ギリシア旅行o(^o^)o2日め~到着早々、パスポート盗られますた2019年09月19日

…はいっ!もう読んで字のごとし、でございまして(;'∀')
長い一日になりましたので1日分を数回に分けて備忘録したいと思います。

ドバイでの乗り継ぎ時間が結構あり、暇を持て余したのと、訊き過ぎの冷房で身体が冷えてしまったため、空港内のカフェでスープを見つけ、相棒がスモークドトマト(左)、私がローステッド キャロット&クミン(右)を注文。
啜る…。
アッツアツだし、たっぷり入ってて美味しかったのですが…相棒のやつ燻製感が半端なかった!初めての味でした。
それとドバイの通貨ディルハムのレートをよく分からずにカード払いしたけど、1杯1,000円弱くらいって…スープストックのセットより高いな(;^_^A

と出発からこの方、暇を持て余せば食に走っており(爆)、乗り継ぎ便は相棒と隣席を確保していたので、今度こそ乾杯!
相棒がTIGERビール、私は白ワイン
そして私は相変わらず眠気どこいった?という感じで、またまたひたすら映画『BLAVE』を観ておりました…

あ、らんらんランチのお時間だ♪
私はビーフにマッシュルームのグレイビーソース添えをチョイスし赤ワインと。
後は、お豆のサラダとアップルカラメルムース。
相棒はグリルチキンにドライトマトのソース添え。

というわけでアテネ到着。

今回、予算の都合もあってホテル選びで迷った際、ギリシア旅行経験者の友人に色々教えてもらって、シンタグマ広場(駅)徒歩圏内のホテルを希望していたのですが…

希望のグレードと予算に見合ったホテルが、地下鉄シンタグマ駅から徒歩圏内ではあるものの、スーツケースを抱えての移動は厳しいという、もう1駅先のアクロポリ駅を最寄りとする立地だったため、空港からの移動手段に何を利用するか、迷ったんですよね。

地下鉄はスリが多いと聞いていましたので、安価でスリやスーツケースの移動がないバス利用を検討したものの、いわゆる空港シャトルバスはシンタグマ広場周辺まで。
アクロポリ駅へ行くには、結局1駅だけ地下鉄を利用する事になるので、どのみち地下鉄を使うならなぁ…。

深夜到着でもないから、タクシーを使うまでもないか。

と思って地下鉄を利用したのが運の尽きでした…。
いや、もっと色々調べて十分検討して選択すべきだったのですけど、今回はガイドブックも地球の歩き方くらいしかなくて相棒が買ってくれたから私は買わなかったし、出発直前まで忙しくていつもより下調べする余裕もなかったしで、正直言うと考えるのが面倒だったんです…。。。

①一番安くて本数が多いバス€6+地下鉄90分€1.4
②本数は少ないが地下鉄だけで€10
③空港からは固定料金なはずのタクシーは昼間なら€38

ま、間を取って地下鉄?
言う間でもなく、スリには十分気をつけて乗車したつもりでした。

で、空港からシンタグマ駅までの40~50分くらい?は、さほど混んでもいなかったし、生憎座席には座れなかったけれど、空港発の車両だけあってちょっとした大荷物をおけるような、足元から天井まである鉄パイプの棚があったため、そこへ腰かけてボディバッグと普段&旅行用にしてるマザーズバッグをクロスに胸元で斜め掛けし、スーツケースを足元に置いて、両手でしっかり抱えて身体に密着させていたから大丈夫だったんです。

が、乗り換えた路線が、平日の16時台なのに満員!!
1本見送って、なんとか乗り込んだところ…

私の足元(前)のスーツケースを挟んで立ってた中年男性が、やたら変な喘ぎ声?というか苦悶の声?というか、んんん、あ"あ"あ"、はぁはぁ言ってまして(-_-;)ごそごそ不審な動きもしていたのが気になって、ついそちらばかりに目がいってしまっていたんですよね…。

今思えば、あれはだったのでしょう…。
5分ほどの乗車時間中で多分、私の斜め後ろぐらいの死角に入っていた人物がおそらく犯人(共犯)、満員電車でちょっと引っ張られて胸元から脇へズレてたボディバッグのファスナーをいつの間にか開けられていたようで、弾き出されるように降りた瞬間、ファスナーが空いている事に気づき、焦って中身を確認した時すでに遅く。

黒いチケットケースに挟んで入れていたパスポートをすり取られていました……( ノД`)シクシク…
長財布にでも見えたのか、とりあえず盗れるなら盗っとけなのかはわかりませんが、同じタイミングで降りた他の乗客(日本人ではない)も何やら騒いでいて、私も一緒になって「ない!ない!!」素振りをしておりましたら、居合わせた現地人?らしき男性が事情を察してくれたらしく、親切にも駅員さんを呼んでくれ。

そこからはまぁ、私の英語が聞き取りも受け答えも小学生レベルなんで(-_-;)、駅員のお兄さんちょっと┐(´д`)┌ヤレヤレ困ったなモードではあったものの、根気よく親切に、「ホテルどこ?」から始まって「とりあえずホテルにチェックインして荷物を置いてから、Panepistimio駅まで行って、警察署で証明書をもらうように」と路線図のコピーに●印をしつつ指示をくれ、ホテルの場所も出口まで出て教えてくれました。

動揺しまくり、またホテルまで若干迷いながらも到着し、パスポート盗まれちゃったんで(;^_^A事情を説明して、コピーでチェックインし、フロントでPanepistimio駅のそばにあるという警察署の場所を教えてもらったら、お部屋へ。

あ、この写真は翌日、事が終息してから落ち着いて撮ったやつです(;^ω^)この日は部屋へ辿り着いたら、地下鉄へとんぼ返りでしたよ(;´Д`)

アテネゲートとかエレクトラパレスとか、同じ4ツ星or5ツ星のホテルは値段が高くて…星を落とさず、そこそこ良さげなホテルと思って選びましたが、フロントやロビーは広々で対応も丁寧だったし、お部屋も割と新しいっぽく清潔だったのは良かったです。
ポットサービスの代わりに、エスプレッソマシーンもありました。
難を言えばヨーロッパにしては珍しく鏡が少ない?事と、遠い…。
それから、USBのソケットはあるんだけど枕元のサイドテーブルじゃなくて、上↑写真のエスプレッソカプセルの向こう側にあるから、アラームかけると止めるまでが遠い……。
オリーブの名産地らしい、オリーブ製品のアメニティでした。
さて、件の警察署へ向かったわけですが、ホテルの受付で地図はもらったものの、最寄り駅に到着してGoogleマップでPOLICE検索たら、ツーリストポリスっていうのがすぐ近くに見つかったため、そちらを頼りに移動したら、ありました。

てか、人多い!!
え?これ皆、何らかの被害に遭った人…???

とりあえず「I lost my passport( ノД`)シクシク…」と言ったら、書類を1枚出してくれ、必要事項を記入して提出したところ、サクッと受付番号&押印したものを返してくれて10分程度で終了。

ホテルへ戻ったのですが…
ここからがまたひと騒動だった……げっそり。
長くなりましたので、一旦区切りまーす。

コメント

_ ゆき ― 2019年10月12日 04時03分14秒

あら~・・・パスポートですか。厄介ですねえ。
それにしてもギリシアはスリが多いんですか?
パスポートなんて何の役にも立たないのに・・・とりあえず手に掴んだものを盗ったんでしょうねえ。

_ ありこ ― 2019年10月12日 10時55分39秒

>ゆきさん

そうなんですよぅ!お財布は、メインのマザーズバッグの裏側ポケット(ファスナー付き)に入れてるし、かなり頑丈なチェーンをつけて、ファスナーにつけてあるので、すられても引っ張られた時点で気づくし、そうそうちぎれないはずなのですが。

これからパスポートにもそういう対策をしようと思いました…。

実はこの後、同じような被害に遭った日本人グループにお逢いしまして…本当にスリが多いです!日本人観光客は、他の国と比べたら少ないけれど、その分狙われやすいのかも。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック