ヴァイオリン覚書♪14年0ヶ月~502回めのレッスン2019年10月16日

今日は珍しく定時退社したので、レッスン前にちょっとデパートをぶらぶらして…お腹空いてないのにうっかりおやつ食べました(笑)
★祇園こいし
・栗と抹茶のソフトクリーム 432円
ここのパフェは何回も食べてるけど、このソフトクリームは栗がイマイチだったな。

十分お腹は満たされた状態(でも心は満たされなかった)でレッスンへ。

カール・フレッシュ ヘ短調 6
今日は2重音ずつ1スラーで弾いてから、4重音1スラーで弾きました。

…なんか、今日は肩当てが合ってない?感じで、違和感があって弓の角度が定まらず、それが気になったせいで集中できなくて、音程というより音質が…不快音混じりで汚い…

音と音の繋ぎもぶちぶちで、全然納得できるレベルではありませんでしたが、音程は捉えられてるからなのか、合格。

次回は同じ重音スケールの下降系です。

スケール弾き終わった時点ですでに首が痛かったので、肩当ての位置を微調整してみたのですが、やっぱりしっくりこない。

そのせいだと思いたくなるほど、こちらも何か重音の響きが汚くて、本人的にはイマイチでした。

ひとつずつポジション移動していく重音交じりのフレーズで、2ndポジションの音程が捉えづらくて、3rdポジもその影響をくらって不安定になる感じ。

低い方の音をもっと明確に移動したポジションで捉えて、基準にして高い方の音を捉えないとダメですね(;^ω^)

でも、だいたいの音程は捉えられていたと一定評価で、次回は続きから最後までが宿題になりました。

ビゼー『カルメン』前奏曲:第3Vn

来月のアンサンブルクッキング課題曲。
自分で譜読みしたら、一見ひたすら重音で弾くかに思われた冒頭から数々のフレーズは、ヴァイオリンの構造上、どう考えても重音では弾けない音があったので、「え?弾くのこれ重音で?どうやって???」と悩み出したらもう、わけがわからなくなり、その時点で譜読みすら諦めますた…(;´Д`)

が、これ結局、div.の表記が抜けてるだけで、実際は上下に分かれて弾けばいいみたいです。
例年の傾向として、第1Vnに人数が圧倒的に偏り、第3Vnはおそらく参加人数が一番少ないパートだと思うんですけど、それを更にdiv.したら、バランス的にどうなんだろう…???という問題はさておき。

ただし、1オクターブの重音は、重音で弾くらしい。

んーーー不親切な譜面だなぁ…自分ではどこを重音で弾いて、どこがdiv.なのか判断できませんよ…。。。

と文句をいいつつ、先生と一緒に弾きました。

不可能重音の悩みが解決されれば、3パートの中で難易度は一番低いはずなので、わりとサクサク弾けます。
私個人の問題で、オケ譜で第1Vnを弾いた時に染みついたボウイングと違う箇所があるので、うっかり身体が覚えてるボウイングになってしまう部分はありましたけれども。

あと、おそらく難易度を下げるためにオクターブが下げられてるフレーズがあるので、sul.Gとかで弾いてたそのフレーズを1stポジだけで弾くと何となく違和感…。

ま、すぐ慣れるでしょう。

半分以上くらいまで先生と弾いて、今日はおしまい。
続きも、2箇所くらいポジ移動のタイミングを予め教えて頂きましたので、今度はちゃんと自習できるはず。

今回は本番まで余裕があるし、div.でも重音で弾けるところは練習と思って頑張って重音で弾いてみるのもいいかなと思います。

それにしても…『カルメン』は単音の単純旋律が多かったから大丈夫だったけれど、スケールとクロイツェルはあまりにも音が酷かったな…

と反省しながらの帰宅途中、今放送してるG線上のあなたと私というテレビドラマの事をミル友さんに教えて頂いて、原作漫画の無料立ち読みをしてみたら…

「おならみたいな音」って表現があって…
あ、それだわ今日の私の音(;´Д`)って思いますた…。
作者さんもレイトスターターみたいだけど、私の場合10年経っても万年初心者(-_-;)

コメント

_ ゆき ― 2019年10月22日 01時58分37秒

ベートーベン「運命」といい「カルメン」といいすごい曲をやりますね!^^;

あ、そのドラマ、ワタクシも見ました。
バイオリン始めた頃のことをちょっと思い出して懐かしい感じがしました。
ん~、でもありこさんみたいな人を初心者とは言いませんね。
初心者は重音の音階は弾けません!

_ ありこ ― 2019年10月24日 09時45分46秒

ベートーベンは原曲のオケ譜で弾きますが、カルメンはヤマハの大人の音楽教室で編曲されたバージョンなので…オクターブが下げてあったり、難易度的には下げてあります。
でも私、カルメンは数年前に原曲のオケ譜で弾いたので、何となく覚えてるのと違ってて逆に弾きづらいっていう(;´Д`)

いやカリキュラムだから重音音階弾いてるけど、弾けてるかと言われたら…おなら音ですから~(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック