チェロ覚書♪♪10回めの発表会~リハーサル2018年12月21日

発表会本番前日のリハーサルです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  私の出演は2日開催の2日めで、本オーケストラ発表は

  12月23日(日) 17:30~
  
  場所:名古屋市北文化小劇場

  です。当日、主宰アンサンブルSKEの出演と、その他の出演は以下のとおり(私の参加順)

  ☆主宰アンサンブルSKE
  映画「ラヴェンダーの咲く庭で」より
 ナイジェル・ヘス『Theme&Fantasy from Ladies in Lavender

 ★弦楽アンサンブル
  
シベリウス『アンダンテ・フェスティーボ』
   …Vc

 ★大アンサンブル(オケ形式)
  映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」メドレー
   …第1Vn

 ★大アンサンブル(オケ形式)
  ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」より第4楽章
   …第1Vn

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

教室主催のアンサンブル系は1回通し演奏が出来ますが、拙主宰アンサンブルはセッティングの確認ピアノの蓋を前閉じor半開or全開にするか決めるための一部演奏しかできません。

が、ソロ演奏の方々が会場リハをできない事を思えば、毎度代表T先生からありがたい特別配慮を頂いておりますので、事前確認できるところはしっかり確認してまいりたいと思います♪

第8期メンバーの担当楽器は以下↓
 私…ヴァイオリン[チェロ]
 相棒hikoちゃん…チェロ[チェロ]
 Nさん(男性)…クラリネット[作曲・その他はD-in]
 Oさん…トロンボーン[ドラム]
 Nさん(女性)…ピアノ[ピアノ]※新メンバー

セッティングはこれ↓
はコレで良いとして、会場が決まった時点で花道がある舞台というのは知っていて、SKEの合わせ練習でも「今回ネタがない(笑)から花道歩いとく?」と冗談半分本気半分で話していたものの、最終合わせ練習が終わった時点では普通に舞台上で演奏するシミュレーションをして、それで完結する予定でした。

が。
花道!!!!!!!!!

見たら歩きたくなった~~~~(爆)

歌舞伎では花道から登場する演出を何度も観てきましたが、人生初!花道を歩く機会なんて滅多にないし、最初で最後かもしれないと思った瞬間、代表T先生にお伺い(笑)

「先生、花道歩いてもいいですか?!」

「いいよ♪」
サクッとOK頂けました♪

というわけで舞台上のセッティングを確認した後、冒頭から花道を歩いて舞台上のメンバーと合流するという突貫演出を実際にやってみました。

歩きながらだと、ハイポジロングトーンのボウイングがぶれやすいので、ぼよぼよになったりしましたが、歩く速さと合流したい箇所はだいたい掴めた!
【Theme】パート、普段は楽譜見て弾いてたけど、だいたい暗譜はできてたので、良かった~!

というわけで花道ウォーキング演奏決行!!

今日はメンバーのダブルNさんが参加して下さったので、何となく雰囲気も掴めたし、ピアノは半開と全開を試して、半開に決め、花道演出の件も含めて、早速メンバー専用サイトにて指令を発しました。

後は残りのリハをこなすべし。

★弦楽アンサンブル
 
シベリウス『アンダンテ・フェスティーボ』…Vc
今日は仕事帰りでチェロ持参できなかったため、急遽講師のT先生が代弾きしてくださいました。
最後の合奏練習でテンポが速くて、原曲の曲想をどうにも感じられなかった事を指揮の代表T先生に予め伝えていたので、今日はかなり速度を落として演奏して下さいましたが…

聴いてる分にはそこまで違和感なかったけれど、弾いてるヴァイオリンの生徒さん方は弓が足りなくてかなり辛かったみたい(;^_^A
本番はもう少し速度を上げていくとの事でした。

チェロは1本の音量で足りるか、師匠K先生がもう1本入るかと言われていましたが、講師のT先生の美しい音なら1本で十分な感じ。
私が弾いたらどうなるか…。。。

★大アンサンブル(オケ形式)
 映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」メドレー…第1Vn

★大アンサンブル(オケ形式)
 ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」より第4楽章…第1Vn
コチラに関しては、私個人的にも全体的にもなんかボロボロだった…(-_-;)
周りの音も自分の音も聞こえづらい会場だな…反響板ないし。

本番まで1日中休みがありますので、あまりヾ(:3ノシヾ)ノシしたくはないですが、多少色々シミュレーションして臨みたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック