膠原病治療:治療経過7回めと整形外科の診察7回&リハビリ13回め2017年05月09日

腱鞘炎→膠原病覚書23回め。
シェーグレン症候群の薬物療法とリハビリ治療を並行継続中です。
過去22回の覚書はコチラ↓から参照くださいませ。


通院前の恒例ランチ。
お店選びに迷ったのだけど、市バスターミナルが直結してるゲートタワーがやっぱり移動距離的に省エネでしたので、今回はcafe系じゃなく、お食事系のお店で空いてる店にしたのです、が。

色々びっくり(*_*)だったよ。。。。。
ひとりご飯で作るのが手間な天ぷらは断然お外で頂くのが楽だし、プロの調理なら私の作るものより良かろうと思って、無難なつもりでコレ↓にしたのが、そもそも失敗だったらしい。
・大江戸天麩羅重 税込1,380円
ご飯は大盛り無料だそうで、注文時に普通か大盛か訊ねられたものの、初めて利用するお店だったから普通盛りにしたら、お重の底に1㎝くらいしか入ってなかった(´;ω;`)ウッ…

おまけに、後から知ったけどランチのこだわりという農薬節減米 北海道産米「ふっくりんこ」は、炊き加減がべちゃべちゃ。。。。
丼もののご飯は、おつゆやお醤油かけたりするから、ちょっと固めくらいに炊いてないと美味しくないと思うのですけど。。。

しかも見た目にしっかりかかってるタレに、ほとんど味がないΣ(゚д゚lll)ガーン薬の副作用で味覚障害に陥ってるのか!?私の舌がいけないのか!?と疑ったほど。
肝心の天ぷらはというと、衣がふにゃふにゃ、フリッターみたいで、サクサク感ナッシング。唯一噛んだらサクッとした玉ねぎとか野菜のかき揚げは、噛んだ後でじわっとギトギトの油感が……( ノД`)シクシク…

帆立や海老などの鮮度は良いらしく、クセがない分、衣を剥ぎ取れば(そうなったら、もはや天ぷらでもないが(;´Д`)塩か醤油かけてそれなりに美味しく頂けるだろうと期待して、カウンターに置いてあったコレ↓をかけてみたのだけど
まだ味がない(*_*;

味覚障害かもしれない……そういう事にしておこう……
と思いながらも、実はそれぞれの器を手に取った時、一番気になったのが、すべての器が一見陶器や木&漆塗りに見えるメラミン?食器だった事。

ワンコインくらいで食べられる定食屋さんじゃないんだし……先日の寒天列車のお膳が、車内食にも関わらずほぼ陶器の小皿だった事を考えると、正直それだけで萎えます。

あと、たまたま空いたのがカウンター席で、一角は完全に通路へはみ出るレイアウトなんですよ。通路に背を向けて座るんだけど、暖簾も何もかかってない丸裸のスペースなので、食べてるところも物も通行人に丸見えです。

また、このように↓カウンターキッチンと食材のディスプレイがされていて、演出的にはいいのか?もしれないけれども
これ、カウンター客席から触れる位置にあるんですよね。
そして実際、私の目の前で胡瓜がひっこ抜かれて厨房へ吸い込まれてゆきました…。んんーーーーお客が触れない厨房という聖域で、見える位置にある食材ならいいんだけど、なんだか…ね……げんなりしちゃった。

多分、すっごくお料理が美味しかったらそんなところは気にならなかったと思うのですが→やっぱり私の味覚障害という事にしておきます。。。。

と、結構なショックを受けて、病院へ。

血液検査の結果より、ランチの失敗が心に重くのしかかったまま(苦笑)、診察を受けたところ、

CPKの値が今回でやっと基準値に下がりました(*´▽`*)
治療前313 → 治療開始後451 → 281 → 341 →
 228 → 179 → 前回114 → 今回87

目標の100切った!!ヤッター!v( ̄Д ̄)v 

ステロイド減量メトレート現状維持通院頻度は同じく二週間後です(*´▽`*)

★プレドニゾロン 5㎎×6→5錠(毎朝)※水曜から減量
 30→45㎎で増量してから徐々に量し、今回25㎎でようやく元来のスタート地点から減量段階へ。

★エディロールカプセル 0.75μg×1カプセル(毎朝)
 ステロイド服用により骨粗しょう症になりやすくなるため、骨粗しょう症治療剤

★タケキャブ錠 10㎎×1錠(毎朝)
 胃薬。劇薬服用によって胃潰瘍にならないための対策

★ダイフェン配合錠 0.5錠(毎朝)
 菌による炎症、化膿、感染症を防ぐ

メトトレキサート(メトレート)錠 2㎎×4&4錠(週1回朝夕)※現状維持
 抗リウマチ薬。前回で限度量まで量。いずれ徐々に減量予定。

★フォリアミン錠 5㎎×1錠(週1回朝)※毎週土曜
 メトトレキサート服用による副作用を抑制するために葉酸を補う

★ボノテオ錠 50㎎×1錠(月1回起床時)※毎月1日
 これも骨粗しょう症治療剤

GWのお出かけでちょっと無理したし、ステロイドが減ったら炎症反応が上がってしまうんじゃないか…実際、両手のこわばりが戻ってきているので気になっていたのですけど、検査結果は良好だったので、ひとまずホッ。

筋肉の硬縮に関しては、1年という長い期間、硬縮状態にあったため、やはり薬物療法だけではどうにもならず、リハビリで戻してゆくしかないと主治医談。

でしたので、いつもどおりこの後、A総合病院へ。

今日はリハビリ治療を受けるために義務付けられている月1回の整形外科診察があったので、先に診察を受けました。こちらの病院での主治医が夏まで不在で代務の先生の診察でしたが、投薬などの治療を受けているわけではないので、診察と言っても身体の動きの確認と、B総合病院での薬物療法の経過報告くらいで、まぁ誰の診察でも正直変わらないし。

リハビリ治療には一定期限というのが設けられているそうで、私は
すでに最初の期限を満了したのですけど、完全回復はしていないし、B総合病院からのリハビリのススメもあり、延長継続するという書面をかわしました。

両手のこわばりは気になってるのだけど、肩の動きは後退してないし、少しずつ可動域が広がってて確実に効果が上がっているので、地道に無理せずリハビリして元に戻したいです。

今日は左肩のウォーミングをしてから、両方のマッサージをしてもらい、滑車のような器具を使った筋トレ的な動きを行いました。

椅子に腰かけた状態で、滑車の円盤軸にかかってるロープの先へ重りをつけて、もう片方のロープの先を片手で体の脇まで引っ張り、力を抜いて重りの重さで引っ張られる位置まで腕をあげて、また引っ張って…という単純動作を繰り返すのですが……

重りが1キロだと、引っ張られる時の耐力が足りなくて、かなり辛い!引っ張る力は問題ないのだけど、引っ張られる力に耐える力がないんですよね~~~。

1キロは厳しかったので、0.75キロの重りに変えて、両方の手でこの動作を20回行いました。
結構きついけど、痛みはないレベル。この匙加減が自己判断だと難しい。

後は度々行っている、椅子に座った状態でテーブルの雑巾がけストレッチ。これも腕が伸びた状態を少しキープするのが辛い。
まだ壁での雑巾がけがキツイので、テーブルで耐えられるようにならなくちゃ。

ステロイド減量とともに、リハビリの重要性が高まってきそうなので、手の空いた時間などに少しずつ実践するよう心がけたいです。

さて、今日はこの後、チェロレッスンに復帰します!
B総合病院A総合病院も時間が押して待ち時間がすごく長かったりしたので、ちょっと疲れて片頭痛が出てきちゃったのですが……早速助言賜りたいこともあり、自分が演奏するレッスンでもない(爆)ので、行ってきま~~す。。。。。

チェロ覚書♪♪7年11ヶ月~187回めのレッスン2017年05月09日

はしご通院からの~久々チェロレッスン。

2カ月間、膠原病治療に専念するためレッスンを休会しておりましたが、炎症反応も基準値に下がった事ですし、ライブ発表会を来月に控えて、リハやら練習やら教室とスケジュール調整しなければならない事務的な手続きもあるため、今月から予定通り復帰です。

YAMAHA教室のヴァイオリンレッスンに関しては、あらかじめ復帰前に確認連絡があると伺っていたとおり、前月中旬に教室事務から電話連絡を頂き、申請通りに復帰するかの確認と、復帰月のレッスン日をお知らせ頂いたのですが、チェロ教室はこちらからアクションしない限り、連絡ナシ(;^ω^)

レッスンも月単位の回数でフレックスなので、担当講師から直接連絡をもらった今日が復帰日となりました。

で、レッスン以外の事務手続きが、完全に滞っちゃってたんですよね~(;´Д`)私自身もドタバタしててそれどころじゃなかったしで。
はしご通院の疲れか、片頭痛がジワジワ来てたのですが、そうした手続きを済ませたい事情もあり、どうしても今日教室に顔出しはしたかったので、レッスン前に薬飲みがてらお茶休憩しました。

ゲートタワーはランチで痛い目みたので避けたかったのだけど、バスターミナルから直結という利点と、処方箋受け取ったドラッグストアから駅へ戻ったら目の前にこのお店が飛び込んできて、ガラガラで空いてたんですよね。。。

前から気になっていたお店ではあったし。。。。

ま、お茶だけ、レッスン前だからちょっとアラカルト的なものを注文するくらいなら大した失敗もなかろうかと。

お薬飲むから空腹は避けた方がいいかなと思って、小腹を満たすorついでに軽い夕食のつもりでコレ↓を注文しました。
・ベルベッティークリームトマトスープ R650円
スモールサイズもあったけれど、何となく大きい方頼んじゃった。
スープなら、よほどの事がない限り不味くはないと思ったし。

実際、値段相応に美味しかったですよ。具材もゴロゴロ入ってて食べ応えがあったし、調味料もちゃんとプロの味でした。
ビスケットもついててこの値段なら、納得します。

調子に乗って、ジュースも頼んじゃった。
・フォーフラワージューズ 620円
野菜&フルーツジュースも制限あるけれど、最近飲んでないからいいよね?オレンジバナナパイナップルざくろシロップが入ったミックスジュースだそうで、氷なしでサーブされました。
バナナ入りだけど割とさらっとしたとろみで、お口がすっきりするので、食べる感じのクリームスープを頂いた後のデザートにちょうど良かったです。今回は選択勝ちかな。

でも、どちらも値段相応。やっぱりセットメニューがないから割高ですね~。

空いてて落ち着けたのは、片頭痛を少しクールダウン出来てよかったのだけど、その後教室の最寄り駅まで移動して、思い立って寄ったパン屋で飲んだ無料コーヒーが、実は一番ほっとしたかも(笑)

さて、前置きが長くなりましたが、復帰後の事務手続きについて。
教室がセッティングしてくれる、ライブ発表会向けのスタジオリハ2回の予約は、〆切ギリギリになってしまって空いてるコマがほとんどなかった( ノД`)シクシク…

同じく教室主催のライブ発表会向けゴスペルアンサンブルに至っては、楽譜すらもらってないけどすでに合わせ練習始まってるし(爆)
日程表は教室blogにアップされてましたが、自分で確認しないと練習日程すら知らないままだったよ…。。。。

いずれも別途料金が発生しますので、期日までに現金を教室へ持参せねばならず。

発表会関連では何かと便宜を図って頂いていますが、それ以外は自己管理が必要なのは相変わらずです(-_-;)

他メンバーに迷惑をかけてしまうので、何とかスタジオリハ2回はもぎとって、ゴスペルアンサンブルも楽譜ゲットして、今週末の練習に参加申込。

スケジュールがタイトだ……っ!

おまけに、復帰レッスンで早速、編曲したチェロパートのレクチャーをしてもらいたいがために、押してる編曲作業をとにかくチェロパート優先で進めて、何とか譜面に起こして持参したんですよね~。

レッスン休会してたけど、楽器関連の私事は盛り沢山だったので、休んでた気がしない(苦笑)

そんなわけで師匠のコンサート後、久々にお逢いしたし今後の事もあるしで、近況報告と現状、まだ無理は禁物というご説明もさせて頂いてからの、レッスンでした。

あ、そうそう結局、冬のホール発表会向けで編曲作業をすすめているこの↓曲
★LUNA SEA 黒服限定GIG ver.
 モーツァルト『レクイエム ニ短調』より
  ×
 LUNA SEA『ROSIER』

について、モーツァルト『レクイエム ニ短調』の上記候補曲をどの配分で使用するか、固めないまま編曲始めたのですけど(;^ω^)、ようやく全容が固まりました。

それはいいとして、一番最初に決まってたこの↓

★モーツァルト『レクイエム ニ短調』より第8曲「Lacrimosa」

に関して、チェロパートの編曲で早速強い不安感(;´Д`)があり、スコア完成前に師匠へ相談したかったのです。

というのも、4分の4拍子でホ長調のLUNA SEA『ROSIER』を主旋律にして、12分の8拍子でニ短調の第8曲「Lacrimosa」を移調し、この主旋律やフレーズを断片的に放り込む編曲方法を採っているのですが、移調は問題ないとして、拍子の調整を巻きで行きたかったために、この↓ような縮め技で1小節内の帳尻合わせをしたのところ…

超速演奏です(笑)
作譜ソフトの自動演奏はきっかり弾きこなしてくれますけれども、実際演奏してみたら、無理じゃね?という疑念はフツフツと湧いておりまして。

フィンガリングをレクチャーして頂き、まず自分で弾いてみて、音はそれなりに捉えられるし、ポジ移動や移弦もそこまで困難ではなかったので、お?行けそうか?と一瞬希望の光は見えたのですが。

弾きたい速度で先生に弾いて頂いたら…

「こ…、これは厳しいです。後拍は徐々に確実にズレていきますし、延々このフレーズを弾き続けるとなると…私でも厳しいです」

とのお言葉を頂戴しました~~~ですよね~~( ノД`)シクシク…
薄々気づいてはいたのだけど、自動演奏の疾走感が良かったので、このままで行きたかった……。

速度を落とすとメインである『ROSIER』の曲想が変わってしまうため、そこは譲れず。
ここは第8曲「Lacrimosa」を譲歩して、編曲し直すことになりました。

問題は拍だけなので、持ち帰って早速修正した案がこれ↓

倍遅くなる勘定です。
当初の疾走感が全く失せてしまうのでは…??と気がかりでしたけれど、ソフトの自動演奏で確認する限り、むしろこちらの方が第8曲「Lacrimosa」の旋律として認識できる速さになったかも。

冒頭6小節分、NGとOK編曲を比較すると、こんな↓感じです。
3&6段目=NG、2&5段目=OK
『ROSIER』は著作権の関係でガッツリ乗せられませんので、サワリだけちょぴっと。

他の楽器パートも同じく拍の修正をしなくては。

そういえば休会中に師匠から、冬の発表会の教室主催アンサンブル曲、どれに参加したいか問い合わせがあり、私は

<弦楽アンサンブル>
ヘンデル「水上の音楽より多分ホーンパイプ…Vc、ダメならVn

<大アンサンブル※オケ>
ミュージカル「レ・ミゼラブル」メドレー…Vn パートは一応お任せ
チャイコフスキーくるみ割り人形…Vn パートは一応お任せ

と希望を出して置いたのですが…結局どうなったんだろ?
まだ調整中なのかなとは思いますけど、今年はチェロアンサンブルに参加しないつもりです。