ヴァイオリン覚書♪12年7ヶ月~451回めのレッスン2018年05月09日

今日は職場の先輩にコレ↓頂きました。
ちょっとイイ声出るかしら?←ヴァイオリンには全く関係ないが。

残業ちょびっとで切り上げて、溜まりまくった振休取得した明日に備えデバートヘ。
京都物産展でいつものだし巻き卵と、気になったパン屋さんの商品をゲット。

閉店15分切ったところで地下食へ繰り出し、半額&4割引惣菜を大量ゲット!
して大荷物でレッスンへ行きました(笑)
楽器レンタルだと気兼ねなく買い物出来てしまいますね!

さて、今日もまずはスケールから。

6度重音のスケール、前回と同じ4小節に区切った2段目の1小節までが宿題で、今日は4音1スラーで先生と一緒に弾きました。

借りてる楽器の顎あてもしくは肩当てがあっていないため、今日も肩当の角度を変えようかなと思いつつ…タオルハンカチを当てて挟んでみたら案外行けそうだったので、(あ、今日は襟が薄い服を着てるからいいのかも?)なんて思いながら弾き始めたのだけど…

前半の音程は後で先生から「かなり安定しましたね」と評価いただいたとおり弾けて、自分的には(スラー内の1音1音微妙に切れめができてしまうところを、もっと滑らかに繋げて弾けたら)というNG部分はあるものの、ハイポジへ突入する後半部分で、、、、、

(んあ!?左手が見えない!!)

お外では常にマスク着用しているせいもあって、わずかな楽器の角度の問題でハイポジの左手へ目視できなくなる死角が出来てしまうみたい。

自宅での自習で、指の間隔などをだいたい覚えて、目視で確認しながら弾いていたため、勘に頼って弾くのは結構大変。

「音程はだいぶ正確に捉えられるようになったのでOKです」

と合格を頂いたものの
死角の件をポロっと吐露したら

「肩当てだけ持参される生徒さんもいらっしゃいますよ」

との事。確かに持ってきても大した荷物にはならないけれど…
教室の肩当ては一般的なKUNで、私のは左サイドバーに記載のビバラムジカ・ダイアモンドですから、お値段的には自前の方が高価だけれど、そもそも私が最初に使っていたKUNから替えたのは角度云々より音色の改善が目的だったので、どっちかというと問題は圧倒的に顎あてだろうな…

という流れから

「実は自分の楽器でちょっと特殊な?顎あてを使っているので、そのせいもあるかも」

左サイドバーに記載のSASのペアウッド顎あてについてちょっとお話しし、先生御用達Amazonで買ったと申し上げたら、先生ガチ喰いつき。

「え~!見てみたい!いつか是非見せてください!」

アンクに参加して楽器持参する事になったら、その機会もありそうです。

次回は続き、同じ重音スケールの下降系(苦手)を単音で弾く事になりました。
前回の続き、冒頭のフレーズの繰り返しからのパターン奏です。

先生と一緒にまず1回弾きましたが、ちょっと速度がゆっくり過ぎて、ダブルストッピングのロングトーンとかがキツかった!

だいたいは正しい音程で弾けていたと思うけれど、重音は例の楽器の角度が合わないせいもあって、2弦へ均一に弓が乗る角度が自分の楽器と比べかなり違和感があるため、探りながら弾いてる感満々でした(;^_^A

「ちょっとゆっくりすぎましたかね?もうちょっと速度アップして、もう一度弾きましょう」

2回めも先生と一緒に演奏。
最初のうちは1回めより速かったけれど、なんかだんだん遅く…???それでも、ダブルストッピング部分は1回めで掴んだ感覚から修正出来た分、だいぶマシになりました。

次回は残りを最後まで。

映画「ラヴェンダーの咲く庭で」より
 ナイジェル・ヘス『Fantasy from Ladies in Lavender

引き続き、悩みに悩んでいるフィンガリングのレクチャーです。

この三連符の駆け上がりも、下が私の振ったフィンガリングでしたが、2つめの三連符の1stポジで434というフィンガリングが何気にきつくて、ご相談したところ、上フィンガリングを教えて頂きました。
上フィンガリングだと、5つめの三連符の212が、前4つめの三連符の323より若干ポジションを下げて弾かなくちゃならない分、速弾きになるときついかな…と思って、さらにA線でポジ移動するフィンガリングを提示いただいた次第。

続く重音トレモロ、オンパレード( ノД`)シクシク…
「これ、あまり出てこないようなレアな重音がいっぱい出てきますよね…」
と先生をも悩ませつつ、私が振ったフィンガリングは音的に間違ってる箇所が多かったので、修正しながらレクチャー頂きました。

トレモロ最後の4&2がかなりキツイんだけど…慣れるしかない?

最悪単音に変更…という事態も想定しつつも、やっぱりここを単音にしちゃったら、曲想的に損失が大きくて無理だろうなと。

「ヴァイオリンソロでも十分成立する曲ですよね。ファイト♪」

と先生は相変わらず小悪魔の笑みで楽しそうだ…。。。。。

残りは3小節で、一応自分なりのフィンガリングは固まっていますが、先生のレクチャーもいただいてから決めたいので、次回持ち越しです。

そんなこんなで、お家帰ってからは、明日の振休に浮かれながら、お惣菜晩御飯しましたとさ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック