膠原病治療:治療経過23回め2019年02月19日

腱鞘炎→膠原病覚書43回め。
シェーグレン症候群の薬物療法・継続中です。

二連続の遠征開けで身体は結構辛かったのですが…通院有給を有効に活用して、午前中は自宅でまったり。
今日はあいにくの雨ということもあって、お外ランチもやめにして、予約時間に合わせて家を出ました。

で、検査結果は良好、でも今回からは慎重に減量していくと言われて…ステロイド現状維持でした…(´・ω・`)
メトレート現状維持、次回通院は主治医&私の都合で九週間後です。

★プレドニゾロン 1㎎×2錠(毎朝)
30→45㎎で増量してから徐々に5㎎ずつ量してからの、1㎎単位の減量になってから通院間隔6→8週間の減量計画、今回は減量見送り回でです。

★エディロールカプセル 0.75μg×1カプセル(毎朝)
ステロイド服用により骨粗しょう症になりやすくなるため、骨粗しょう症治療剤

メトトレキサート(メトレート)錠 2㎎×4&4錠(週1回朝夕)※現状維持
抗リウマチ薬。限度量まで量したまま。徐々に減量予定だったはずが、減らない( ノД`)シクシク…

★フォリアミン錠 5㎎×1錠(週1回朝)
メトレート服用による副作用を抑制するために補う葉酸。

★ミノドロンサン錠 50㎎×1錠(月1回起床時)※毎月1日これも骨粗しょう症治療剤

★ロキソプロフェンNaテープ 100mg
☆カロナール錠200 200㎎×3錠(疼痛時)
これは私の持病である頭痛のために、現在服用しているマクサルトRPD錠10㎎と、ロキソプロフェン錠60㎎アルジオキサ錠100㎎のうち、胃への負担が大きいロキソプロフェン錠60㎎が併用禁止となってしまったため、代替薬として胃への負担が少ない本剤が処方。
同時に手首の腱鞘炎的な痛みに対する鎮痛剤としても服用しております。

★ゾルピデム酒石酸塩OD錠 10㎎
眠剤です。寝づらい時はやっぱり欲しくて、今回も処方して頂きました。

発表会が終わって演奏はオフシーズンに入り、チェロ休会期間にも入ったので、手首の痛みは多少落ち着いていますが…
仕事でも重たい報告書類を製本したり郵送したりという雑作業があるため、どうしても酷使する環境で、完治はしません。

カロナールはとりあえず毎朝1回は飲む習慣がついてしまいました。
効いてるかどうか実感がなくても、一日の始まりにとりあえず飲んでおくみたいな。

手首は一生このままなんだろうか…鬱。

コメント

_ kuri ― 2019年02月28日 19時20分42秒

少しずつ良くなっていきますように!

_ ありこ ― 2019年03月01日 21時37分23秒

>kuri隊長
ご無沙汰してます!
なんとか地味な薬物治療に耐えてます。悪化はしていないので、踏ん張りどころです…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック