膠原病治療:治療経過17回め2018年03月20日

腱鞘炎→膠原病覚書37回め。
シェーグレン症候群の薬物療法・継続中です。

相変わらず毎日が鬼残業&疲労困憊、頭痛眩暈頻発、引き継ぎ相手もつい先週に退職し、日付変更ラインと戦いながらの残業生活を続けています。
心身疲れ切ってるけど、前回は血液検査の数値も安定してたし、案外大丈夫かも?と思いながら本日の診察を迎えますた。。。。(ヽ''ω`)

とりあえず朝ごぱん。


お昼ご飯は残り物でテキトーに食べてから出かけました。

さて、今日は血液検査の他にレントゲン撮影がありましたので、まず血液検査を済ませてから、レントゲン撮影を行い、空き時間は…おなか空いてないし、いつもよりレントゲン撮影が増えた分、待ち時間潰すほどでもないかな?と思って、診察室前で大人しく待つ。

で、診察。

「レントゲンは所見なしですね。大丈夫です。ただ、CRPがね、急に上がってるんですよ。何かやりました?」

最近、数値が安定してたため、具体的な検査結果を聞くこともなかったのですけど、今日はPCの画面にでてる検査結果の履歴を見せられて、前回0.03→今回.43へ上がっているのを確認させられました。

履歴をちゃんと確認してた治療開始当初は
治療前0.04 → 治療開始後0.05 → 0.04 → 1.58 → 0.04 → 0.03 → 0.03

インフルエンザ疑惑があった時の1.58 からはほぼ横ばい状態だったところへ来て今回.43

あー…原因は分かってます。
残業疲れがワンテンポ遅れて数値に表れたって事だなと。

「今、風邪を引いていますか?」
「いいえ」

自覚してる原因を告げたところで不養生をたしなめられるだけなので、すっとぼけますた(笑)
風邪でないのは間違いないし、花粉症でもない。

ただの過労です。

一応、前回言いそびれた症状、これも原因は分かってるけど…

「実は前回の診察前あたりで目眩が酷くて、頭痛も時節柄頻繁なのでそのあたりの不調が要因かもしれません」

「目眩は回転性ですか?」

「いえ、浮遊性です。治療始めたばかりの頃はたまに回転性目眩があったのですけど、最近のは全部浮遊性です」

「最近の体調、手の痛みなどはどうですか?」

に関しては、レッスンを再開したため、少し痛みが復活していますが、肩も上がるし、以前と比べたら明らかに悪化してる感じではないです

前回の予測が今回に持ち越しで起こった、この血液検査の結果を受け、今回はステロイド減量なしメトレート現状維持、次回通院は八週間後になりました。

★プレドニゾロン 5㎎×1錠 ×1錠(毎朝)
30→45㎎で増量してから徐々に5㎎ずつ量し、前々回から1㎎単位、間隔は6→8週間の減量計画で、前回まで減りましたが、今回は減量出来ませんでした( ᵕ_ᵕ̩̩ )( ᵕ_ᵕ̩̩ )ので5㎎の壁は厚い…。

★エディロールカプセル 0.75μg×1カプセル(毎朝)
ステロイド服用により骨粗しょう症になりやすくなるため、骨粗しょう症治療剤

★タケキャブ錠 10㎎×1錠(毎朝)
胃薬。劇薬服用によって胃潰瘍にならないための対策

★ダイフェン配合錠 0.5錠(毎朝)
菌による炎症、化膿、感染症を防ぐ
メトトレキサート(メトレート)錠 2㎎×4&4錠(週1回朝夕)※現状維持
抗リウマチ薬。限度量まで量したまま。いずれ徐々に減量予定だったはずなのですが、いっこうに減らない( ノД`)シクシク…

★フォリアミン錠 5㎎×1錠(週1回朝)
メトレート服用による副作用を抑制するために補う葉酸。

★ボノテオ錠 50㎎×1錠(月1回起床時)※毎月1日これも骨粗しょう症治療剤

★ロキソプロフェンNaテープ 100mg
☆カロナール錠200 200㎎×3錠(疼痛時)
これは私の持病である頭痛のために、現在服用しているマクサルトRPD錠10㎎と、ロキソプロフェン錠60㎎アルジオキサ錠100㎎のうち、胃への負担が大きいロキソプロフェン錠60㎎が併用禁止となってしまったため、代替薬として胃への負担が少ない本剤が処方。
同時に手首の腱鞘炎的な痛みに対する鎮痛剤としても服用しております。

ここまではいつもどおりの診察でしたが、

「気になる数値が出ていますから、次回診察までくれぐれも慎重に生活してください

と釘をさされますた( ˊᵕˋ ;)
バレてるかな??

最近の生活状況を鑑みれば十分に想定しうる結果だったのですけど、この鬼残業ライフに慣れて来た(諦観)心に比べて、身体は随分正直なんだなというのが、率直な感想です。

で、諦めモードではあるのだけど、ステロイドが減量できなかったのは軽くショックで、帰宅前にデパ地下行って自棄買いしました。

明日が祝日で、今がお彼岸だったと、デパ地下行って気づいた私。
最近、お線香をあげる頻度も、お供えする回数もめっきり減ってしまったから、ちゃんとお供えしてから頂きます。

ま、和菓子は冷凍できるからいいとして、これ以外に生ケーキも買っちゃったんですよね(笑)
完全なストレス解消です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人のハンドル名をお答えください♪

コメント:

トラックバック