最近のおうちごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψガレット屋さんと甘い罠2017年08月04日

今週の憂鬱な月曜日は、翌日火曜に通院有給を取っていたので、ちょっと気分的に楽でした。

最近では珍しく、しっかり朝ごはんも食べたし。
死にかけのニラをレンチンしたまま冷蔵庫で放置プレイだったので、スタミナ水戸納豆と混ぜ混ぜして更にスタミナ感UP(笑)

お弁当は前日の昼と同じで、レシピよりちょびっと豪華version。


晩御飯は仕込んでおいたもので、

・↑を転用したガレット
 with サボテンリキュールの水割り
マルタで買ったリキュール、水割りにしたらあんまり美味しくなかった…これはせいぜいロックの方が良さそうです。

火曜は、はしご通院&ばよりんレッスンの後、成城石井でいっぱい半額ゲットできまして♪

晩御飯はカレーの残りを鍋ごとさらえた(爆)ので、画像自粛。。。。

でもお弁当はちゃんと作りました!


翌朝は上記半額ゲットしたスウィーツで。
リコッタチーズとマスカルポーネのブルーベリーチーズケーキ(成城石井)
リコッタもマスカルポーネも軽めのチーズだから、あっさりだと思ってたら、予想以上にクリームちっくでチョット……
何とか1/3食べて、冷凍庫へ……アイス状にして半解凍したら何とか食べられるかな。

朝スウィーツは失敗しちゃったけれど、ま、半額ゲットしたものだし。
そのかわり、昨晩作ったお弁当↓が確実なクオリティだったので、ボリュームともに大満足でした。



いつもガレットだけなのに、欲張っておやつ代わりにフルーツサンドつけたら、お腹はちきれそうになりますた(笑)でも完食!

晩御飯は昨晩半額ゲットしたものを中心に…


・鯵の干物
・枝豆あられ、ちくわマヨ七味

自宅で焼き魚って何年ぶり!?
好きなのですが、とにかく食べ方が汚くて、ものすごく時間もかかり、人前で食べるとか無理な残念レベルなんです…(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
だからまずは焼いたの半身に集中! 
そして冷汁へ入れた解した半身は、小骨が残っていないか慎重に食べる!
…でもめっちゃ美味しい!思い切って買ってよかったです。


そして翌朝。
実は前晩、仕事帰りに前見て気になってたスウィーツを買っちゃったんですよね~♪
で、またまた朝スウィーツしちゃいました。
・シュー・フレーズ(シェ・シバタ)

カット前はこんな↓感じ。

断面拡大。

お味はさすがの安定感でした。
甘さもほどよく、これぞ朝スウィーツにぴったり。


お弁当は、またまた飽きずにガレット。


でもカレーの使い回しソースじゃなく、クリームソースをガレット用にちゃんと作って、グラタン仕様にしましたよ♪さらにボリューミーで旨し。

この日は仕事が片づかなくて残業になっちゃったので、晩御飯はレトルトラーメンに頼りつつも、消費期限若干切れてる鯵の干物は冷凍せずに食べてしまいたかったからmちゃんと焼いて一品料理にしました。


すみれの醤油ラーメンをつけ麺で。
つるむらさき、実は初めて食べました。
存在は知ってたけれど、見た目から(菜の花の花がないversionみたいな食感で、癖がない感じかな)と勝手に思っていたら、違ってたΣ(゚д゚lll)ガーン

私の苦手なネバネバ系じゃないか~~(つд⊂)エーン

ネバネバ系は炒めるが勝ち!だったのに、菜の花の感覚で全部茹でてしまった( ノД`)シクシク…あとの祭り状態だったので、何とか誤魔化そうと胡麻和え(笑)
干物の美味しさでそれなりに粘り気は我慢できるレベルになりましたが、それでもネバる~~。

全部食べきれなかった分は、翌日のお弁当にしました。
メインは白飯に、前述の白飯の友・紅鮭明太子をパックごと持参したので、これまた画像自粛。。。。。


やっと来た来た金曜日の朝も、1杯のスウィーツでおめざ。
・イルポダ(シェ・シバタ)
商品名からは味の想像がさっぱりつきませんが、店頭のネームカードにちゃんと説明があったとおり、マンゴープリンです。
パッションフルーツのソースと、プリンの上の生クリームに隠された層へ、レモングラス?入りのザクザククッキーが入ってて、食感の違いも楽しめる、やっぱりさすがの安定感でした。

金曜は無事定時退社して、帰宅後、お寺の行事へ顔出ししてから、晩御飯頂きました。

全く飽きずにガレット(笑)

お弁当or夕食にと、一日1ガレットくらいの頻度で食べた一週間でしたが、生地の焼き加減も相当こなれてきて、いつでも出張ガレット屋さんが出来そうな勢いです♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人のハンドル名をお答えください♪

コメント:

トラックバック