チェロ覚書♪♪10回めの発表会・教室アンサンブル2018年12月23日

教室が主催するアンサンブル3曲の演奏は以下。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


  12月23日(日) 17:30~
  
  場所:名古屋市北文化小劇場

 ★弦楽アンサンブル
  
シベリウス『アンダンテ・フェスティーボ』…Vc

 ★大アンサンブル(オケ形式)
  映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」メドレー…第1Vn

 ★大アンサンブル(オケ形式)
  ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」より第4楽章…第1Vn

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

主宰アンサンブルのパフォーマンスが終わったら、ひと息つく間もなく衣装をチェンジして、楽器もチェンジ
そう、私はこの教室のチェロの生徒ですから(;^ω^)
相変わらずチェロは相棒Vc-hikoちゃんからの借り物だけど(;^_^A

★弦楽アンサンブル
シベリウス『アンダンテ・フェスティーボ』…Vc
本番までに師匠から、結局チェロパートは私だけなのか、師匠が一緒に乗るのか、最終決定連絡がなかったため、本番直前に会場案内係中の師匠へ直接確認したところ、リハ後、チェロ講師T先生からも教室代表T先生からも特にそういった打診がなかったそうで、結局1人で弾きました。

まぁ、1か月くらい前から1人と訊かされて覚悟もできていたので、今更じたばたしないし、教室アンサンブルは全く緊張もしないから落ち着いて、本番速度が遅かろうが速かろうが合わせる心の余裕を持って演奏し始めたのですが…

なぜかエンドピンストッパーが滑って滑って(;'∀')
借り物とはいえ弓は自分ので、相棒Vc-hikoちゃんも私と同じエンドピンストッパー(WITH)を使っているので、楽器が自分のより良い分、環境は整っていたはずなのですけど…なぜ滑ったか未だに謎…。
ぽん0427さんが撮って下さった上記画像をみても、角度はちゃんと適正に床へ当たってるぽいし、弾く前の調弦時間で止まってる事とエンドピンの長さもちゃんと確認したのに。

そんなわけで途中、滑っては何度も楽器を上げて、でも滑るからお股で必死に支えてもう、弾いたことないけどバロックチェロ弾いてる気分で(爆)演奏自体に集中できなかったり、楽器がズレるタイミングで音程もズレちゃったり、弾ききる自信があっただけに残念な結果でした…。。。

理由がわからないから仕方ない。

★大アンサンブル(オケ形式)
映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」メドレー…第1Vn
毎回、合わせ練習の際の冒頭8小節(第1Vnは休符)のリズムが全く噛みあっていなくて心配で、リハでもボロボロだったので、かなり心配でしたが…

本番はさすが、チェロ講師の師匠とT先生が引っ張って下さるだけあってしっかり噛みあっていました。

やっぱり講師がフルでサポート入ると違うなぁ。

おかげで自分の演奏に集中でき、ごく小さなミスはあったけれど、自分なりの精一杯の技術で演奏出来たと思います。

ただ、これで随分弾けてる気になってたら成長しないから、やっぱり主宰アンサンブルを続ける事で現実を見つめて、反省していかないと…。



★大アンサンブル(オケ形式)
ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」より第4楽章…第1Vn
コンマスありこ、調弦をするの図(笑)

難易度は言うまでもなく、苦手フレーズを克服しきれないまま本番を迎えたので、どのレベルまで誤魔化して弾くかが課題(爆)ですた(;^_^A

が、いい集中力で臨めたし、最初から捨ててたフレーズ
は、やっぱりもやもやになっちゃたけれど、入りのタイミングと小節頭は揃えて誤魔化せたと思います。

何より、直近の個人レッスンでしっかり音程を確認したここ↓と
【M】からのフレーズは
今までで一番弾けた!もうそれだけで達成感!!
諦めかけたけれど、最後まで挑戦して良かった!!
根気よくレッスンして下さったヴァイオリン師匠にも良い報告が出来そうです♪

これにて全曲終了~~(≧▽≦)
終演後には、いつも駆けつけてくれる友人に差し入れを頂き。
SKE女子部で再度お疲れ記念撮影。

そして相棒とコッソリ打ち上げに興じるつもりだったのですが…
今期SKEメンバーの皆さんも急遽、参加頂けることになり、結局第8期SKEお疲れ&反省会と相成りました( ´艸`)

21時以降来店の二次会プラン2,000円閉店まで無制限呑み放題!(笑)というのがあって、お料理も刺し盛りやらとり天やら結構ついてたので、そちらのプランにして、食事が足りない男子のためにしらすのアヒージョ、ゲソ天、ふぐ皮ぽん酢などを追加しましたが、結構おいしかったですvvv

そして楽しかった!
来期の演奏曲もつい先日決定し、今期メンバーは全員、来期続投意志を表明頂きましたので、終わりの後の始まりでプロデューサーありこ、早速お仕事にとりかかります('◇')ゞ

素敵な頂きものを糧に…

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック