チェロ覚書♪♪教室親睦会2017年12月22日

発表会終了後、教室主催で毎年恒例の親睦会が行われるのですが…
今年はガチ終了後ではなく、明けて6日後の花金開催でした。

平日だから発表会直後の開催時より参加人数は少なかったものの、講師陣も含め60人?くらいは参加なさっていたのではないでしょうか。

金曜はワタクシ薬の都合で呑めない日( ノД`)シクシク…ですので、飲み会の席は切ないのですけど…

今年は教室代表T先生にまた照明の切替など演出上のご協力を頂きましたし、来年から半年休会前という事もあって、お世話になった先生御&生徒さんへのお礼周りと、来期主宰アンサンブルの新規メンバー勧誘営業(笑)のためにも参加してまいりましたよ。


★鉄板ダイニング 向日葵

いつもだいたいレッスンコースごとにテーブル分けされているのですが、私はなぜか毎回別枠扱い?らしく、何故だかチェロの皆さんと違うテーブルに分けられている事が多いです…。

別にあちこち移動するつもりだからいいけど。
本人の意思とは関係なく、レッスンコースじゃない席を指定されるのは…うーん。。。。

で、会場入りしてみたら今回は一応、チェロコースのテーブルではあったのだけど…
チェロコースの親睦会参加者がと、5期SKEメンバーH・Kさんとの生徒2名だけ!(( ノД`)シクシク…しかいなかったせいなのか?座敷の大広間じゃなく、広間と壁を隔てた離れ小島のテーブル席。

で、周りのコースや生徒さんは、お琴の先生1名と生徒さん2名、三味線の生徒さん1名が並び席で、その隣にSKE現行メンバーNさん(在籍コースはクラリネット作曲サックスの3コース)、私の隣にピアノコースで大アンサンブル2曲のピアノ演奏を務められたN・Mさん、その前にピアノコースの面識がない生徒さん、そして5期SKEメンバーH・Kさんという配置でした。
んんん???

主宰アンサンブルSKEを固めるなら、サックスボーカルピアノクラリネットコースに在籍しているSKE現行メンバーTさんも出席してるのに、Tさんは広間席みたいだし???

何故この配置……???

と思ったら、始まってすぐに理由がわかりました。

2期SKEメンバーピアノ担当Wさんが海の向こうへ旅立たれて(海外転勤)2年。
その間、客演(今年秋から晴れてドラムコースの生徒に)でO・Tさん主宰アンサンブルSKEへ加入頂きピアノを担当頂くようになって、実は色々複雑な、ここでは語りつくせぬ悲喜こもごもの事情が重なった事もあり。

教室代表T先生から以前

「ピアノのN・Mさんはとても上手で、他の楽器のアンサンブルをやりたがっているから、この機会にいかがですか?」

と勧められていたんです。
実はN・Mさん、他所の教室でO・Tさんとも親交がある生徒さん。
ただ、私はSNS上でお二人の親交がある事を知っているけれども、その時点でN・Mさんと直接お話をした事がありませんでした。

今年の大アンサンブルの合わせ練習でも、N・Mさんは毎回必ず出席していらっしゃいましたが、お声をかける機会もなくて、接点もないため、教室代表T先生からの申し出はそのまま胸に秘めていたのです。

というわけでこれはどう考えても教室代表T先生の計らいによる、アンサンブルお見合い席に違いない!
婚活ならぬアン活(笑)です。

まぁ、この席は親睦会という、「同じ教室に通っていても、普段接する機会のない他の生徒さんと交流しよう!」という席ですから、主旨は間違ってないしね。

そして教室代表T先生が仰る事と、ご本人の意思に相違ないかを直に確認するためにも、折角教室代表T先生が設けて下さった機会ですので私、まずは大アンサンブルでご一緒した事からジャブジャブと会話を進めていったのですが…

教室代表T先生、大広間での乾杯が終わったら早速、離れ小島のこの席へ来て下さり、N・Mさん、弦楽器とアンサンブルしたいって前から言ってたから、ありこさん是非来年お願いします」猛プッシュされまして(;^ω^)

いやはや私的には、こんな可愛らしいお嬢様が主宰アンサンブルSKEへ加入下さったらそれはもう小躍りする事嬉しい事なのですが…

なんてったって今年アレやっちゃった後でしょ?

N・Mさんの清楚なイメージとかけ離れたパフォーマンスを…実際ご覧になったかは不明ですけど、アレぶちかました後で、同じ思いを抱いて下さるかは正直疑わしくて…。

でもまぁ、来期は演奏を真面目に頑張るつもりだし、色んな生徒さんとのコラボレーションを愉しみたいのは私も同様なので、教室代表T先生から直に背中を押された事もあって、乗っかりました。

「え?ホントですか!?だって今年とか、その前も…うちは普通と違ってアレやとか”ソレ”とかですよ!?本当に、一緒に演ってくれますか!?」

そしたらN・Mさんは素敵な笑顔で「はい、是非!」って……。。。

やったーーーー\(-o-)/

少し席を外していたSKE現行メンバーNさんが戻ってきたら早速

「ねぇねぇ!N・Mさん、来年一緒にSKEで演ってくれるって!」

席を回らずして、営業活動終了(笑)

習っている楽器に関する話題から派生して、音楽を巡る旅の話になったら、なんと海外旅行好きのN・Mさん今年ポーランド旅行してらして、しかも時期が私の行った時期とモロ被りしてました!!(;゚Д゚)
ひょっとしたら現地ですれ違っていたかもしれませんね~なんて話しつつ、定番の観光スポットや、ごはんの話なんかで盛り上がりました。

その後は、初めて顔を合わせた同じテーブルの皆さんともお喋りしたり、この席へ遊びに来てくれたSKE現行メンバーTさんやら、夏のライヴ発表会以来、お喋りするようになったベースHさんやらと会話に花が咲き。

また今日は残念ながら欠席でしたが、ベースHさんアコギとデュオ
演奏なさったチェロ生徒さんで元・メンバーのO・Tさんから、Hさん伝手で、私が撮った動画のお礼にと、差し入れまで頂いてしまいまして♪

何はともあれ例年同様、楽しく、また収穫のある親睦会でした。

途中でビンゴ大会も始まっちゃったりして、席を離れるタイミングを逃がしてしまったため、ヴァイオリンコースの生徒さんや、同じプルトでサポート頂いた先生にご挨拶しそこねて、会がお開きとなったのですが…

帰り際に、「レ・ミゼラブル」を同じプルトで演奏して下さったI先生とお逢いできたので御礼を申し上げたところ

「いえいえ、最初、講師の方かと思っちゃいましたよ~」
I先生は今年からの新任講師

大アンサンブルの参加も9回めで、先生方より参加歴が長いせいか、慣れてて勘違いされたんでしょうね(笑)

お酒が吞めなかったせいで、テンションはおとなしめ?だったかと思いますが、来期主宰アンサンブルSKEの新メンバー加入も決まりそうだし、休会中も私の仕事は盛りだくさんです!ファイト!

コメント

_ kuri ― 2018年01月24日 18時12分16秒

ご無沙汰しております(~_~;)
先ずは、新年のご挨拶を・・!
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いがい致します〜( ̄▽ ̄)
やっと日記を更新出来、再開(同じとこ)して安否確認です!今年も偶にで良いから更新してくださいませ。お互いに元気な一年にしたいですね!

_ ありこ ― 2018年01月24日 23時10分57秒

>kuriさん

遅ればせながら今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

やっとこさ更新した記事のとおり、しんどい毎日が続いておりまして、身体も思うようについてこず、疲弊する一方です…( ノД`)シクシク…

それでも何とか命は保っておりますので、うっすらと見守って頂ければ幸いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人のハンドル名をお答えください♪

コメント:

トラックバック