チェロ覚書♪♪9年6ヶ月~221回めのレッスン2019年12月03日

今日は忘れず休会届出してきました。
来年から半年休会します&現師匠とのラスト前レッスン。

今日も第2Vcを、前回の復習含めて2ページめから弾きました。

今回はあらかじめ自習で、第1Vcを自分で弾いて録音したのと合奏し、デュオの呼吸感は何となくつかんできました。

ただ、第2Vcは移弦の多いフレーズがいっぱいあって、まだまだ流れが途切れないよう、第1Vcについてゆくのが精いっぱい(;´Д`)

前回自習不足で音程が不安定ここ↓は、焦って1回目は微妙な感じに(-_-;)
落ち着いて弾き直したら大丈夫だったけれど、全体通して弾くとなると弾けなくなりそう。

ここ↓の2拍目の四分音符は、収める感じと思ってちょっと音の長さが短かったみたいで、「音符の長さを保って、第1Vcのフレーズに寄り添うイメージで弾きましょう」とのこと。

ここ↓はポジション移動もあって、2コ前の画像部分と同様、ちょっと焦ってしまって乱れました(;´Д`)
ここだけ抽出して弾けば、そこそこ弾けるのだけど、やっぱり大きな流れの中で弾けないと~ですね。

そしてここ↓
よく見ると第1Vcはmfだけど、第2Vcはpで書いてある通り
「第1Vcにどうぞ、とフレーズを受け渡す気持ちで、あまりクレシェンド~っとならないように注意しましょう」
とのことでした。

最後のここ↓は本人的に滑らか移弦を意識してるつもりなのですが、やっぱり移弦の都合でごつごつしてる(´;ω;`)ウゥゥみたいで、指摘されました。
これは一朝一夕じゃ修正しづらいけれど、何とかレベルアップを図りたいです。

最後まで通ったので、もう一度頭に戻って再確認演奏。
前回もご指導いただいた、冒頭の向かう感じで弾くところはまだちょっと足りないみたい。
かといってわざとらしいクレシェンドをつけてもいけないので、匙加減がむずかしいです…。

弾けるとこまでおさらいして、次回ラストレッスンは予定通り第1&2Vcを両方チェンジで仕上げ演奏する事になりました。

「でも前回よりはだいぶ細かいところの修正ができてきましたので、頑張りましょう」

泣いても笑っても次回ラストレッスン
発表会目前だし、今の技術でどこまで仕上げられるかわかりませんが、ひとつひとつのご指導を胸に、一生懸命弾き切りたいと思います(´;ω;`)ウッ…