ギリシア旅行o(^o^)o3日め~はじめてのお遣い…?2019年09月20日

眠れないギリシャ初日の夜が明けますた…(ヽ''ω`)

しかし今日も今日とて、またトラブルが…!!
チェックイン時に朝食の案内がなかったのを不審には思っていましたが、HPでも、部屋のホテルガイドでも時間と場所が確認できたので、ふつーに利用したのですけど…
食べた後で「朝食は宿泊に含まれないので代金頂きます」的な事をレストランのサービスマンに言われまして。

そんなはずはない!というわけで部屋へ戻って、予約を代行してもらった代理店へ確認電話。
間違いなく朝食付きで予約をリクエストしてありましたから、代理店からホテル側へ説明してもらう事になりました。

外出前にひと騒動あって、何だか今日の手続きの雲行きも怪しくなってきたような…嫌な気分になりつつ…

今日は日本から代行サイト経由でエーゲ海1日クルーズのツアーを予約してあったのですけど、パスポート盗られた私はそんなの行ってる場合じゃないため、ドタキャン。
相棒だけ送り出し、私はひとりギリシャ日本国大使館へ向かいます…。ドーレーミーファーソーラシドー♪ドーシラソファミレードーー♪♪だったっけ?(注※はじめてのおつかいテーマソング)

まず最初の問題は、交通手段。
昨日の警察署みたいに地下鉄だけで行けなくもないのですが…アクセス情報を確認すると、ホラルゴス駅から徒歩20分?!
観光地でもないし迷ったらアウト、朝食予約のトラブル回収もあって出発が遅れたので、保険で交通費出るからもうタクシー使いたかったところですけど…カード決済は出来ないようだし、着いたばかりで手持ちの現金が…発券手数料とか、申請書に貼付する写真代を差し引いたらきっと足りない(-_-;)
ホテルのフロントも朝のチェックアウト客でごった返していたので両替にちょっと時間かかりそうだし…

ええい、迷ってるより降りたら徒歩1分で目的地に現着できる公共交通機関で行くしかない!とホテル最寄りのアクロポリス駅からMegaroMousikis駅まで地下鉄で移動して、トローリ―バスとやらに乗り換え…

ちょっと方向に迷ったものの、Ilisia停留所とやらを見つけて、ええと10番…何時何分発…???
電光表示板もあったし、10って書いてあるバスの到着情報が乗ってたから、それかな?と目星はついたものの、ハランドリ往き…??なの???

方向が不安だったため、傍でバス待ちの女性に声をかけて、「10番のトローリ―バスでセロンに行きたいけど、ここで当ってる?」という内容の拙い英語で質問したところ、快く「OK」と回答してくれ、10番の黄色いバスが到着した時には「これよ」と教えてくれました。

無事該当のバスに乗る事ができ、忘れず乗車券の打刻(地下鉄と共通)もしたのですが。

アテネのバスって、旅行者には少々ハードルが高く、バス停に路線図がない場合もあるみたいだし、最大の難関は停留所を告げるアナウンスがない!!Σ(゚д゚lll)ガーン

どうやって降りるのコレ?!

なんか、真新しい電光掲示板みたいなのが車内にあって、英語も表示も出るんだけど、NEXTって出ても…停留所の名前が…出ない???
良ーく見てると、どうやら「次留まります」のボタンが押されたら、メインの電光掲示板に留まる事を告知するだけみたい。

見知らぬ土地で、案内なかったら、降車したい停留所がどこかなんてわかるわけがありません。
一応、地図でざっくりと道は確認していたので、途中Googleマップを立ち上げで現在地を確認し、だいたいこの辺を走ってるなぁ、間違ってないな、という事は確認できたのですが、降りる停留所を設定してナビ入れない限り…いや、やらなきゃわからないか…どうしよ…。。。。

でも、地下鉄でスリに遭った事もあって、満員の車内でスマホを真剣にいじって気を取られてるうちまたスリに遭うのも嫌だったため、到着見込み10分前くらいになったあたりで勇気を出して目の前に座っていた女性に「すみません、セロンに行きたいんですけど…教えてもらえませんか?」と訊ねたら、私の英語が多少間違ってるのと、あまり英語がわからない方だったらしく。
困った表情をされて、おろおろさせてしまったら、私の隣に立っていた若い女性が「セロンで降りたいの?私も降りるから教えてあげるわよ」と快く応えてくれたのでした。

到着までしばらく、私を安心させるかのように時折にっこり笑いかけてくれたその女性は、降りる時ちゃんと教えてくれ、降りたら何も言ってないのに「大使館はあれよ」と教えてくれました。
こんなとこに来る日本人なんて、用事はひとつしかないと察してくれたらしい…。。。。

トローリ―バスを乗りこなせたおかげで、その目と鼻の先の大使館に迷わず到着出来たのは良かったのですけど、私の英語のヒアリング能力が壊滅的なおかげで(-_-;)、ガラス&マイク越しの英語ってよく聞き取れず、「ポリスレポート」の提示が求められている事を知ったのは、入り口の係員のお兄さんがわざわざ外に出てきてしゃべってくれてからでした(;^_^A

セキュリティチェックを済ませて、入館許可証をもらったら、窓口へ。
その後は日本人の係員の方に親切丁寧かつ同情的な対応を頂き、申請書に必要事項を記入して、教えてもらった近くの写真館で申請用の写真を撮り、戻って提出して待つこと1時間くらい?

9時の開館くらいに入館して、11時すぎには帰国のための渡航書を発行してもらえました。

1日がかりになるかと覚悟してたから、半日で済んで良かった~ε-(´∀`*)ホッ

これで予定通りの飛行機で帰国できます。
間に合わなければ帰りの飛行機すらキャンセルして取り直し&延泊手配もしなくちゃならなかったところでした…(-_-;)

今日の予定は済んだものの、帰りのバスの事まで頭が回ってなくて(セロンは券売機のないバス停だった)往きに地下鉄の駅でチケットを買っておくのを忘れたため、帰りは徒歩20分かけて最寄りの地下鉄駅まで歩きました。

ミッションをクリアした後だったから、足取りは軽く、気分も晴れやかでしたし、Googleマップさんのグッジョブで迷わず地下鉄駅へ到着。

さて、半日の余裕が出来ましたが、元々はエーゲ海クルーズに行ってるはずだったから何の計画も立てておらず。
ガイドブックも買ってなければ、下調べもあまりしていません。

でもここからは気持ちを切り替え!
散々迷惑をかけて事態回収に協力してくれた弟夫婦の厚意を無駄にしないようギリシャを愉しもう!と思ったので、とりあえずお昼だし美味しいもの食べようと、繁華街へ向かいました。

一旦しめまーす。

ギリシア旅行o(^o^)o3日め~行き当たりばったり孤独の観光&グルメ その12019年09月20日

大使館ミッションをクリアした後、地下鉄ホラルゴス駅からシンタグマ駅で降車、出口へ向かうと…何だか物凄い人混みで出口が塞がれていました(-_-;)

学生デモ?なのか、何か書かれたボード類を持った若い男女が相当人数居て、また人混みに乗じたスリが怖くて、そそくさを人混みをかき分けて集団から離れ、繁華街っぽそうな通りへ向かいました。

日本にもあるようなファッションブランドが軒を連ねる通りが何通りかもわからずに(;^_^Aてくてく歩く……。

あんまり食事系の飲食店がなさそうだったので、ちょっと横道に入ったりしながら、あてもなくフラフラと歩いていたら、ようやく飲食店が立ち並ぶエリアへ出ました。

さて、何を食べようかなぁ。
っていうか、それよりなにより大使館からずっと徒歩移動で足がくたびれだし、暑さで喉も乾いたから、まずお茶か冷たいデザートでも食べたい。

って思ってたら、目に入りました↓
Chill box(チルボックス)
果物のジュース!おいしそうだな~。
と思ってちょっと店内を除いてみたら、アイスクリームの横にあるカラフルなコーンに目が留まり。
アイスクリームかぁ…迷うなぁ。
と思って壁のメニューリストを見てみたら、フローズンヨーグルトの文字発見!

ギリシャといったらヨーグルト、しかもフローズン♪決めた!

「フローズンヨーグルトください♪」

といったら、「こっちへどうぞ」的な素振りで奥へ案内され…
カップのサイズを訊かれたので、ランチ前だしスモールにしたところ、
今度はヨーグルトにも種類があるらしく、ナチュラル、クッキー、チョコ?だったかな、3種類くらい選択肢があったので無難にナチュラルを選んだら、
「ストップって言ってください」と言われて、ソフトクリームの機械みたいなのから、出てきたるはフローズンヨーグルト?!
面白ーい!結構ギリギリラインまで入れてもらったら、今度は「あっちでトッピングを選んでレジへ」と指示されました。

トッピングも果物から、シリアルから、チョコソース、不思議なカラフルな玉とか色々あって迷いましたが、映えを意識して盛り、レジへ行くと、お会計は量り売りでした。
パイナップル、キウイ、白とピンクのはチョコボールみたいなやつ、ロールクッキーみたいなのを添えて、ちょこっとダークチョコレートソースもかけてみましたよ。

これで€4.74でした。写真だと小さそうにみえるけれど、スモールカップでも、サーティーワンとかのスモールカップの事思ったら相当大きいですよ。ラージは倍くらいの高さがある容器でした(;^ω^)
箱に入れてくれるから安定感があって食べやすいです。
外にベンチがいくつかあったので、座って頂きました。
おいしー。後味がべたつかないから、お口がスッキリします。
座って食べていたら、さきほど歩いてきたメインストリートが騒がしくなり…どうやら駅前の集団がデモ行進?を始めたようで、ちょっと物々しい雰囲気になってきたので、ヨーグルト休憩しながら喧騒が収まるのを待ちました。

ひとり行動だし、トラブルに遭ったばかりだしで、今回は慎重モードなワタクシです。。。。

ゆっくりのんびりオヤツを堪能し、ちょうど店先から見えていた近くの教会へ行ってみました。

★ミトロポレオス大聖堂
前の広場の床といい、綺麗だなぁ。
この後で廻った他の教会はどこも小規模だったので、この教会が界隈の街歩きで良いランドマークになりました。

表にこういう金キラの装飾があるのは、ちょっと珍しいかも。
内部も見学できました。
わー。外観とは打って変わったオリエンタルな内装。
緑と青の壁面に光が射しこんで、夜空のよう。
神は私を見捨てなかった…事に感謝して、祈りを捧げましょう。
心が落ち着く空間。
素敵な雰囲気を味わえました。

フローズンヨーグルトで涼を取れて、頭もスッキリしてきたけれど、お昼ご飯はちゃんとしたレストランとかカフェで食べたいので、お店選びを兼ねて、再び街ぶらしまーす。

ギリシア旅行o(^o^)o3日め~行き当たりばったり孤独の観光&グルメ その22019年09月20日

ミトロポレオス大聖堂の向かって右隣にも小さな教会がありました。
中に入ってみると…
とても素朴な造りです。古そう。

ランチのお店を物色しながら、ぶらぶら歩いてたら、また教会。


あ、ここがプラカ地区か!
進んでみたけれど食べ物屋さんは…あんまりなくて、服飾、雑貨系、教会関係の方の装飾品などを扱うお店が軒を連ねていました。

またアイスクリーム屋さん発見。
別にアイスが食べたいわけじゃなくて(;^ω^)カラフルなコーンが珍しくてどうしても目に入るという…。。。

いくつかランチ候補のお店を絞り込みましたが、呼び込みのお姉さんの雰囲気が良かったお店に戻りました。

さきほどヨーグルト休憩したChill boxのすぐそば、ミトロポレオス大聖堂の近くにあります。前にも隣にも似たようなお店が隣接してるのですが、ここはテラス席が結構賑わってたので、人気なのかな?と思って。
呼びこみのお姉さんの力量によるところも大きいのかな。

とりあえずギリシャ名物と言われるものを選びました。
・ギリシャコーヒー 
ほんとはアイスコーヒーのやつが欲しかったんだけど、何て名前か(アイスコーヒーというメニューはなかった)わからなくて、第2候補で一度飲んでみたかったこちらを、無糖で注文しました。
が、結構味が濃い。酸味はないけど、ちょっと独特の味?がします。

ベトナムコーヒーみたいに粉をそのまま使って淹れるみたいで、底には沈殿物がいっぱい。飲めるとこはせいぜい半分くらいです。
コーヒーの味自体は悪くないけれど、この抽出タイプのコーヒーはこのみじゃないな。1回飲んだらもういいです。


・ギロピタ(ポーク)
チキン、ポーク、ビーフが選べました。
こちらはピタで巻いてあるんじゃなく、ピタが食べやすい大きさにカットして敷いてあります。
ザジキソースも別添(左上)。ポテトが下に敷かれてたせいで、お肉のボリュームが半端なく見えたけれど、多少カサ増し効果だったようです…それでも1人前と思えば結構な分量でしたが(;^ω^)

量にびびりましたけれどもお肉は割と脂が落ちててあっさりめ、ザジキつけるから更にあっさりで食べやすかったです。
付け合せのポテトもなにげに美味しかったし。

ちなみに、これをさぁ食べよ~と思った矢先、パラパラ降り始めた雨の、雨脚がどんどん強くなり、土砂降りに!

テラスにテントが張られた席でしたけれども、ここまで大降りだと吹き込んで濡れちゃう~(;´Д`)
少しずつテントのなるべく内側へテーブルをずらして凌ぎました(↑その名残でコーヒーこぼした(;´Д`)が、辛抱たまらなくなって途中から店内の席へ移動させてもらいました。
天井高~い。
中の方が、鳩とか寄ってこないし、快適かも。
1時間ほど、ゆっくり食べながら雨宿りしてたら、快復してこのとおり↓
お土産やさんが立ち並ぶエリアにやってきたので、何軒か除いて、結構どっちゃり買ってしまいました(;^ω^)

で、Googleマップで現在地確認してみたら、シンタグマ駅に戻るより、アクロポリ駅まで歩いた方が早いくらいの距離まで、ずんどこ移動してきてたので、荷物も多いし、ちょっと早いけれど疲れも出てきたしで、歩いてホテルまで戻る事にしました。

いったんしめまーす。

ギリシア旅行o(^o^)o3日め~行き当たりばったり二人でグルメ2019年09月20日

ひとりぶらり旅を切り上げ、Googleマップのおかげで迷わずホテルへ帰ってきました。

エーゲ海クルーズに行った相棒が帰ってくるにはまだ早いけれど、朝から色んな出来事があったし、ほとんど寝てないから疲れもあるし、いっぱい歩いて汗もかいたし。

軽くシャワーを浴びて汗を流した後、部屋に備え付けのエスプレッソマシーンでコーヒー淹れました。
あああ~いい香り(^^♪癒されます…。

そういえばウェルカムクッキーがあったなと思い出し、冷蔵庫に取ってあったのを引っ張り出して、ティータイム。
コーヒーはやっぱこういうのがいいや(笑)

相棒が帰ったら一緒に晩御飯へ行く約束だから、それまで2~3時間くらい、眠れなくても目を瞑って…仮眠しました。

まどろんでたら、20時30分くらいに相棒帰還。
1人で行かせてしまったけれど、クルーズの他の参加者の方に良くしてもらったようで、楽しめたとの事。良かった良かった。

じゃ、その辺を散歩しながら、晩御飯のお店決めちゃおっか。

と、アクロポリ駅の出入口付近にずらーっと並ぶ飲食店の中から、賑わってて目的のものもメニューに載ってたこのお店を選びました。

お店の名前、読みがわからない(;^ω^)

とりあえずビール!
・Alfa(アルファ)ビール
ギリシャの代表的な銘柄です。苦味もそこまで強くなく、無難に吞みやすい感じ。

・ムサカ
本場のムサカ。これ、小さく見えるかもしれませんが、15cm四方、高さも6~7cmはあります!

たっぷりのズッキーニと茄子、マッシュポテト、表面がカリッと焼かれていて美味しいです。

・カラマリ(いかのグリル)
いか、1杯!!!でーん!!
シンプルにグリルされたものでしたが、柔らかくて美味しい!

どちらも美味しかったので頑張って食べましたが、3分の2くらいは残しちゃった…ボリュームが多すぎて。

食後に、蜂蜜で煮た生姜っぽいのが乗ったヨーグルトと、食後酒が出てきました。
こ、これはウゾでは?!
以前、友人からクセがあって悪酔いするって聞いてたので、かなり身構えてしまいましたが…あれ、甘ーい。ウゾだったら感じるはずのアニス臭も全くない。
結局なんのお酒か不明なままでした…。美味しかったです。でもリキュールだからアルコール度数は多分高いと思います。

そしてヨーグルトもだけど、上に乗ったコンポートが美味しかった(^^♪

今日は二人それぞれ違う旅を味わったので、1日の報告も出来て、美味しい愉しい食事になりました。

お腹いっぱいになったら、ホテルまでぶらぶら歩いて夜のアクロポリスを堪能…
ライトアップで結構明るいです。
パルテノン神殿もよく見えました。
神々しい…
そしてこの国旗が立ってる街灯が、ホテルへ帰るのに曲がる目印。
実は後日、他の街灯にも国旗がついてて迷いかけました(;^ω^)

明日からようやく、当初の観光予定に戻ります。