今週のおうちごはんφ_(*^▽^*)_ψ私の料理はちょっぴりcold2017年07月17日

先日食べた枇杷の種、ちょっとした好奇心から育ててみようと思いまして。


先々週、ぐぐって確認したとおり、茶色の表皮を剥いて、脱脂綿(なかったのでガーゼで代用)を敷いた容器へ種を並べ半分くらい水に浸してみましたら、3、4日で白っぽい根?が出てきました。


一週間以上経ったらずいぶん根っこらしくなり、ガーゼに向かって一生懸命お水を吸収しようとしております。
腱鞘炎疑惑で作業が辛くなって以来、家庭菜園も葱の再生(笑)以外は止めてしまったので、こういうワクワク感は久しぶり。

日日、生長具合を見るのがちょっと楽しいです。


さて、ひたすら冷たいまま食べるご飯が続いていますが、基本、加熱→粗熱取る→冷蔵庫という流れなので、通常より食べるまでに時間を要するんですよね。

となると、食べる前に調理というのが難しくなり…料理のサイクルが変則的になってきました。

普段は熱々を頂くタジンも、前晩に煮込んで置いて冷蔵庫で冷やす!


・キス骨せんべい※職場の先輩にもらった♪
肉類など脂ものを入れると、冷やした時に脂が凝固してしまい、ザラザラして食感が悪くなるため、完全に野菜オンリーのタジンです。
が、やはりタジンは旨い!

でも冷蔵庫から出したてだと、冷たすぎてステロイド知覚過敏の歯にしみるため、1時間ほど常温に置いたんだけどまだ冷たかった……ひゃー。

悲鳴を上げつつモグモグ…かなりの量なのに、ひと鍋ペロリと完食してしまいました(;^ω^)
食欲がないわけじゃない、料理意欲がなくて、食べたいおかずが限られてくるってだけなのね(笑)


翌日は作り置きする余裕がなくて、ぬるごはん。

肉なし、炭水化物は辛うじて餃子の皮。
でもまぁ、満足感はそれなりにありました。


だけど、前晩に仕込んで置いて翌日サッと食べられる方が楽だなぁと思い直したのと、たまにはお肉を食べないと体力が…と考えて、鶏むね肉を1枚ドドーンと茹でておきました。
やはり肉も冷たい(笑)
ただし、稲庭うどんは温めにしておきました('◇')ゞ
肉汁滴る系はちょっと…だけど、これなら美味しい。
野菜のタレでさらにサラダ感覚をプラスしました。


お弁当にも転用。


さすがに2食では完食しきれませんので、翌日の晩御飯にも頂きました。


炭水化物がない分、これだけの肉量も平らげました。

そして冷えおかゆ弁当。

土曜日は出勤だったのですが…まぁ、相変わらずゆとりが溜めた仕事をどっちゃり寄越しましてヽ(`Д´)ノプンプン

連休明けの火曜に通院有給を取っていた事もあり、意地でも土曜のうちに片づけておかないとならなかったため、サービス残業……。

定時退社して物産展寄る計画が台無し…(;´д`)

何とか急務の書類を片付けて、名古屋駅に到着したのはデパート閉店20分前。
上階の催事場まで移動する気力はなく、地下へ駆け込んで閉店まぎわのセールで買いだめ。

100円引で、なるべく単価の安いものを買ったのでした。
一応、お肉類も織り交ぜてみた。

そしてまたしても茶碗蒸しは売切(´;ω;`)ウゥゥだったため、50円引でコレ↓を買う。


・食べるスープ 南瓜

・食べるスープ とうもろこし

茶碗蒸しもだけど、このシリーズも好きです。

この日の晩御飯はもちろん、サンドイッチ(全部じゃないですぅっ(;´・ω・)と食べるスープで、、、、、

連休中は籠城する気満々で、翌1日三食はサンドイッチとスープで済ませて料理せず。
でも料理しないとこんなに時間的余裕があるんだ…お天気もそこそこ良かった為、毛布を洗って、リビングをお気に入りのい草ラグにチェンジ。


夏バテ対策でポチった梅干が届いたので一緒にパチリ。


・梅風月 つぶれ梅 1,500円
冷え塩おかゆ弁当を、これで日の丸弁当にしまーす。


夕方、諸所の家事がひと段落ついたので、翌日のために作り置きして…朝ご飯に頂きました。


この後、昨日の疲れが出たのか、ほぼ寝倒れ。。。。。。
お昼ごはんは…食べたっけ???

夕方遅くにようやく、むっくり起きだして、かろうじて作ったものと前晩作っておいたおかずで晩御飯。

頑張って作ってるのだけど、頂きものの野菜とかもあってなかなか消費できません…。