チェロ覚書♪♪第8期SKE 合わせ練習1回め2018年08月25日

半年間の水面下活動を経て、いよいよ今期の拙主宰アンサンブル第8期SKEが本格始動です。

原点回帰を目標に掲げた今期、実は新年会後にまたまたメンバーの欠員が出まして(-_-;)

しかもこれまた前々回のタイミングと同じく、編曲が上がるや否やの出来事でね…
大人の習い事ですので、1年後の約束なんて確約ではなく、突然の諸事情で趣味として続けられなくなったり、という事はやむを得ないと理解していますが、1年計画で進めないと私のカリキュラムは追いつかないため、それも致し方ございませぬ。

何はともあれ、4か月後の本番を目指す今期の編成と課題曲は以下。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
映画「ラヴェンダーの咲く庭で」より
 ナイジェル・ヘス
Theme&
Fantasy from Ladies in Lavender
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

第8期メンバーの担当楽器は以下↓
 私…ヴァイオリン[チェロ]
 相棒hikoちゃん…チェロ[チェロ]
 Nさん(男性)…クラリネット[作曲・その他はD-in]
 Oさん…トロンボーン[ドラム]
 Nさん(女性)…ピアノ[ピアノ]※新メンバー

本日は参加予定だった新メンバーのNさん(女性)が体調不良で急遽不参加となったため、ピアノ伴奏なしの合わせ練習となりましたが、その分、各パートのごまかしが効かなくなって(笑)目端が行き届いたかも。


まずは細かく振ったリハーサルマークごとに細部を確認しながら合奏。

お?思ったより皆さん、練習してきてる!?

拍子が3分の2から4分の4へ、また3分の2へ…とめまぐるしく変わるため、縦ラインを揃えるのが難しいだろうとは覚悟して臨んだのですけど、何とかこんとか、感覚で合わせてる感じ???

第5期SKEのショーソン『詩曲』みたいに、大崩れしまくる(;^ω^)という事もありませんでした。

前半のTheme from Ladies in Lavenderは原曲の速度が案外ゆったりで、私がこんなもんかな?と思って練習している速度よりも遅いくらいだったので、この際原曲速度に合わせるか、とゆっくりゆっくり演奏したおかげもあって、数回確認演奏するうちには皆さん、全体像を掴んでくれたみたい。

特にこれまでのSKEではサックス、カホン、オカリナ、二胡と幅広い楽器を担当してきて今回初めてクラリネットで参加するNさん(男性)の仕上がりがここ一番。毎回、本番までに一番伸びしろのある方なので、期待大です。

これまでSKEではピアノを担当してきたOさんも、今回は初トロンボーン参加。実は今日が初見(爆)演奏と仰っていましたが、まぁその割にはそこそこついてきてくださっていたと思います。
音は間違っていなかったので、フレーズ感を掴んで縦ラインに出遅れないようにしていただければ。

相棒hikoちゃんも弾けてないと謙遜しつつ、譜面通りのフレーズを何とか捉えて弾いていましたし。

私はというと、前半はまずまずとして、後半のFantasy from Ladies in Lavenderはやっぱり、超高音域と、複雑な重音フレーズがまだまだ汚いし、速度が上がったら全然ダメダメだなぁ。
皆さんより半年くらい早く取り掛かっているのに未だこのレベルなので、少しずつクリアしていきたいです。

3時間スタジオレンタルしていましたので、時折休憩を挟んで談笑を交えながら進めましたよ。

私は前日たまたま有給だったので、おやつ休憩用に買ったコレ↓を持参しました。




Nさん(男性)からも盆帰省のついでに行かれた長崎土産を頂きました♪
わーい(≧▽≦)カステラ大好きvvv

そんなこんなでなかなかに有意義な3時間練習でした。
通し演奏も2回出来たし、収穫あり。

家へ帰ったら忘れないうちに課題を洗い出して~と思って帰宅したら、お隣さんがピンポーン。

これ↓頂いちゃいました♪わーい。

幸先良いスタート。
今年はSKEメンバー全員、教室オケにも参加するとの事ですし、ますます切磋琢磨しながら本番を迎えたいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック