最近のお外&うちごはん&お弁当φ_(*^▽^*)_ψ悩める後輩と荒廃した職場で、食に逃げる2017年05月18日

伊予柑ハニージンジャーママレードがなくなったから、月曜日に夜なべして、今度は甘夏で作ったんですよ♪夜のうちに瓶詰めしようと思ったのに…ちょっと横になったらそのままポテチーンと爆睡してしまいまして(;^ω^)

朝慌てて詰めて、朝ごぱんに味見。
・チェダーチーズメープルクロワッサン 
・チョコスターブレッド(マルシャン)
・冷製コーンポタージュ(にしきや)
 with ビタークラシックコーヒー(澤井珈琲)
うん!美味しく出来てる♪甘夏の実はほとんど食べちゃって、皮ばかり残ってたから、ほぼ皮で作ったのですけど、白ワインたっぷりで煮たら上手にトロミもついて、固くならずいい感じになりました♪

火曜は産休から復帰して他部署へ異動となった後輩ちゃんに誘われて、久々にお外ランチの約束で、以前行きつけだったカフェへ。

・鉄板カルボナーラ 950円に+150円でアイスコーヒー
以前は頻繁にランチセットを利用していましたが、ちょっと前からランチセットというメニューが廃止になり、単品にプラス料金というシステムで事実上値上してからは行く機会なく。久しぶりの訪問。

冒頭の甘夏ママレードをおすそ分けがてら、後輩ちゃんの悩める職場事情を訊いたのですが…私自身に一ミリの愛社精神もなく、ましてや他部署で業務内容が全く異なりフォローのしようもない私ですので…本当に話を訊いてあげるくらいしかできず。
ただ、弊社の産休明け時短勤務などのシステムは、制度ともいえないほど緩いし、労務関係の担当者から明確な説明もないしで、そこは当人が突っ込んで訊かないと利用できないというお粗末な現状で。

ちなみに弊社、名古屋市の女性活躍推進企業認定の表彰を過去に受けている企業ですが、実際はこのありさまですよ?

世の中には現実的に女性の職務に対するフォローアップがしっかりしている企業もたくさんあると思うのですけど、日本の社会全体でみたら少ないんでしょうかね…。

そんなこんなで、ストレスはどう頑張ってもたまるもの
溜めないように、とは言えず、溜まってると感じたら何かしら発散すべし!としか行ってあげられませんでした(´;ω;`)

火曜はヴァイオリンレッスン復帰日でしたので、私もストレスとかお祝い事とかごちゃ混ぜで晩御飯贅沢しちゃうぞ!
鶏レバーペース(ラ・カンティーヌ)を添えて
・ロブスターとトマトのキッシュ (DEAN&DELUCA
・ジェノバチキンキッシュ(DEAN&DELUCA
・フォカッチャマニア オリーブ(DEAN&DELUCA
・だだちゃ豆のフラットブレッド(DEAN&DELUCA
ジャンボコーン梅昆布味&きす骨せんべい(富澤商店
・玄米食パン(ル・シュプレーム
・ガスパチョ(にしきや)
・ブレ ノワール(本家尾張屋)
 with ボルドー・ルージュ・シグナチュール

あ、そうそう。復帰レッスンの爽やかな気分で、やっぱりうっかり気が大きくなって(;^ω^)KALDIでまたまたついでの無駄遣いしちゃったのですよね~ん。

まずは諸事情による個人的韓国フェアで韓国食材ゲット。

これはリピしてるカモヰもへじの商品に、KALDIの季節のバームクーヘン レモン&ライム。好きなんです♪

水曜の朝ご飯とお弁当はありもの寄せ集めで作らずに終了。

三十雑穀 黒(タマチャンショップ)に先輩がくれた佃煮vvv
・ブレ ノワール(本家尾張屋)
 with 抹茶入り玄米茶 
お弁当が豪華!
・ロブスターとトマトのキッシュ (DEAN&DELUCA
・ジェノバチキンキッシュ(DEAN&DELUCA
・フォカッチャマニア オリーブ(DEAN&DELUCA
・だだちゃ豆のフラットブレッド(DEAN&DELUCA
・チーズロールパン(Sala)
・ゆず食パン(ORENO PAN okumura)
・ガスパチョ(にしきや)

で、この日は出勤したら”ゆとり”がデスクで放置熟成させてた書類がどっちゃり私の机に積まれてまして。
付箋にひとこと「大量ですみません」 
いやこれ、「溜めてごめんなさい」の間違いでしょ?
しかもそれを一両日中に意地で処理し、間違いも指摘して再提出依頼してる私が、上から遅いと怒られる理不尽にも遭い。

鬼残業でもさすがに当日中には片づかず、身体も心も疲れ切ったけれど、この日は寒くて…温かいものが食べたかったので、ちゃんと作りました。。。。
なんか癒されたくてトリさん乗っけてみた(´;ω;`)ウッ…

私も上手にストレス発散できてるか怪しいトコですが、翌朝はお薬大量dayなので、しっかり食べる。
・チョコスターブレッド(マルシャン)
・チーズロールパン(Sala)
・ゆず食パン(ORENO PAN okumura)
・サンジェルマン(にしきや)
 with アップルシュトゥルーデルNespresso
自分で作ったママレードの好みのウエッティ感と甘さに癒されます。

何とか残した仕事をちょい残業でやっつけた木曜日は、頑張って焼きそばを一度に二種類作ってみました!
 with さわやか梅サイダー(らでぃっしゅぼーや)
吞めない日だから梅サイダーで乾杯!どっちも違う味で美味しく出来て満足。仕事より、自分の作る料理の方がよほど達成感があります。

焼きそば2人前はさすがに食べきれないので(笑)、最初から両方少しずつ残して再調味し、明日のお弁当にするつもりでvvv

金曜はサッサと定時退社したいなぁ。。。。
でも土曜は出勤……(´;ω;`)

コメント

_ kuri ― 2017年05月22日 00時43分31秒

ありこさん お疲れ様です&こんばんは〜(*´꒳`*)

荒廃した職場・・・それ、うちの職場の話ですかって感じですよ〜(笑)

選挙の時だけ上手い事言って。
政治家なんて、ホントに口先だけ・・と思いますね。
プレミアムフライデーとかアホな事考えて恩恵を受けられてる人がどれだけいるでしょう?
暮らし良い世の中でないのですよね。
結婚する人は減り、結婚したとしても子供を作らないのでしょう?( ̄◇ ̄;)

ストレスを食事で発散するどころか、思うように食べられず食事でストレス感じ( ̄◇ ̄;)

どうしたものやら・・・・。

_ ありこ ― 2017年05月22日 10時13分52秒

>kuriさん

どこも大差ない状況かとは思いますが、色んな政策が打ち出されても、大半の日本人には無関係…ならばまだしも、むしろ負担になってる可能性がありますよね。
まったく投票へ行かなくなった私が文句を言うのもなんですが、そういう社会に身を置く自覚を持って、自己防衛に励むしかないんだなというのが結論です。

>>食事でストレス

(つд⊂)エーン
ホント、苦労されてますよね…ご自分のご飯だけならまだしも、ご家族にはご家族向けのご飯を作らなくちゃならないから、倍の労力お察しします。

暑くなってきたから、リゾット類も食べづらくなりますね…
柔らかい麺類など、喉越しよく飲みこめる系で、この夏を乗り切れますように…っ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人のハンドル名をお答えください♪

コメント:

トラックバック