膠原病治療:リハビリ20回め2017年08月24日

腱鞘炎→膠原病覚書30回め。
シェーグレン症候群の薬物療法とリハビリ治療を並行継続中です。
過去29回の覚書も含めて、カテゴリー<身体メンテ>にまとめました。

今日は年1回、菩提寺で行われるお施餓鬼に合わせて有給を取ったので、ついでにリハビリ通院もぶっこみました。

あんまり食欲なかったけれど、お薬MAXディだから、ヨーグルトくらい食べておく。

お寺で先着順にお経あげてもらうだけだから、時間ギリギリでいいや、と思ってしばらくダラダラ過ごしてから、愛車でぴゅっと出向いて、30~40分くらいで帰ってきたのだけど、今日は猛暑!!

エアコンのない本堂で待つだけでも体力消耗して、どっと疲れました…(;´Д`)

冷たい物が食べたくて、お昼ごはんはちゃちゃっと麺。


病院へ出かける前にアプリで天気予報確認したら、現在の最高気温38℃ですって!!(;゚Д゚)

朝のラジオニュースでは35℃と言ってたのに、こりゃ暑いはずだ!!

熱中症対策でほうじ茶も持参して…チャリ漕いで最寄り駅に着いたらすでに疲。

電車、バスを乗り継いてA総合病院へ辿り着いた頃には汗だく(;´Д`)だし、かなり体力を消耗しておりました……。


さて、前回先生に手首の痛み緩和策として装具を着けるよう指示を受け、今回通院時にも装具を着けてくるよう言われていたので、暑いけどサムガード両肘と右手に装着した状態で「これ、前回から二週間着けてました」と見せました。

痛みが緩和されたかどうか訊ねられましたので正直に

「着けていれば重い荷物を持ち上げたりする動作での負担は減るので、多少緩和されているような気はしますが、外して使っていれば、右手首はやっぱり熱を帯びて痛くなってくるし、相変わらず両手のこわばりはどうにもならないです」

と答えました。

手首も痛いけれど、手は、特に指全体で根元の関節から反った状態にして力がかかった時に激痛が走ります。
だから、手をついて起きあがったりする動作は、手首や肩の痛みが軽減されたので出来るようになったけれども、その負荷が指にかかった途端、アウト。

そこは普段気をつけているので、痛い状態になる事が滅多にないだけで、意識的に反らせて力を入れて見れば、痛くて全然動かせない状態は変わりません。

とはいえ、肩も手首も完治状態ではないため、今日も引き続き両肩のウォーミングから、肩の可動域を確認
座ったまま肩甲骨のマッサージをやって頂きました。

前々回、臨時の先生からレクチャー頂いたストレッチは結構真面目に続けているので、肩甲骨の歪みもすぐに解れるぽい?

その後、寝ころんで可動域を確認しながら肩から腕全体のマッサージをして頂いた後、肩の可動域を確認したら、楽に動きました。

マッサージ後は何回もやってる立位で伸びるゴムを両手で持って後から斜め前、横から外&内側へこぶし1個分くらい引っ張る筋トレを20回ずつ行っておしまい。

肩はもうずいぶん良くなってると思うので、指を何とかしたいのだけど、新しいストレッチとかには移行しないみたい…。

いつまで続けたら、どのくらい治るのか、先が見えないなぁ…と思いながらぼんやり帰りのバスに乗っていたら、ふいに乗客から「あああ…っ!」という悲鳴が上がってびっくり(;゚Д゚)

視線の先を、交差点で直進停車中のバス車窓から眺めたら、今まさにリアルタイムで事故現場でした…。悲鳴を上げた方は瞬間を目撃なさったのね。
左折しようとしたワンボックスカーが横断中の自転車を巻き込んだみたいで、自転車が車の下敷きになっちゃってましたよ…Σ(゚д゚lll)

自転車に乗ってた方は倒れてるものの、自力で動いてて大怪我じゃなさそうだったけれど…
この暑さで注意力が散漫になってたのかな?死傷事故じゃなさそうでホッとしました…(;´Д`)

そんなこんなで変な汗かいてバスを降り、そのまま電車へ乗り継いで帰るにはまだ日も高くて辛かったので、アイス休憩とりました。

GLACIEL
北海道物産展でお馴染みのルタオの姉妹店だそうです。

ショウケースを眺めていたら、お姉さんがシャインマスカットのジェラートの試食をくれました♪
皮まで使っているとの事で、潰したり撹拌しちゃうと存在感が薄れるマスカットの味が結構しっかり、しかも爽やかに感じられたので、1フレイバーはこれで決まり!

もう1種類食べたいな~と思って、悩んで決めました。

・クリームチーズ&苺ルバーブ、シャインマスカット
はぁ~身体がスーッとクールダウンされてゆく~~。

頭もスッキリしてきたので、食べ終わったらハンズメッセを覗いて、無駄遣いにならない食品だけを購入してきました。

で、買ってきたレトルト食品で早速晩御飯。
新宿中村屋のレトルトシリーズで一番好きなベジタブルインドカリー、久々に買いました。値引クーポンがあったので、これ1箱は実質タダですよ♪

カレーに乗っかってるパンダは……目玉焼きをクマ形で焼こうとして、失敗して黄身を潰しちゃったので、クマじゃなくパンダにしました(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人のハンドル名をお答えください♪

コメント:

トラックバック