チェロ覚書♪♪11回めの発表会アンサンブル~2回めの合同練習2019年11月24日

毎度紛らわしくて申し訳ありません&くどいようですが、本記事はチェロ教室で参加しているヴァイオリンレッスンの備忘録、つまり”チェロ(教室)覚書”です。

そして教室のセッティングした合同練習はすでに3回終了しておりますが、私が今期2回めの参加というカウントをしておりますので、併せてご了承をば。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  私の出演は3日開催の3日めで、本オーケストラ発表は

  12月22日(日) 午後~
  
  場所:
名古屋市瑞穂文化小劇場

  です。当日、主宰アンサンブルSKEの出演と、その他の出演は以下のとおり(私の参加順)

 ★弦楽アンサンブル
  
ハーライン『星に願いを』ホルスト 組曲『惑星』より「木星」Vc

 ★大アンサンブル(オケ形式)
  Music from FROZEN(『アナと雪の女王』メドレー)
第1Vn

 ★大アンサンブル(オケ形式)
  
ベートヴェン 交響曲第5番「運命」第1楽章:第1Vn

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日も後半は主宰アンサンブルSKEの合わせ練習がありますので、朝ごはんがっつり。

本番までリハ除けば残り2回目の合奏練習とあって、今日は参加人数も多かったε-(´∀`*)ホッ



Music from FROZEN(『アナと雪の女王』メドレー)第1Vn
前回、終盤に半頁くらいあるソロパートは「1プルだけで弾く」事になっていましたが、結局第1Vnのアウトプルトで弾く事になったようです。
私もじゃん!Σ(゚д゚lll)ガーン

折角下パート練習してきたのに…。

そして2プルのアウトは確定らしいものの、今日は同じプルトの方(講師?)がいらっしゃらず、結局第1Vnが本番に何名いるのか不明です…。

前半のフレーズで前回練習よりかなり速度アップしたところがあって「え?!速っ!!」と思わず口に出してしまいましたが…指揮の代表T先生いわく「この速度が本来です」と?

うううーん((+_+))色んな参考音源はあるけれど、私が拾ってきた前述動画より、相当速いので…( ,,`・ω・´)ンンン?
今日は何となく、管楽器が奔ってるのに先生の指揮も乗せられてる感じがしましたし、まぁ本番どうなるかは毎度の事ながら当日になってみないとわからないのが、発表会オケの常ですので、今日のところは従っておくとして。

終盤の、件のヴァイオリンソロ(本来は)パートは、コンマスのお友達Yちゃんと呼吸が合わず、ちょっとばらけちゃうところがあって…やっぱソロで弾いた方がいいんじゃ…???と思うし言ったのですけど、Yちゃんが一人はとっても不安らしく(;^_^A
気持ちはわからなくもないので、私も一緒に頑張ります…。



★ベートヴェン 交響曲第5番「運命」第1楽章第1Vn
なんと!今日は小学生男子が2人も第1Vnにいました!頼もしい!!
しかも同じプルトの小学5年生男子、超上手!!

礼儀正しいし、音程もきれいだし、ヴィブラートばりばり使ってるしで、えええ~、ちゃんとヴァイオリンの生徒さんなんだし、私と席代わってくれないかな…
と真剣に思いながら、ちょいちょい間違えて彼を翻弄してしまったいけないおばちゃんなのでした(;'∀')

これまで先生が同じプルトで、弾けないところは適当にエアボーで乗り切ってきた(爆)ため、本番ももし彼が隣だったら、まずいな…(;^_^A申し訳なくて。

と冷や汗掻きまくりで終わりました…
なんか、前回からあんまり進歩してない…。。。。

気力を持っていかれたので、移動して先に入店してた相棒Vc-hikoちゃんとNさんに遅れて合流したランチは、がっつり大盛りパスタいっちゃいました(笑)

★オステリア ラ・マンテ
ランチパスタセット 1,000円に追加料金でドリンクとデザートつけて1,500円
いかと明太子のクリームペンネ、デザートは栗のなんちゃらでした。まずまずのお味かな。

さて、お腹パンパンになったところで、主宰アンサンブルSKEの合わせ練習にまいりまーす。

チェロ覚書♪♪第9期SKE 合わせ練習3回め2019年11月24日

本日も後半戦は拙主宰アンサンブル第9期SKEの合わせ練習です。

今回の演奏曲は
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
劇団四季ミュージカル「オペラ座の怪人」メドレー
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

楽器編成は以下↓※ [ ]はメンバーの通常レッスンコース。
 私…ヴァイオリン、ボーカル[チェロ]
 相棒hikoちゃん…チェロ[チェロ]
 Nさん…カホン、オカリナ[作曲・クラリネット他]
 Oさん…鍵盤ハーモニカ[ドラム]
 Chikaちゃん…ピアノ[ピアノ]
 Hさん…ベース[ベース]※新メンバー

今日もフルメンバーでの合奏練習(^^♪
いつもスタジオに標準装備されてるドラムセットがなかった分、空間に余裕が出来たため、なるべく本番仕様に合わせてセッティングしました。
で、マイクも本番通りに立てて、演奏してみたのですが…

( ,,`・ω・´)ンンン?思ったより冒頭のオルゴールの音をマイクが拾ってなくて…
鍵盤ハーモニカも、Nさんいわく「本番はマイクなしでも鳴る」との事でしたが、ちょっと不安…。
集音補助するものを検討します。

演奏の方は、まず順不同で前回気になった箇所からチェック。
①ラストで二分音符が連続する部分の拍の正確なカウントを再確認
②私がボーカルパートに回った時に副旋律で入るパートの入りのタイミング
③各パートの速度の確認とほぼ決定

と細かく調整してから、最後に1回だけ通し演奏しておしまい。
毎回思うけど、セッティングに30分以上、撤収に10分くらいかかるので、3時間とってもあっという間だわ…(-_-;)

本番まで1か月切ったし、個々の仕上がりはレベルアップしてきているものの、まだ音程が怪しかったり(譜読み間違い含め)、改めて録音聴くと速度が奔って聴こえて音楽的に美しく聞こえないパートもあったので、次回は合わせというより、そのあたりの最終チェックをするかな。

私自身の課題は、以下。
①速度UPすると奔りがちなフレーズを、きっちり速度キープで丁寧に弾く
②音程が怪しいフレーズの精度を上げる
③歌パートのピッチをより安定させる→男声⇔女声の切り替えを正確にする

みっちり練習した後、今日はお疲れ会も全員参加いただけました。

個室があって、会話もお酒もツマミもすすんじゃいました。
刺し盛り6種、八吉サラダ、牛たたき、鴨ロースト、間八のかぶと焼き、子持ち昆布の串揚げ、海老しんじょ、ウニチーズバケット、鯛茶漬け、からすみ茶漬
今年の衣装や演出は概ね決まっていますが、来期10周年に向けても選曲が決まり、演出面での相談などもできて、楽しい宴席になりました♪

合わせ練習は来月が最終。
リハは演奏というより、セッティングと演出の確認だけになるので、気合入れて本番まで踏ん張りまーす。