ヴァイオリン覚書♪13年2ヶ月~472回めのレッスン2018年12月05日

今日はレッスン前に先生からディズニーランドのお土産を頂きました♪
Xmas通り越して新年ぽいパッケージ(笑)

カール・フレッシュ 変ロ長調 8
今日から8へ進んで1重音ずつ弾きました。

相変わらず、シ♭が若干高めになるため先生から指摘を受けましたが、概ね探りながらも正しい音程を捉えられているという事で合格。

次回は2重音1スラーで演奏します。

今日は仕上げ演奏です。
先生の帆奏なしに一人で演奏しましたが…
前半を部分演奏レッスンしてから結構期間が空いたので、だいぶフレーズ感抜けてて…(;^ω^)
自習もいい加減にぼんやり記憶のフレーズ感を頼りに弾いていたせいで間違ってる部分が多々あり(;^_^A

この辺、初めてレッスンした時は、特に何もいう事はありません!」と気持ちの良い一発合格をもらえたはずだったのに、やはり私は聴いておぼえたフレーズをなぞって弾くのは得意だけど、音がない状態で譜面を見て弾くのは苦手って事ですね…。。。

「後半は乗ってきて楽器も良くなっていい感じだったのですが、冒頭からしばらく経ってからが一部、ちょっと別の曲になっちゃってましたよね~(笑)
冒頭だけ、再確認しておきましょうか」

音程、特に臨時記号の音が怪しくなってきたあたりからしばらく弾き直して合格。


今日はクロイツェルの仕上げが中心でしたので、こちらは前回の続きというかおさらいで苦手な【M】からのフレーズだけを確認演奏しました。

【M】の2小節あたりから微妙に音程がズレると、修正しきれずに次へ、次へ進むしかなく、何とか最後の小節で帳尻を合わせるという感じ(;^_^A

先生と一緒にゆっくり演奏してみると、ズレる音がよくわかります。
オケでも同じプルトでサポート演奏して下さる先生の音が目安になればいいんだけれど…速度や、周りの音があるせいでそれどころではありませんので…。

指は上記画像のフィンガリングで当たらずも遠からずな位置へ反応できるようになってきたので、正しい音を捉えられるように、本番まで残り1回のレッスンで微調整できたらいいなと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック