今年のセルフ誕生日会φ_(*^▽^*)_ノリタケの森2018年03月18日


今日は毎年恒例、同じ3月生まれの相棒と楽しむセルフ誕生日会です♪
お互いにお互いを祝い合う会は、贅沢ランチ&お茶コースが多かったのですけど、今回は行ってみたかったお店が夜コースおすすめと訊いていたため、メインはディナー。

だけど相棒はお昼にチェロレッスンがあり、夜まで名古屋で手持ち無沙汰…というわけで、以前から気になっていた数少ない( ˊᵕˋ ;)名古屋の観光?スポットへ行ってみる事にしました。

名古屋が世界に発信する陶器メーカー、ノリタケカンパニーが運営している美術館やショップ、レストランやカフェを有し、名古屋駅から少し喧騒を離れた位置にある公園です。

お天気が良かったため、てくてく歩いて行きました。
で、すぐランチしたいような時間帯だったけれど、ちょうどこの日は13:30からミュージアムで無料のガイドツアーがあるというので、ぐっと堪えて美術館(有料)へ向かい、およそ40分のガイドツアーで説明を受けながら、オールド&近年のノリタケ食器の展示や、デザイン画などを鑑賞しました。

★ノリタケミュージアム
このブログを良くご覧頂いている方ならご存じのとおり、食器大好き♥️な私。
ブランドにはこだわらず、100均からハイブランドまで無節操に、見るだけで幸せになれるくらい。
デパートへ行っても服飾コーナーに目もくれずリビングフロアへまっしぐら(笑)

旅先の博物館や美術館でも食器のコーナーは注目度が違います。

で、さほど広くないこの美術館でしたけれども、展示数は十分で、まして説明つきでの鑑賞は、本当に楽しい時間でした。

それではここから、めくるめくオールド・ノリタケの世界をご堪能ください!
まずは初期の作品から。
食器ですが、主に観賞用としての需要が高く、洋食器でありながら絵付けの方の技術的な問題で和柄が主流。




絵付師さんを説得(笑)したらしく、徐々に洋画の要素を取り入れた絵柄にかわってゆきます。







貴重なデザイン画も残っていて、見比べながら楽しめます。
名古屋空襲の際は、これらの図案を社員が命懸けで抱えて逃げて守ったというエピソードも。




光沢のない作品から、徐々に光沢のある作品へ。


裏印の面白いエピソードも聴かせて頂きながら、ずらりと並んだたくさんの図柄をみれば、また興味ふかし。

ここからはオールド時代ではなく、3階にある過去のノリタケ製品の展示。





1階は撮影不可ですので写真なしですが、実際に陶器を焼いて、絵付けしたりする工程を見学できるようになっていて、これまた楽しかったです。

さて、いよいよお腹の虫も騒ぎ立てておりますので、このあたりで見学終了しまして、お庭へ出ました。
実は待ち合わせ前に、後から公園で食べようと思って北海道物産展で並んで買ったクロワッサンがあったのね~♪
青空の下で頂きましたvvv
この後は、森の中のレストランで休憩。

入ったらすぐ、モエ・エシャンドン・ロゼがお出迎えvvv
もちろん、メニューにあったーーー!!

呑みましょう♪
カップはもちろんノリタケ。
アフタヌーンティーセットを頂きましたら、これもノリタケが委託販売?しているメーカーの商品らしいです。
後でショップを覗いてきたら、ここで見た商品もいくつか売られていましたよ。

森の中には春が訪れていました。
綺麗に咲いた椿も。

お腹パンパンですが、ディナーは予約済みですので、歩いて腹ごなししながら向かいましょう。

今年のセルフ誕生日会φ_(*^▽^*)_豚組 しゃぶ庵2018年03月18日

毎年恒例セルフ誕生日会、夜の部はコチラ

ミイル友さんおススメという事で気になっていたので、予約して行ってみました。
お!早速愛知の会社が生んだヒット商品、バーミキュラのお鍋が。
呑む前に飲むのも忘れずに(笑)

予約したのはしゃぶ庵コース
本日の八寸お品書きがありましたが、一部異なりました(;^_^A
折角それっぽいお品書きがあっても、事実と異なってたらちょっと下がる。。。。

印刷のメニュー表の表紙には革製?のロゴがくっついてて、これは可愛いvvv

とりあえず1杯目はこれにしておくか。

豚肉入りの茶わん蒸しが出てきたので、一緒に乾杯!

豚しゃぶより一番楽しみにしていた八寸。
くらかけ豆ではなく菜の花、穴子ではなくサーモン、でした。
説明もなかったし、見た目でわかるけど…。

昨年、天ぷら酒房 西むらさんで本当においしいお刺身を頂いて以来、お店で出される御造りにちょっとうるさくなった。。。今の私にこれは普通。

ちなみにここまで、結構な怒涛の勢いでサーブされて、なんかこちらが焦りました。
そして期待感が強すぎた分、全体的に普通だった。。。。

看板メニュー?という豚の角煮も…自分で作る味に慣れてるせいもあって普通。

茶わん蒸し食べ切ったらこんな柄が。

そしてこれだけの八寸やら口取りやらが一気にサーブされたばかりだというのに、もう豚しゃぶに入りそうな勢いの店員さんたち(-_-;)
味はともかく、これだけ前菜類があったら、ビール1杯で済むわけがないでしょう?
アルコールは、種類が少ないながらも割とランクのいい品揃えなのに、食事を楽しみながらお酒を飲ませてくれるサービスの提供形態ではないらしい。

八寸の内容から、熱燗が飲みたくなって賀茂金秀を注文したのですが…
ものすごい熱い御燗だった…豚しゃぶに合わせるというなら、ぬる燗にしないとお酒がもったいなくない?
それか、何故か注文してからちょっと出てくるのが遅かったから、しばらく放置されてあったまりすぎたとか?
休日は呑み放題コースがありませんが、予約しても時間制限があるせいか、すべての接客がせわしない感じで、八寸食べてる最中にしゃぶしゃぶのタレが出てきました。
フルーツぽん酢、ごまだれ、塩だれ、そばつゆだそうです。

テーブルにセットされていた、これらの調味料をそれぞれのタレと合わせて頂くという説明はありました。

何とか八寸を食べ終えた頃に、豚しゃぶの材料がサーブされました。
あ、豚肉は銘柄が1人前ずつ選べますので、スタンダート豚と、銘柄でどっかのを(忘れた)プラス料金で選びました。

一応、こういう銘柄説明もメニューに入ってましたが、今日食べたのはスペイン産の豚と国産豚だったので、ここに書いてないやつか?

私、牛しゃぶだとすぐ飽きて2、3枚くらいしか食べないので、自宅でももっぱら豚しゃぶ派。
わりと自宅で食べる頻度も多い分、お外で食べた事がなかったため、こういう盛り付けのお店で一度食べてみたかっただけというか。。。。
不味いわけはないけれど、お家で食べても変わらんかな(爆)
んーーー、お外だから、お酒をゆっくり飲みながら、落ち着いて食事したかったんですよね。
そういう意味で、時間制限があるこのお店は私の求めるものとマッチしてなかったみたい。

3杯めは相棒が九平次、私はKAGUAの白にしました。
九平次はテーブルで、一升瓶からワイングラスにサーブされて、演出はお酒を愉しむお店ぽくて良かったのですが。

そして私が頼んだこれ!山椒の風味がするビールという事で珍しさで選んだけれど、美味しいvvvホントに、山椒の風味が漂って飲みやすかったです。

デザートはアイスと温かいお茶。
全体的に、味は普通、サービスはちょっとこの価格帯(1人7,500円超)としては落ちるかな。
予約なしでも利用できるお値打ちなしゃぶしゃぶ食べ放題には行列が出来ていたので、そちらの接客対応が忙しすぎて、ちゃんと予約して高い値段を払っているお客への対応が雑になってる印象もありましたし。

お店で食べて飲む雰囲気込で味わいたいと思うと、リピはないな。
セルフ誕生日会のお店、2年連続で不発なので、来年こそは素敵なお店を利用してお食事を楽しみたいなと思いました。

さて、セルフ誕生日会なので、プレゼント交換も恒例で、私は最近迷ったらコレ(笑)な名入れ箸(猫柄)をプレゼントしたのですけど、相棒からは電子レンジ可の猫柄ボウルと、大きめのタオルハンカチ。お互い猫尽くし♪
来年も二人でお祝いできますように。