最近のごはん&お弁当φ_(*^▽^*)_ψだーしー巻き巻き、だーしー巻き巻き、カラッと揚げて、雑,穀,穀2017年05月12日

そういえば今日知ったのですけど、このレシピ↓で日本雑穀協会賞を頂きましたvvv
スーパーフライデーナッツトゥーユー食べ損ねた腹いせ…じゃなかった遣り場のない食欲(;^ω^)から産まれたアイスが、まさかの受賞(笑)
これを励みに、今後一層、充実雑穀ライフを彩るナイスレシピを妄想し提案してまいりたいと思います~vvv

さてさて木曜は一週間で一番お薬の量が多い日。
それぞれの薬は最大でこれだけ↓飲んでる時期があり…
これに、月1の薬が加わったり、炎症反応が上がって抗生物質の類が追加されたり、とにかく薬漬け( ノД`)シクシク…

今は真ん中のステロイド(プレドニゾロン)が9錠→5錠まで減りましたけれども、一番右のメトレートは依然としてMAX4錠+4錠=8錠です。。。。
メトレートが減って、なくなってくれないと、禁酒期間がなくならない。。。(´;ω;`)

というわけで胃に負担がかからないよう、朝ご飯はしっかり摂るべし。
三十雑穀 黒(タマチャンショップ)に先輩がくれた佃煮vvv
・ゆず食パン(ORENO PAN okumura)
・伊勢茶と黒豆のブリオッシュカレ(ル・シュプレーム
京だし巻き(田中鶏卵)
 with ほうじ茶
炭水化物に炭水化物(笑)
ごはんのおかずorおやつがパン!?という組み合わせも朝なればこそ!
しかし、お米に、美味しい出汁巻き卵がある朝ご飯って、いいなとしみじみ思う和ゴコロなり。

お弁当にも京だし巻き(田中鶏卵)を使って、前の晩に作っておいたコレ↓持参しました。
和と韓のコラボです。ごま油コチュジャンにも負けないお出汁のしっかり効いた、だし巻き卵ならではのレシピかも。

ラーメン食べた翌日は、いつもの感じでリサイクルメニュー。
・島根県産ゆず塩ラーメン残り汁リサイクルお麩と野菜のあんかけうどん
京だし巻き(田中鶏卵)
胡瓜は1袋に何本か入ってますのでね、1本ずつ味つけや組み合わせを変えた炒め物が続いてます。

お麩を戻したついでに、翌日のお弁当もお麩とだし巻き卵のコラボレーション。
今度は和風。バターでコクを出しても、このだし巻き卵は負けない!

このように毎食2切れずつ、京だし巻き(田中鶏卵)を食べて1日で1本完食しております…食べ過ぎ?

でも、これで最後!!そして金曜日一日頑張れば休み!!
三十雑穀 黒(タマチャンショップ)に先輩がくれた佃煮vvv
ブレ ノワール(本家尾張屋)
・伊勢茶と黒豆のブリオッシュカレ(ル・シュプレーム
京だし巻き(田中鶏卵)
 with ほうじ茶
全体的に和の食材を集めた朝ご飯でほっこりvvvし、無事定時退社してからの~~~

天麩羅キタキタ――(゚∀゚)――!!
その週の失敗は、週内に取り返せとばかり、先日の天麩羅重の失敗をなきものにすべく!!ありものかき集めて自分で揚げました!!

カラッと、揚がってますよねコレ!?見た目にも伝わりますよねコレ!?
牛蒡ピーマン人参といった定番野菜の他に、マイブームの鶏ささみで初めて鶏天と、冷凍卵で初めて卵天まで作っちゃったvvv

特に冷凍卵はちゃんと半熟ではちけずに衣カラッと揚げられて、初めてにしては大成功!!
冷凍状態のまま殻を剥いて、衣つけて揚げるだけというお手軽さもさることながら、割った時の半熟感にテンションあがります~♪

冷たいぶっかけうどんと、この天麩羅さえあればもう何も要らない……幸せ。
そしておうちでこんなに美味しく天麩羅が揚げられるなら、どんな天ぷらが出されるかわからないお店で選ぶのはやめようと固く心に誓ったのでした。