ。
でも豪華です!

朝ごぱんもその下ごしらえの時に作っておいたデザートを添えて。
・黒糖レーズン食パン(ル・シュプレーム
・スティックパン(Sala)
・昨晩の海老塩スープ
 with アップルシュトゥルーデル(ネスプレッソ)
朝から雑穀(*´∀`*)

晩御飯もフル雑穀工エエェェ(´д`)ェェエエ工
作る手間は省いて、見た目だけ可愛く楽しくしてみました。

でもついでにお弁当はちゃんと作ったんですよね。
先週作ったサンド、ハマったのでリピです。
今回は玄米食パン(ル・シュプレーム) を使い、晩御飯でレタスとかトマトとか生食した分、茹で人参にしました。

翌朝ごぱんは残り物をリメイク&リサイクルして。
・鶏ささみ茹で汁リサイクル鶏団子とミックスビーンズとハートパスタのトマトスープ
白神ソフトフランス&バター香るブレッド(Sala)
・華かがり(苺)
 with アールグレイミルクティ
ひたすら雑穀食い。

晩御飯ももちろん!

で、この日は前記事のとおり物産展で色々ゲットしてきたから、早速夜おやつするつもりだったのに、疲れたのか爆睡しちゃって食べ損ね(;^_^A

翌朝スウィーツにしました。
・ガスパチョ(にしきや)
・黒糖レーズン食パン(ル・シュプレーム)
・プチチーズパン(らでぃっしゅぼーや)
・華かがり(苺)
・ロールケーキ りんごと塩キャラメル(パティスリー麓)
 with アールグレイミルクティ

お弁当は九州物産展で買ったパン+雑穀バーを持参。
まだまだ雑穀ライフ続きま~す♪

コメント

_ kuri ― 2017年04月10日 00時54分49秒

ありこさん こんばんはand疲れ様です〜( ̄∀ ̄)

タマちゃんショップでは生姜パウダーしか買ってない!
チラシが入っていても捨てちゃうし、この雑穀の取り扱いに気がつかなかったです。
買いましょう!買いますとも!(笑)
手軽に使えて健康に良いですね。
白と黒があるなんてのも、流石にタマちゃんショップだわ(笑) 凝っている(笑)

自分用に其処まで作る?と驚いた穴子のチラシ寿司。
売っておくれ〜!

_ ありこ ― 2017年04月10日 12時01分17秒

>kuriさん

こんにちは(*´∀`*)
私も普段はフツーにご飯と混ぜて炊いてますし、それが一番手っ取り早くていいと思います!
が、今回は諸事情(笑)を機会に、違う調理法のレシピを実践中なだけです(;^ω^)

白&黒はともかく、ベジは旨みの出る野菜類も入っているので、炊くだけでかなり栄養がプラスされそう。

>>穴子のチラシ寿司

半額ゲットしたきざみ焼き穴子と、ブラックタイガーを茹でて、錦糸卵作って、あと茹で野菜散らしただけですよぅ。
酢飯は半額ゲットした蒸し牛蒡と、人参の皮を混ぜ込みました。
見た目が豪華だけど、実はとってもお値打ちエコなのでーす。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック