ここ↑の上パートがソロ。
この十六分音符でTさん、特にアップボウへの切り替えしの弓圧が安定せず、上滑りした音のまま次へ行かなくてはならない状態になっていて、(あああ…わかる…っ)と思いつつ、自分も注意しようという自戒を込めて、分解練習を提案。
最初の十六分音符ダウンボウ1スラー4つの4音めミと、次のアップボウ1スラー4つの1音めラ(開放弦)だけ抽出して弾き、前の一音を増やしてド♯ミ&ラ、もう一音増やしてラド♯ミ&ラ、それがスムーズに弾けるようになったら通常モードで弾いてみる、という事を、しばらく続けてもらいました。
普段のTさんのボウイングは、手首が使えてて綺麗なのですけど、こういうフレーズの時だけ肘がどうしても動いてしまって、腕弾きになって弓圧が適正じゃなくなってしまうんですよね。
そこで途中に壁練も提案。
何年か前に拙ブログにも書いたと思いますが、右肘を壁に添えて固定した状態で、ボウイングするというトレーニングです。
この感覚を掴んでから弾くと、かなり弓圧が安定してきたので、左指の動きに気を取られて肘が動いてきたら壁練、安定したら分解練習を繰り返しました。
後は私も耳が痛い事なのですけど前述の移弦に関連してもう1点、最初の1音でしっかり弓圧をかける事が重要。
この場合、最初の十六分音符ダウンボウ1スラー4つの1音めソは幸い開放弦ですので、指は気にせずしっかり乗せて、ちょっとタメ気味でもいいから圧を確認しながらしっかり鳴らして次のフレーズへ行く、次のアップボウ1スラー4つの1音めラ(開放弦)もタメ気味でいいから圧を確認し乗ってから弓を動かすというのを意識的にやってもらったり。
一朝一夕には改善されない事も身を以て重々承知していますので、なんとなく感覚を掴んで頂けたあたりで今日のところはよしとしましょう。
Tさん年齢的には若輩モノな私のたわごとにも、ホントに真面目につきあって、頑張って下さいました。
その他の問題点は、ヴァイオリンソロパートのロングトーンのカウントが甘くなっているくらいで、これは下パートの旋律を受けて入ればよいフレーズがいくつかあったので、よく聴いてアテにして入るべし。
最後に全体を一緒に通し演奏。
やっぱり移弦が苦手なTさんが苦戦してたここ↓
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