週末のおうちごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψ鶏肉食べます!2017年07月30日

やっと来た来た2連休♪
午前中に浄化槽の点検やら、宅急便の受取があったので、通常モードで起床して、まずは朝ごはん。

・もちっとプリン わらび餅入(ケーニヒスクローネ)
・林檎と無花果のデニッシュ(ポンパドゥル)
・佐藤錦
 with インテンソ・オン・アイス(Nespresso)
甘~いおやつごはんですが、プリンが超ボリューミーなんで、かなりお腹が膨れました。

さてさて、先般から育てている枇杷の種、このように↓空気穴つきのプラ容器を再利用してハウス栽培チックな状態にし、日の当たる台所と出窓に置いていたのですが、


1か月近く経ったら、かなり立派な根っこが育ちました。

そろそろ土へ植え替え時かな?と思いまして、午前中に育苗ポットへ植え替え完了。
根っこは立派だけど、芽らしいものは…若干出てるのもありますが、土に埋めてしまったらわからないレベルですので、どのくらいの日数で芽吹くか…今後も備忘録したいと思います。

この後、溜まった録画を消費しつつ、お洗濯を何回か回し、お昼ごはんは昨晩の冷やしおでんの残りを食べて…いつの間にかウトウト午睡…(ノД`)・゜・。


晩御飯間近でしたけれども、喉が渇いたし、ちょっと小腹も満たしたくて、おやつタイム。
・甘夏のデニッシュ (ポンパドゥル)
 with アイスアールグレイ

ちょっと身体をシャキッとさせて、晩御飯チャチャッと作りまして、心が叫びたがってるんだのTV放送を観ながら晩酌タイム。

映画はクラシックの名曲もいくつか聴けてそれなりに楽しめたのですが、、、これ実写化されるんですよね?続編とかじゃなく、同じストーリー???アニメの方見ちゃったら面白さ半減してしまうんでは……と余計な心配をしてしまいました。

ととと、脱線しちゃった。
お夕飯に鶏むね肉をどどーんと蒸したのは、先週平日一度も肉類を食べてなかった事に気づきまして、これはあかん!と思ったからです。
赤身のお肉を食べる気は起らなかったので、白いお肉?にしたら、美味しく頂けましたvvvてか、タジンってホント、魔法的に美味しく出来ますね!!
改めてタジン様summer!!
一緒に蒸した香味野菜がまた、とーっても美味しくて、お野菜は1食で全部平らげてしまいました♪


翌日曜日。
土曜日にアレコレ頑張りすぎたせいか、朝だるくて。
うっすら二度寝を繰り返した挙句、気づいたら10時!(;゚Д゚)回ってたので、「ヤバ!!朝のお薬!!」と慌てて飛び起きました。

空腹で服用するのはさすがに憚られたため、ササッとお茶漬けを掻きこんだ後、お昼ごはんは作っておいた方がいいな…と思い、朝食後に作って冷蔵庫で入れておいたサンドイッチを、きらクラ!始まる前に頂きました。

昨日余った蒸し鶏をリメイクして…デザートにちょっと久々フルーツサンドvv
先週ヨーグルトを3パックも買ったから、2パックはそのまま食べて、残り1パックは水切りして使いました。

だいぶ前に買ったスープ、ようやく解禁したのですが…んんーーー想像してたのとだいぶ味が違う。。。。
レモンというよりジンジャーレモンスープって感じ。クリーム感は弱くて、レモンよりジンジャー感が前面に出てくる感じでした。
ジンジャーは好きなんだけど、もっとレモンとクリームぽいのを想像してたから期待外れちゃったかな。リピはないです。


晩御飯は作っておいたカレーで、ぱぱぱクッキング。

・↑を転用したガレット
先週は肉なしカレーでしたが、肉食べようキャンペーンちうなので、冷めても脂が凝固しにくい鶏ささみを使ったキーマカレーにしました。
ひよこ豆枝豆入りだからダル(豆)ダル(豆)ね!
ま、気分のだるだるとも若干かけておりますが(笑)

ガレットの生地には、水切りヨーグルトして出たホエーを使ってみたら、もっちり感が出たけれど、油断してたら生地を返す時にかなり豪快に破れちゃったんです、実は。

コレ↑そうとはわからないでしょ???
誤魔化すのもうまくなったなぁ!(*´∀`*)

ガレットブームは蕎麦粉がなくなるまで続きそうです。