膠原病治療:治療経過7回めと整形外科の診察7回&リハビリ13回め2017年05月09日

腱鞘炎→膠原病覚書23回め。
シェーグレン症候群の薬物療法とリハビリ治療を並行継続中です。
過去22回の覚書はコチラ↓から参照くださいませ。


通院前の恒例ランチ。
お店選びに迷ったのだけど、市バスターミナルが直結してるゲートタワーがやっぱり移動距離的に省エネでしたので、今回はcafe系じゃなく、お食事系のお店で空いてる店にしたのです、が。

色々びっくり(*_*)だったよ。。。。。
ひとりご飯で作るのが手間な天ぷらは断然お外で頂くのが楽だし、プロの調理なら私の作るものより良かろうと思って、無難なつもりでコレ↓にしたのが、そもそも失敗だったらしい。
・大江戸天麩羅重 税込1,380円
ご飯は大盛り無料だそうで、注文時に普通か大盛か訊ねられたものの、初めて利用するお店だったから普通盛りにしたら、お重の底に1㎝くらいしか入ってなかった(´;ω;`)ウッ…

おまけに、後から知ったけどランチのこだわりという農薬節減米 北海道産米「ふっくりんこ」は、炊き加減がべちゃべちゃ。。。。
丼もののご飯は、おつゆやお醤油かけたりするから、ちょっと固めくらいに炊いてないと美味しくないと思うのですけど。。。

しかも見た目にしっかりかかってるタレに、ほとんど味がないΣ(゚д゚lll)ガーン薬の副作用で味覚障害に陥ってるのか!?私の舌がいけないのか!?と疑ったほど。
肝心の天ぷらはというと、衣がふにゃふにゃ、フリッターみたいで、サクサク感ナッシング。唯一噛んだらサクッとした玉ねぎとか野菜のかき揚げは、噛んだ後でじわっとギトギトの油感が……( ノД`)シクシク…

帆立や海老などの鮮度は良いらしく、クセがない分、衣を剥ぎ取れば(そうなったら、もはや天ぷらでもないが(;´Д`)塩か醤油かけてそれなりに美味しく頂けるだろうと期待して、カウンターに置いてあったコレ↓をかけてみたのだけど
まだ味がない(*_*;

味覚障害かもしれない……そういう事にしておこう……
と思いながらも、実はそれぞれの器を手に取った時、一番気になったのが、すべての器が一見陶器や木&漆塗りに見えるメラミン?食器だった事。

ワンコインくらいで食べられる定食屋さんじゃないんだし……先日の寒天列車のお膳が、車内食にも関わらずほぼ陶器の小皿だった事を考えると、正直それだけで萎えます。

あと、たまたま空いたのがカウンター席で、一角は完全に通路へはみ出るレイアウトなんですよ。通路に背を向けて座るんだけど、暖簾も何もかかってない丸裸のスペースなので、食べてるところも物も通行人に丸見えです。

また、このように↓カウンターキッチンと食材のディスプレイがされていて、演出的にはいいのか?もしれないけれども
これ、カウンター客席から触れる位置にあるんですよね。
そして実際、私の目の前で胡瓜がひっこ抜かれて厨房へ吸い込まれてゆきました…。んんーーーーお客が触れない厨房という聖域で、見える位置にある食材ならいいんだけど、なんだか…ね……げんなりしちゃった。

多分、すっごくお料理が美味しかったらそんなところは気にならなかったと思うのですが→やっぱり私の味覚障害という事にしておきます。。。。

と、結構なショックを受けて、病院へ。

血液検査の結果より、ランチの失敗が心に重くのしかかったまま(苦笑)、診察を受けたところ、

CPKの値が今回でやっと基準値に下がりました(*´▽`*)
治療前313 → 治療開始後451 → 281 → 341 →
 228 → 179 → 前回114 → 今回87

目標の100切った!!ヤッター!v( ̄Д ̄)v 

ステロイド減量メトレート現状維持通院頻度は同じく二週間後です(*´▽`*)

★プレドニゾロン 5㎎×6→5錠(毎朝)※水曜から減量
 30→45㎎で増量してから徐々に量し、今回25㎎でようやく元来のスタート地点から減量段階へ。

★エディロールカプセル 0.75μg×1カプセル(毎朝)
 ステロイド服用により骨粗しょう症になりやすくなるため、骨粗しょう症治療剤

★タケキャブ錠 10㎎×1錠(毎朝)
 胃薬。劇薬服用によって胃潰瘍にならないための対策

★ダイフェン配合錠 0.5錠(毎朝)
 菌による炎症、化膿、感染症を防ぐ

メトトレキサート(メトレート)錠 2㎎×4&4錠(週1回朝夕)※現状維持
 抗リウマチ薬。前回で限度量まで量。いずれ徐々に減量予定。

★フォリアミン錠 5㎎×1錠(週1回朝)※毎週土曜
 メトトレキサート服用による副作用を抑制するために葉酸を補う

★ボノテオ錠 50㎎×1錠(月1回起床時)※毎月1日
 これも骨粗しょう症治療剤

GWのお出かけでちょっと無理したし、ステロイドが減ったら炎症反応が上がってしまうんじゃないか…実際、両手のこわばりが戻ってきているので気になっていたのですけど、検査結果は良好だったので、ひとまずホッ。

筋肉の硬縮に関しては、1年という長い期間、硬縮状態にあったため、やはり薬物療法だけではどうにもならず、リハビリで戻してゆくしかないと主治医談。

でしたので、いつもどおりこの後、A総合病院へ。

今日はリハビリ治療を受けるために義務付けられている月1回の整形外科診察があったので、先に診察を受けました。こちらの病院での主治医が夏まで不在で代務の先生の診察でしたが、投薬などの治療を受けているわけではないので、診察と言っても身体の動きの確認と、B総合病院での薬物療法の経過報告くらいで、まぁ誰の診察でも正直変わらないし。

リハビリ治療には一定期限というのが設けられているそうで、私は
すでに最初の期限を満了したのですけど、完全回復はしていないし、B総合病院からのリハビリのススメもあり、延長継続するという書面をかわしました。

両手のこわばりは気になってるのだけど、肩の動きは後退してないし、少しずつ可動域が広がってて確実に効果が上がっているので、地道に無理せずリハビリして元に戻したいです。

今日は左肩のウォーミングをしてから、両方のマッサージをしてもらい、滑車のような器具を使った筋トレ的な動きを行いました。

椅子に腰かけた状態で、滑車の円盤軸にかかってるロープの先へ重りをつけて、もう片方のロープの先を片手で体の脇まで引っ張り、力を抜いて重りの重さで引っ張られる位置まで腕をあげて、また引っ張って…という単純動作を繰り返すのですが……

重りが1キロだと、引っ張られる時の耐力が足りなくて、かなり辛い!引っ張る力は問題ないのだけど、引っ張られる力に耐える力がないんですよね~~~。

1キロは厳しかったので、0.75キロの重りに変えて、両方の手でこの動作を20回行いました。
結構きついけど、痛みはないレベル。この匙加減が自己判断だと難しい。

後は度々行っている、椅子に座った状態でテーブルの雑巾がけストレッチ。これも腕が伸びた状態を少しキープするのが辛い。
まだ壁での雑巾がけがキツイので、テーブルで耐えられるようにならなくちゃ。

ステロイド減量とともに、リハビリの重要性が高まってきそうなので、手の空いた時間などに少しずつ実践するよう心がけたいです。

さて、今日はこの後、チェロレッスンに復帰します!
B総合病院A総合病院も時間が押して待ち時間がすごく長かったりしたので、ちょっと疲れて片頭痛が出てきちゃったのですが……早速助言賜りたいこともあり、自分が演奏するレッスンでもない(爆)ので、行ってきま~~す。。。。。

コメント

_ kuri ― 2017年05月12日 20時53分09秒

ありこさん こんばんは〜^^

が〜ん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)て感じのランチでしたね。
本当に美味しかったら繁盛店になるでしょうし、いっときの話題なら・・少しずつ客足が減っていくシビアな世界。
外食産業も大変だと聞きますから、本部の?マネージメントしてる方々が時々抜き打ちで召し上がってみるべきですね(滝汗)
1センチの白飯には・・笑っちゃった!
天丼チェーン店のてんや。
揚げたてサクサク、白飯も充分な量でワンコインですからね! 素材云々謳っても・・活かしきれないと勿体ないなぁ〜。

_ ありこ ― 2017年05月13日 09時17分26秒

>kuriさん

おはようございます(*´∀`*)

ホント、食べる事くらいしか愉しみがない(´;ω;`)し、低所得者がちょっと背伸びして利用する価格帯なので、切ない事この上なかったですよ。

逆にワンコインのチェーン店をほとんど利用した事がないのですが、ゲートタワーは名古屋駅直結だし、上階はオフィス棟だけど平日ランチで一般ビジネスマンが毎日利用するには微妙な価格帯な上、味的に舌の肥えた重役クラスが利用するレベルでもない、となると1年後くらいに総入れ替えしてる可能性は高いかもしれません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック