チェロ覚書♪♪9回めの発表会アンサンブル~3回めの合同練習2017年12月09日

毎度紛らわしくて申し訳ありません&くどいようですが、本記事はチェロ教室で参加しているヴァイオリンレッスンの備忘録、つまり”チェロ(教室)覚書”です。

そして教室のセッティングした合同練習はすでに4回終了しておりますが、私が今期3回めの参加というカウントをしておりますので、併せてご了承をば。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  私の出演は2日開催の1日めで、本オーケストラ発表は

  12月16日(土) 17:30~(予定)
  
  場所:名古屋市昭和文化小劇場

  です。当日の出演は以下のとおり(私の参加順)

 ★弦楽アンサンブル
  
ヘンデル『水上の音楽』
   …Vc

 ★大アンサンブル(オケ形式)
  ミュージカル「レ・ミゼラブル」メドレー
   …第1Vn

 ★大アンサンブル(オケ形式)
  チャイコフスキー「くるみ割り人形」よりトレパーク花のワルツ
   …第1Vn

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日は上記のうち大アンサンブルの練習で、前日リハを除けば、練習は最後。

早いもので本番までちょうど一週間前です。
今更ジタバタしたところで、演奏技術が上がるかといったら…私は単なる悪あがきだと思っていますので、練習よりも体調管理に重点を置きまして。

インフルエンザワクチンが不足しているらしく、かかりつけ医院で予防接種を受けられなかったため、サクッと諦めて、気休めでもコレ↓買ってきました。

ついでに電車移動時などの対策で、このタイプ↓も。
やらないよりはマシくらいのつもりで…もちろん手洗いうがいはしていますよ。

末端冷え性対策で、キツイ靴下は履かずに、ゆるゆるだけどあったかいルームシューズ(相棒から昔貰ったプレゼント(^^♪)を履いてます。

寝る時も靴下は履かず、バーゲンで買った、もこもこのルームブーツ履いてます。
朝方暑くなって脱ぐんだけどね。

今のところ、疲れで身体はだるいけれど風邪も引かず、それなりに体調管理出来ていると思います。

さて、今朝は電車が触車事故運転見合わせから大幅に遅れていたのを、最寄り駅へ着いた時に知って、(最後の合わせ練習なのに~遅刻か!?)と若干焦ったのですけど、ちょうど運転再開1本めに乗れてラッキーでした。

ミュージカル「レ・ミゼラブル」メドレー…第1Vn

今日もまたロングトーンのボウイングが変わった……( ´Д`)=3 
直前までこんな感じか…相変わらず。
まぁ、ロングトーンをダウンで弾き続けるか、ダウンアップにするかの違いなので、演奏に対して影響はないといえばないのですけど…折角、清書した自作譜面に手書きでごちゃごちゃ書き込みが増えるの、ちょっと嫌。

全体の仕上がりとしては、ツッコミどころは尽きないし(;^ω^)、指揮を務める教室代表T先生としても全然足りてないレベルだと思います。
が所詮、教室の寄せ集めオケなので、これが限界かな。


チャイコフスキー「くるみ割り人形」より行進曲トレパック花のワルツ…第1Vn

2プルの表だったはずなんですけどね、、、、、、
実は今日、会場入りした途端にヴァイオリンのY先生から「トップ予定だった方の都合が悪くなり、ありこさんにトップ(コンミス)席でお願いしたいんです」と言われまして。
一応、拒否ったのですけど、レミゼの休憩中、お手洗いに行って席を外してたら、強制的にトップ席しか空いてませんでした……。。。。(;´д`)トホホ

去年のカルメンメドレーは1stヴァイオリンに生徒さんが誰もおらず、正確にはヴァイオリンの生徒じゃないけど教室の生徒という括りで私がトップになるしかない状況だったから致し方ないとして…
今回は1stヴァイオリンに私以外のヴァイオリンの生徒さんいるっぽい(今まさに)んですけど…なんで私???

毎回これ愚痴ってますが、私はこの教室ではあくまでもチェロの生徒であって、レッスンコース以外の楽器でも参加が可能という教室の規約に添ってヴァイオリンに混ぜて頂いている立場なので、ヴァイオリンコースの生徒さんを差し置いて先頭に立つべきではないんですよ。
私が逆の立場だったら、いい気分はしないので…毎回そこへ座らされているのは断じて私の要望ではないのだけど、っていうかホント、私の立場も考えて欲しいよ。。。。

そんなこんなで泣く泣く( ノД`)シクシク…トップ席へ。

更に愚痴が続いちゃいますが、ヴァイオリンコースの生徒じゃないため、ボウイングなどの変更は合わせ練習で初めて知らされるわけなんですよね。

で、今回もまた、変更箇所がありました。というか、正確には私が勘違いしてた事になっちゃうんだけど。

しかもずっと苦手意識があって最近ようやく多少反応出来てきた、第13曲 花のワルツ (Valse des fleurs)のココ↓【E】
3段目のTuttiからです。
教室から頂いた譜面は、上画像通り1小節めのみにダウン、アップのボウイングが書き込まれていたため、以下小節はてっきり弓順だと思い込んでいたのです。
個人的にレクチャー頂いた私のヴァイオリン師匠も弓順…?と疑問符つきながら教えて下さったので。

そもそも、くどいようですがYAMAHAアルバム3ではココ、小節頭は全てアップボウ統一↓でしたから。
弓順じゃないどころか、残念ながらアップボウ統一でもなくて、まさかのダウンボウ統一だとぅ!?
んんん…まぁ、弓順よりははるかに弾きやすいけれど、今更変えろと?
てか、過去2回も合わせ練習出てきたんだから、初めからそうだったなら最初に教えてよ~~( ノД`)シクシク…

いきなりトップ交代事件から始まって、実はダウンボウ統一だった事件とのダブルパンチで、心がポッキリ折れますた……。。。。。。

全体的な仕上がりは…うん、特に第13曲 花のワルツ (Valse des fleurs)が酷い感じです(;´Д`)自分の演奏も含めて。
どこからどうツッコんでよいやらわからない。教室代表T先生も「難しい…!」としきりと呟いておられましたが、うん、選曲がそもそも難し過ぎたねという感じ。

本番どうなることやらわかりませんが、後ろのプルトでコソ弾きするつもりが、残念な方向へ……ドナドナド~ナ~~ド~ナ~~。。。。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック