チェロ覚書♪♪9回めの発表会~SKE『Requiem×ROSIER』合わせ練習4回め2017年12月10日

発表会本番、一週間前。最後の合わせ練習です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  私の出演は2日開催の1日めで、主宰アンサンブルSKEの発表は

  12月16日(土) 17:30~(予定)
  
  場所:名古屋市昭和文化小劇場

  第二部(アンサンブル部門)の3番め※変更になりました

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日も全員集合。

 私…ヴァイオリン、エレキヴァイオリン
 相棒hikoちゃん…アルトリコーダー、チェロ1
 Nさん…オカリナ、カホン
 メンバーT・Mさん…チェロ2
 メンバーHさん…チェロ3
 メンバーTさん…サックス
 メンバーOさん
…ピアノ

私同様、他のアンサンブルの練習と同日になった方もいらっしゃいましたが、奮ってご参加下さり、有難い限りです。

◆冬の陣<黒>◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
Requiem×ROSIER  LUNA SEA 黒服限定GIG ver.
 モーツァルト『レクイエム ニ短調』より
 第1曲「Requiem aeternam」
 第3曲「Dies irae」
 第8曲「Lacrimosa」
  ×
 LUNA SEA『ROSIER』
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

これまでは通し演奏を数回行って、気になるフレーズ、ズレたフレーズなどを確認演奏、という流れで行ってきましたけれども、当たり前ながら泣いても笑っても、本番は1回しか演奏できませんし、戻って弾き直しも出来ません。

ですので、今日も本番に近いセッティングと衣装(小物)で、通し演奏はスタジオレンタル時間の終盤に1回だけ行うと宣言してスタートしました。

で、もっとニュアンスが出せたらなぁ…と、これまでの練習で常々思ってきたため、今日は特にニュアンスが重要な【A】パート・第1曲「Requiem aeternam」のレベルUPを計って、持参したプロのオーケストラの音源と合奏して頂くことにしました。
私は自習の際、これまでこの音源に合わせてきたのですけど、引っ張られるくらいしっかりとニュアンスがついていて、とても参考になります。

ただし今日は持参した設備の関係で、全員で弾くと音源が音量負けしてしまうので、パートごとに分けて演奏しました。
持参音源は速度がゆっくりめで、物凄く強弱やタメ&ritが利いていますから、音源合わせはあくまで音量アップやダウンのニュアンス参考として実践して頂き、そこで掴んだニュアンスを踏まえて、全員で合奏して頂きましたところ…

うん!だいぶニュアンスが出てきた!
このイメージを頭の中に残して頂きたいです(^^♪

【B】パート・第3曲「Dies irae」は、一度全員で弾いてみたら、何だかいつもよりかなり速度アップしていましたが(笑)、何とか皆さん誤魔化しつつもタイミングを合わせて弾いて下さったので、今更あれこれいじらずスルー。

【C】【D】パート・ 第8曲「Lacrimosa」×LUNA SEA『ROSIER』はタイミングが時折ズレるのがネック。
合う時は合うけれど、特にシンコペーションで弾いているピアノのベースフレーズが、だいたい2、3か所の決まった小節あたりでズレ始める事があって、経験豊富なOさんは途中で何とか帳尻合わせして戻して下さるのだけど、ズレてる小節が長ければ長いほど目立ちます…有名な曲だけに。
同じく有名だけど、各パートがほとんど単独・独立フレーズで、輪唱のような構成になってる【A】パート・第1曲「Requiem aeternam」の方が、ズレても聴衆にはバレにくい(爆)のですが、こっちは絶対バレる。

ので何度かズレるポイントを中心的に確認演奏して、宣誓通り1回だけの通し演奏を行いました。

…が、やっぱり【C】【D】パート・ 第8曲「Lacrimosa」×LUNA SEA『ROSIER』はがズレたーーーーーーーーーーー( ノД`)シクシク…

思わず言っちゃいました。

「ハイ、ずれましたね(;´Д`)
本番でこうなるか、これより演奏レベルは落ちると思いますので、最低限こう(目立つズレに)ならない事を祈ります…怖いなぁ…」

本番って、そんなもんです。
だからこそ、毎々言っていますが私は、本番1か月前からは自習で1日1回しか通し演奏をしません。

私自身も、苦手なフレーズをイマイチ克服できていないため、残り一週間で他パート(特にズレ)に惑わされず、クリアな音色と音程で弾けるように、ここだけは集中弾きこみしておきたいなぁと思いました。

そんな最後の練習、このアンサンブルは私の主宰で、主な演出は私が提案させて頂いていますが、今日は演出含めて本番想定でパフォーマンスしたところ、皆さんからちょいちょい意見も頂けまして、今日も「あ!それいいな!」という演出を採用させて頂きました。

こういう意見交換をしながら演奏や演出を決められるのも、このアンサンブルの醍醐味だなぁ~長く続けていけたらなぁと改めて思ったり。

本番がどうなるかは、毎回メンバーも少しずつ違いますし、ホントにドキドキです。
失敗しても次の糧に。
まぁ、自己満足の世界ですから。とにかく楽しんだもの勝ちって事で!

と自分に言い聞かせて帰宅し、ランチのお寿司でお腹いっぱい、練習の疲れで胸もいっぱい疲れもMAXだったために晩御飯は林檎1個でテキトーに済ませてたのですけど…

お弁当用に帰宅してからスイッチオンしたご飯がピーッと炊けたら、急にお腹が空きまして(爆)

これ↓をネットでポチってあったのを思い出したので…

22時頃になってコレを食べる(爆)
いなばタイカレーシリーズ、この味は初めて食べましたら、一番好きかも♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人のハンドル名をお答えください♪

コメント:

トラックバック