ギリシア旅行o(^o^)o2日め~夜のパルテノン神殿を眺めながら…( ノД`)シクシク…2019年09月19日

ホテルへ戻ったら今度は大使館へ℡して、帰国のための渡航書を発行してもらう段取りを確認しました。

緊急事態に備えてパスポートのコピーはお財布へ携帯していたのですが……役立ったのはせいぜい警察で届出受理証明書のもらう時と、ホテルのチェックイン時くらい。

で、この他に戸籍謄本が要るとの事。
え?そんなの持ってるわけがないので焦りました(;´Д`)
が、「原本でなくともよいが6カ月以内に取得したものでなければならないので、日本にいる家族に協力してもらってFAXかメールで送信するよう」指示を頂きました。

土日は大使館休みですので、明日中(金曜日)に手続きを済ませないと…崖っぷち(;´Д`)
慌てて日本で同じ市内に住んでる弟へLINEし、本籍は居住県じゃないけど確かコンビニ発券が出来るようになったはずだからと、合い鍵で我が家に侵入(笑)してもらい、マイナンバ―カードを使って翌朝イチで取得し送信してもらうよう依頼。

念のために加入してた旅行保険会社にも連絡して、携行品損害で保険が下りるというので必要書類を確認し。

ふぅ、何とかなりそうだな(-_-;)とひと段落したのが21時すぎ。

人事は尽くした…天命を待つ、な状態になったところで、すっかり遅くなった晩御飯をホテルの屋上レストランで摂る事にしました。
テラス席からパルテノン神殿のライトアップが見られるとの情報があり、滞在中に一度は利用するつもりでいたのですが…
もうちょっと精神的負担がない時に来たかったな…(´;ω;`)
近いところへ行ってみると、垣根が邪魔して見づらいのですが…
縦長のテラス席ブースの、一番遠いテーブル席からの方が良く見えます。
とりあえずギリシャ初日の夜に乾杯。
ワインリストはボトルがほとんどで、グラスでギリシャワインはなさそうだったので、無難にハーフボトルのシャンパンです。
パンにはギリシャらしくザジキ(ヨーグルトディップ)がついてきました。
あらかじめメニューが確認できるので、事前に併記された英語である程度の内容は把握していました。
こちらでは、ギリシャの伝統料理を現代風にアレンジしたものが楽しめます。

・ギリシャ風サラダ
チェリートマトと、サンファイアっていうセリ科の植物、インドで食べたパパドみたいなチップス状のものが添えられたシンプルなサラダでした。
トマトの水分が若干少なめなせいか、皮がパンパンに張って中身が詰まってて味が濃く、ぎゅっと濃縮されたような感じで、すっごく美味しい。

・タコのグリル
空豆のマッシュされたのが敷いてあり、タコのグリルの上には薄っすらピンクに染まった玉ねぎピクルス、手前の丸いジュレ状のは不明、脇の茶色いのはキャロブクランブルだそうです。
ひとつひとつを単体で食べる分には美味しいけど、一緒に食べて相乗効果があるかと言われれば…(゜-゜)うーん。。。普通に焼いたタコにオリーブオイルがかかってる方が好きかも。

・ズッキーニのペンネ
ディルペーストと名物フェタチーズで爽やか&まろやか仕上げ。
ただ、ボリュームが半端なくて、一口二口食べただけ。

・南瓜のリゾット
ローストした南瓜に、セージの香り、ライムと、ピスタチオも入ってヨーグルトが添えられています。
メニュー見た時に味の想像が出来なかったので注文してみましたが、甘さが前面に出てるので、もうちょっと胡椒とか、パンチが欲しいかな。

イタリアと比べると、メイン料理のパスタやリゾットは味付けが優しくて、ちょっと物足りないから、ボリュームがあるとすぐに飽きちゃいます。これもほとんど残してしまいました。

でも雰囲気は良かったし、二人でこれだけ食べて、1杯飲んで8,000円強だったし、小寒いくらいの風は気持ち良く、ギリシャ最初の不幸な夜も少しなだめられたかな。
って、多少の落ち着きを取り戻して部屋へ戻ったのですが。

お風呂に入って、さぁ寝よう…
飛行機乗ってからほとんど寝ていなかったし、トラブルで神経を使い果たしてどっと来た睡魔に襲われ、爆睡してたら、深夜に弟からの着信が!!

ものすごく何回もかかってきてたのに、例によって充電のUSBが枕元じゃなかったのと、熟睡してた事もあり、1時間くらい経ってからようやく着信に気づいて応答したらば、なんと!

マイナンバ―カードの暗証番号が間違ってたみたいで、3回でロックがかかってしまい、コンビニ発券ができないと!!Σ(゚д゚lll)ガーン、しかも後から聞いたらコンビニ発券も事前申請が必要だったらしい…(-_-;)やってないし(;´・ω・)

そこで焦って大使館に℡(深夜なので現地大使館は勿論通じませんが、緊急連絡先は24時間通じます…ありがたや)

戸籍謄本がどうしても取れない旨を伝え、代替可能な書類として住民票でも可能になったため、再び弟に℡。

弟、早朝6:30の発見開始に合わせてコンビニへ走ってくれたのですが、前述の理由で目的果たせずタイムオーバー、仕事で遠方に出ちゃった後だったため、急きょ嫁さん(義妹)にお願いして出勤前に役場へ寄ってもらい、住民票を送信してもらう事になりました…ホント、夫婦そろって迷惑かけちゃってゴメンナサイ…m(_ _)mヒラアヤマリ。

これも同じ市内に住んでるからお願いできた無茶ぶりだったけれど、他県とか遠方に住んでたら完全にアウトでしたよね…。

ご近所に住んでても普段はほとんど連絡も取りませんし、多分こういう迷惑をかけた事はなかったはずなので、この時ほど近くの家族にありがたみを感じた事はありませんでした。

そして一人暮らしってこういう弊害があるから、もっと自己防衛しなくちゃと痛感。

そんなこんなのやり取りで1時間以上?夜中の2~3時にバタバタしたため、結局ほとんど眠れなかったギリシャの初夜でした…。

コメント

_ ゆき ― 2019年10月12日 04時12分51秒

初日からパスポート盗難は痛い・・・。
手続きの面倒くささ、帰国後にパスポート再申請など考えると小金を盗られたほうがまだマシかも?
弟さんも大変でしたね・・・。

ギリシア料理とか食べたことないですけど、意外と薄味なんですね。

_ ありこ ― 2019年10月12日 11時00分04秒

>ゆきさん
ホントにそうですね…お金は一人旅じゃなければ何とか同行者を頼る事もできるけれど、パスポートはどうにもなりませんから…。

弟だけでなく、結局そのお嫁さんも巻き込んでしまって、本当に申し訳なかったです。帰国後、お土産と金一封包んで詫び入れに行きました(;^_^A

ギリシャ料理、基本的にシンプルな味つけて、最終的には美味しかったですよ!
詳しくはこの後アップ予定のちゃんと観光備忘録をご覧くださいませ♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック