チェロ覚書♪♪9回めの発表会アンサンブル~1回めの合同練習2017年10月28日

毎度紛らわしくて申し訳ありません&くどいようですが、本記事はチェロ教室で参加しているヴァイオリンレッスンの備忘録、つまり”チェロ(教室)覚書”です。

そして教室のセッティングした合同練習はすでに1回終了しておりますが、私が今期1回めの参加というカウントをしておりますので、併せてご了承をば。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  私の出演は2日開催の1日めで、本オーケストラ発表は

  12月16日(土) 17:30~(予定)
  
  場所:名古屋市昭和文化小劇場

  です。当日、主宰アンサンブルSKEの出演と、その他の出演は以下のとおり(私の参加順)

 ★弦楽アンサンブル
  
ヘンデル『水上の音楽』
   …Vc

 ★大アンサンブル(オケ形式)
  ミュージカル「レ・ミゼラブル」メドレー
   …第1Vn

 ★大アンサンブル(オケ形式)
  チャイコフスキー「くるみ割り人形」よりトレパーク花のワルツ
   …第1Vn

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

本日は上記のうち大アンサンブルの練習ですが、初回ポーランド旅行中でサボった(爆から、教室にとって2回めの合わせ練習が、今年私にとって初めての練習参加になります。

ミュージカル「レ・ミゼラブル」メドレー…第1Vn

ボウイングが???な箇所が数か所あったので、今日はそれを確認するのと、オケ全体でどんな感じになるのか理解するつもりで…臨んだのに、参加人数が少なくて(;´Д`)

それでも何とか、後ろのプルトで先生のボウイングを確認しながら、弾けるとこは弾き、ボウイングの妖しいところは弾かずに先生の動きを確認して、という感じで参加しました。

1、2回部分的に区切って演奏する中で、おおよそのボウイングは確認でき、私自身もそれに合わせて弾けるようになってきたのですが…

ここはサクッと弾けるだろうと思ってた箇所がちょいちょい弾けず(;´Д`)

9月の旅行前までは定期的に自習してたのですが、旅行明けから1か月はほとんどヴァイオリンにすら触っていなかったので…久々すぎて色々忘れてるっていうかーーー(言い訳)

メドレー形式で拍子がコロコロ変わる上、弱起の小節後に休符があって、リズム音痴な私にとっては入りのタイミングが難しい箇所も、カウントをとるより周りの音に合わせて入れるよう……耳を澄ませて覚えるのに必死。

でも覚えたと思って、同じフレーズの確認演奏で自信をもって鳴らしたらフライングだったり(;´Д`)

ま、技術的に弾けないという箇所はないので、本番までに修正しますっ!

変な汗いっぱい掻いた(;´Д`)ところで休憩を挟んで、もう一曲。

チャイコフスキー「くるみ割り人形」より行進曲トレパック花のワルツ…第1Vn

本番は絶対にコンミス席嫌なんだけど!!!!!ヽ(`Д´)ノプンプン
今日の参加者で第1Vnが私だけだったので、やむなくコンミスシートに…はぁぁぁ。この位置からだと先生のボウイングが全く確認できないようぅぅうう。

同じプルトの内側でご一緒した先生には

「すみません。ボウイングに慣れなくて弾けない箇所がいっぱいあるので、ちょいちょいオチます…」

と予め断ってから臨みました。

第2曲 行進曲 (Marche)
【B】パートの前打音がある音の入りのタイミングがよくわかっていなかったので、カウントで入るより周りの音で入れるように何度か聴いて覚えました。
【F】は我がF師匠の振って下さったフィンガリングどおり1stポジで弾いていたのですが、本日ご一緒した先生が「3rdの方が次が弾きやすいですよ」と教えて下さいました。
今日は曲の速度もあって新しいフィンガリングにすんなり対応できなかったけれど、次回までに実践して弾きやすい方を選択したいと思います。

第12曲 ディヴェルティスマン (Divertissement) の4曲目、トレパック (Trépak - Danse russe) 【ロシアの踊り】
【B】のディビジは重音の方が難しいから、どっちになってもとりあえず重音を弾けるようにしておいたのだけど、今日確認したところ、重音の上の音だけ弾けばいいそうです。

それと、どうでもいいけどここ、第2Vnが後拍で弾いてて、第1Vnは前拍なんだけど、最初先生が後拍で弾いてたから私の採譜ミスかと思って合せて弾いちゃいました。
これ↑で間違いないです。
【D】からはボウイングもフィンガリングも妖しい…ボウイングが弾きづらいとかわからないとかじゃなく、単純に速度へ対応できてないだけ。
目でフィンガリングを追っていると、頭も身体もこんがらがってくるので、暗譜のつもりで練習しないと。

第13曲 花のワルツ (Valse des fleurs)
【A】の二小節前と、【A】から休小節明けの入りのタイミングがよくわからなかったので、これも周りの音を聴いて入れるようにします!
と同時に、【A】スラー2音のボウイング、全部アップだったようで…(;´Д`)これも修正しなくちゃ。

【D】の164小節めからの2Soliは本来、1プルの2人だけが弾くパートなので弾かなくていいと思って弾かずにいたら、「弾いて下さい」と言われました。
今日だけ?それとも当日も???

そして相変わらずボウイングに慣れない【E】
弓順で弾く↓ボウイング指定に変更はないようですが、今日ご一緒した先生も「全部アップ始まりの方が弾きやすいですよね~」と仰っていました。
変えてくれないかな…↓
YAMAHAアルバム3の簡易version↓みたいに小節頭は全てアップボウで統一してほしい(切実)
【I】はフィンガリングに迷ってる部分もあり、この辺はちょっとまだ音程の妖しいので、弾きこんで決めないと。
ここ↓からは指定のボウイングに反応出来ていない箇所で出遅れてぐちゃぐちゃっとなるので、ゆっくり演奏して慣らさなくちゃ。
【L】からはYAMAHAアルバム3で弾いた時にかなり弾きこんだので、音程はそこそこ大丈夫でしたが、最後4小節のボウイングが微妙に違う気がしてなんか弾きづらい…(´;ω;`)ウッ…
慣れるしかないですね。

美食倶楽部★天ぷら酒房 西むら2017年10月28日

ぼろっぼろのオケ練後、予定していたお店へ行ったら予約でいっぱいで…(´;ω;`)ウッ…席数多いから大丈夫かと思ってたけど甘かったです。

で、周辺のお店を急遽ググってヒットしたお店へ行ってまいりました。


今年オープンしたばかりのお店みたい。
お隣のラヤキヴィさんには、オケ練後に何度か訪問したことがあったけれど気づかなかったのもそのはずだわ。

一人暮らしだと、何種類も食材を用意して天麩羅…なんて優雅なおうちごはんはなかなかやりませんし、そもそもお店のようにカラッと上手に揚げて、揚げたてを頂くのも無理ですから、天ぷらはお外で美味しいのを頂くのが手間なしで一番。

こちらはカウンター席のみ、3組限定と書いてありましたので、予約してないし無理かなぁ???と思いつつ伺ってみたら、大丈夫でした♪
まだあまり知られてないせいかな。

相棒とチェロ&ヴァイオリンを抱えて訪問しましたが、こじんまりとしたカウンター席のみのお店でも、窮屈さは不思議と感じず、楽器を置けるスペースもあって(´▽`) ホッ
たまに嫌そうな顔をされるお店もあるので、大丈夫ですよ~と言って頂けるとありがたいです。

たとえボロクソで反省する事しきりだったオケ練でも、食慾はなくなるどころかむしろ増す!(爆)

というわけで、ランチコースは3つあって、スタンダートな天ぷら定食へオプションが付くごとにランクアップするという内容。


・花 1,780円 小鉢2品、ご飯、汁物、香物
・月 2,280円 小鉢2品、ご飯、汁物、香物+お造りorデザート
・雪 2,780円 小鉢2品、ご飯、汁物、香物+お造り&デザート

吞む気満々で、もちろん愛車では来てませんから!(笑)
美味しいお造り食べて、日本酒吞みたい!と思い、コースにしました。

最初にサーブして頂いたお盆に天ぷら以外のお料理がちょこっとずつズラリvvv
これ!この女子&呑み助ウケ必至なおかずの数々に胸膨らみ、さっきはちっとも楽器が慣らせなかったくせに、お腹だけは見事に鳴ります(笑)

上品に炊いてある里芋きのこの煮物に、ちょこっとむかごが入ってるところが嬉しいvvvむかご久しぶりだ~♪
昔、母がよく炊き込みご飯にしてくれたの思い出したのだけど、そういえばむかごがスーパーで売られているのを見た事がない…デパ地下でも…見たかなぁ??
なんて話していたら、そもそもむかご結構レアアイテムだという事を今更知りました…(;^ω^)そうなの???

寒かったので、赤だしを先に啜ると、名古屋人の魂にポッと灯りがともります(笑)名古屋で和定食っていったら、やっぱり赤だし!

今ちょうど大河ドラマ「おんな城主 直虎」で絶賛登場中の徳川家康も、天ぷらを好んで食べたというエピソードがありますが、三河の出身ですから、きっと赤だしがお供だったに違いありません(笑)

そうそう、日本酒も忘れちゃいませんよ!
日本酒大好きだけど詳しくはないので、リストを見てもどれが自分好みやら…せいぜい醸し人九平次くらいしかわからず、それなら色々吞めるセットにしようと思って、利き酒セット1,800円にしました。


右から
・高千代 山廃純米酒
・越州 純米大吟醸
・富久長 限定 純米大吟醸

1合だと2,400円する富久長もお猪口1杯吞めて嬉しいvvv
でもどれから吞むべき???と悩んだら、右から順番に左へ吞むよう薦められました。

変な汗掻いた後で、優しい味わいの和惣菜をちょっとつまんだら、そりゃ何を吞んでも美味しく感じられるには違いないけれど(;^ω^)、それぞれ全然違う味が楽しめて、思わず笑みがこぼれます。

何より、オプションで付けたお造り(右端上)が、ホントつけてよかった!と思える美味しさと丁寧な仕事!

うっすら昆布〆で、きゅきゅっと甘みの締まった厚切りのちゃんvvv
寒鰆ほど脂は乗っていないけれど、そこがむしろ私好みで、なおかつ軽く炙ってあるから、口元へ運んできた時、噛んだ瞬間にフワっとくる香ばしさがたまらず…炙り部ぶちょーの私の心を鷲づかみ!

お造りなんて、お刺身を柵で買うか、切ってあるの買えばいいでしょ?と思っていたのは昔の事で(;´・ω・)
やはりプロの料理人さんが適正に切って、ひと手間かけて下さったお造りは格別です。お外でしか味わえない料理ですよね。

しみじみ美味しい…幸せ~~
オケ練で背負ってきた重たい空気は、一気に霧散しました(笑)

そして、揚げたての天ぷら、最初は海老
添えられた海老塩で頂きました。
甘味が強い海老だから、あえて香ばしい海老の香りがする海老塩をつけると海老感がUPしますね。

2品めは、たもぎ茸。ほこほことしたエリンギにも似た食感が、天つゆを含んでも、しっかり残っていて美味しいです。

3品めは長芋。そのまま揚げてあるのではなく、マッシュ?もしくは擦って成形?してあるみたいで、とっても柔らかいです。
これは出汁あんに落とされた状態でサーブされました。
サクッと揚がった衣を内側と外側から攻める、とろとろのコラボレーションがお口の中で蕩けます~。

…なんか彦●呂みたいなレポになってきましたが(;^ω^)
とにかく美味しいです。

4品めはトリュフ塩がかかってて、そのまま食べられるしめじのかき揚げ
香り松茸、味しめじというくらいですから、香りの弱いしめじに強い芳香を放つトリュフ塩がいい仕事。

5品めは安納芋
秋の味覚ですねvvv

〆にもう一度海老
残った海老塩はもったいないのでご飯にかけました(笑)

大将と他のお客さん、あと日本酒の…何かの関係で来店されてるという方とも、ちょこちょこ会話しながらの楽しい食事。

お腹いっぱい、幸せいっぱいの、休日贅沢ランチでした。

満たされたんだけど、女子力補給?と火照りを冷やすため???
この後、お隣の北欧カフェへ~。


・アイスクリーム
・ホットグロッギ 蜜柑

ここも空間が広いので、楽器持参で入店しやすくて度々利用しています。
ランチでもちょっと反省会したけど、オケ練の反省を語り合いつつ…来月の練習に向けて英気を養うのでした。