膠原病治療:治療経過20回め2018年09月04日

腱鞘炎→膠原病覚書40回め。
シェーグレン症候群の薬物療法・継続中です。

何と本日、伊勢湾台風級と予測された台風21号が日本上陸Σ(゚д゚lll)ガーン

だがしかーし、薬の予備が2日分しかなく、仕事のスケジュール的に通院日をリスケするのも不可能な感じで…
電車&バス通いを諦めて車で往復する事も考えたのですけど、ワタクシ何といっても大雨の中の運転が大の苦手!
しかも暴風だしでその選択肢は早々に諦め、電車が往きだけでも動いていれば…とJRの朝の運行予定情報を確認したら、午後から”運転見合わせ”と公表されていましたので、帰りの事はなるようになるしかないと覚悟して…

手作りおめざを頂き。

早めに家を出ました。

往きの電車はほぼ通常運行でひとまず名古屋駅に到着。
診察予約時間まで相当余裕がありましたから、デパ地下で気になっていた和菓子を買い、ゲートタワーモールをぶらぶらして…あ、神戸屋の朝イチ整理券配布でしかゲットできない西尾抹茶の食パン、こんな日なので昼前でもまだ整理券が残ってたから、すかさずゲット(笑)

で、頃合いを見てランチ。


・至福のごはん 1,200円
 +280円で胡麻まぶし鮪漬けごはんにグレードアップ

おかずは数種のラインナップから3品選べますので
ごぼう天と甘酢生姜鶏むね肉のスパイシーから揚げ舞茸の天ぷらを選びました。全部揚げ物(笑)
このお店、お茶では何度も利用していますけれども、食事は初めて。
ごはんとお味噌汁とお茶はおかわり無料で、赤だしが美味しかったのでおかわりしました♪だからお腹ぱんぱん。

とまぁ、台風のさなかに何とも呑気なワタクシでしたが、バスに乗って病院へ移動する途中で、台風の猛威を目の当たりに。
雨はさほどでないものの、強風で信号機がぐわんぐわん揺れてるわ、街路樹が折れて道に横たわってるわで(え…?思ったより酷い…ドキドキ)と内心ビビり。

病院最寄りのバス停で降りて病院まで200m程度の移動がもう、傘をさせるレベルではなかったため、バス停で合羽をきて病院へ到着。

当然ですが午前中の初診が終わってる事もあり、外来はほぼ待ち患者なし(爆)

で、血液検査済ませて膠原病内科の診察を待つ私、ひとり(笑)

そして主治医の開口一番
「こんな日に無理して来なくてもいいんですよ?」

「薬の予備が2日しかなくて通院リスケ不可能でした」

主治医「それは…じゃあ今回もうちょっと余分めに出しておきますね」


今回も経過良好という事でしたが、

主治医「ここからはステロイドを慎重に減量しなくてはいけませんので、今回は減量なしで様子をみます。減量単位も少なくなりますので、引き続き慎重にいきましょう」

というわけでステロイド現状維持メトレート現状維持、次回通院も八週間後になりました。

★プレドニゾロン 1㎎×4錠(毎朝)
30→45㎎で増量してから徐々に5㎎ずつ量してからの、1㎎単位の減量になってから通院間隔6→8週間の減量計画で、減量見送り回はあったものの、前回1㎎減量して、今回1㎎減量です。

★エディロールカプセル 0.75μg×1カプセル(毎朝)
ステロイド服用により骨粗しょう症になりやすくなるため、骨粗しょう症治療剤

★タケキャブ錠 10㎎×1錠(毎朝)
胃薬。劇薬服用によって胃潰瘍にならないための対策

★ダイフェン配合錠 0.5錠(毎朝)
菌による炎症、化膿、感染症を防ぐ
メトトレキサート(メトレート)錠 2㎎×4&4錠(週1回朝夕)※現状維持
抗リウマチ薬。限度量まで量したまま。徐々に減量予定だったはずが、減らない( ノД`)シクシク…

★フォリアミン錠 5㎎×1錠(週1回朝)
メトレート服用による副作用を抑制するために補う葉酸。

★ミノドロンサン錠 50㎎×1錠(月1回起床時)※毎月1日これも骨粗しょう症治療剤

★ロキソプロフェンNaテープ 100mg
☆カロナール錠200 200㎎×3錠(疼痛時)
これは私の持病である頭痛のために、現在服用しているマクサルトRPD錠10㎎と、ロキソプロフェン錠60㎎アルジオキサ錠100㎎のうち、胃への負担が大きいロキソプロフェン錠60㎎が併用禁止となってしまったため、代替薬として胃への負担が少ない本剤が処方。
同時に手首の腱鞘炎的な痛みに対する鎮痛剤としても服用しております。

★ゾルピデム酒石酸塩OD錠 10㎎


「ステロイドの副作用で糖尿病になりやすくなるのですが、あなたはこの1年以上まったくその傾向が現れませんでしたので、大丈夫そうですね」

そういえば薬物治療開始当初、体重増加とか、剛毛とか、女性にとっては少なからず回避したい副作用が現れるのかとドキドキしていましたが、体重は今年むしろ夏バテで3キロ以上減ったし、剛毛の逆で最近薄毛が気になるくらい。夏に気になる脇毛もほとんど生えなくなりました(笑)

私は嗤い話のネタになる程度、ホントに副作用が軽微なようです。
でもステロイドの開始量は決して少なくなかったから…長期戦なんですよね…トホホ。

相変わらず、手首の腱鞘炎的な痛みは、発表会シーズンでちょっと楽器の練習頻度が上がったらすぐ酷くなって、やっぱり治らないんだ…(´・ω・`)(´・ω:;.:...と悶々しております。


とりあえず第1ミッション終了!
再びバス停へ合羽を着て小走りで向かったら、バス停内にもどこから飛んできたのやら大きな街路樹の枝が横たわっていました。ひぇぇ~!
ちょうど待ってくれたバスに合羽を着たまま飛び乗って、名駅へ。

そしたら案の定、デパートは軒並み12時30分ですでに閉店しており、なんと処方箋を受け取ろうと思ってたドラッグストアも閉店Σ(゚д゚lll)ガーン

整理券だけもらって、引換が14時からだった西尾抹茶食パンは!?と神戸屋キッチンへ行ったら、こちらはまだ営業してました~ほっ。

予告通りJRは運転見合わせ中、ただし運休とはされていないため、一縷の望みを抱きながら、大名古屋ビルヂングでまだ営業していたカフェにて時間潰し。

チャーリーズ
・バナナミルク
・クレームブリュレ
どちらも思ったよりボリューミーで、ちびちび食べながら1時間半くらい居座りましたが、いよいよ私だけしかお客が居なくなった時点で、店員さんから早じまいのお断りが( ノД`)シクシク…

通常なら22時まで営業しているお店でしたが、こんな日ですからね。開けてても大してお客は入りませんしね。
ただ、有難い&嬉しい事にお店の方がお心遣いくださってお詫びにとお店ん人気商品というフルーツサンドを無料で1つ下さいました(´;ω;`)ウゥゥ

たっぷりお茶休憩したからお腹は空いてなかったけれど、この時点で17時。
台風の進行状況とJRの毎回の復旧対応から察するに、だいたい20~21時超くらいが運転再開ラインかな…その時点で何らかの情報更新がされなければ運休だろうと思い、幸い大名古屋ビルヂングの共用スペースは解放されていたので、いざとなれば綺麗なお手洗いも利用できる地下共用スペースにて、ベンチに腰かけてひたすら運転再開を待ちました。

周りでも同じような方々が待ちぼうけする中、運転再開見込みの情報が更新されたのが19時半くらい。

少しホッとしたら口さみしくなって、頂いたサンドイッチを食べました。
生のいちじく、パイナップル、キウイ、オレンジ、バナナが入っていて、クリームはカスタードとホイップ?のWクリーム。お店の方が「おススメで美味しいので是非」と下さったのも頷けるお味でした。

この後、暇を持て余して、買ったもの撮影タイム(笑)

・神戸屋づくり 輝き(神戸屋キッチン) 1本1,000円
1日30本限定、開店から整理券配布、14~19時に引換というシステムなので、1日お出かけの予定じゃないとなかなか買えません。

・薔薇のtatamize鈴懸
先週、仕事帰りに買いに行ったら売り切れだったんです。

こうして20時30分前まで時間を潰してからJRの改札へ移動したら、再び情報更新され、線路異常区間あり運転再開時間延期とアナウンスされてガックリしましたが。

改札の一番前で45分ほど待ったところ、運転再開1本目の電車で無事帰宅できたのが22時前。
長い一日でした~~(*´Д`)

湿気でべたべたした身体をお風呂で洗い流してから、晩御飯に上記の戦利品を食して人心地。
夜のメトレートも忘れず飲んで、おやすみなさーい(ノД`)・゜・。