チェロ覚書♪♪第9期SKE 合わせ練習4.5回め2019年12月14日

本日は拙主宰アンサンブル第9期SKEの合わせ練習、今回これまでのスタジオ設備都合で、本番通りグランドピアノを使用した練習ができなかったため、PfChikaちゃん要請で集まれるメンバーだけ予備練習を行いました。

今回の演奏曲は
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
劇団四季ミュージカル「オペラ座の怪人」メドレー
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

楽器編成は以下↓※ [ ]はメンバーの通常レッスンコース。
 私…ヴァイオリン、ボーカル[チェロ]
 相棒hikoちゃん…チェロ[チェロ]
 Nさん…カホン、オカリナ[作曲・クラリネット他]
 Oさん…鍵盤ハーモニカ[ドラム]
 Chikaちゃん…ピアノ[ピアノ]
 Hさん…ベース[ベース]※新メンバー

最終合わせが終わったばかりだし、師走の忙しい中でしたので、女子二人での合奏になるかなと思ってたら、NさんHさんが参加して下さり、最終合わせでも若干怪しかった部分が再確認できて、有意義な練習になりました。

ところで前回の合わせが終わった後、私も本番仕様にチェンジしようと、ようやく弦交換したのですが…
今回の布陣は、お気に入りのラーセンから新商品。

E線だけ金色にしたくて変える事多かったのですが、珍しく揃えました。
テンションは好きめ、音色も華やか過ぎず深みがあっていい感じ(^^♪
だけど、一点だけ残念なのは、これまでのシリーズにあった袋の封蝋がなくなった事。
演奏には全く関係ない部分ですが…あれがレトロぽくて好きだったのにな~。

それと、練習用で使ってるサブ弓(グラスファイバー弓+シンセティックコア毛)で弾いた時はよく乗ったのに、今日、本番用の弓(カーボンファイバー弓+モンゴル産の毛)で弾いてみたら、テンションが緩いというか、毛がヘタってて緩く感じるのか、元々反発が強い弓なので反動が大きいのか…だいぶ感覚と音色が違う気が(;'∀')

うーん。。。弓を敢えてサブ弓に戻すか、悩んでます…。

てか、私的には今日明らかに音色が違ってたと思うのだけど、誰も気づかなかった事がショックだわ…(;^_^A

ま、ま、自分のテンションは弦交換でちょっと上がったので、よしとします。。。。
弦交換したら、これまで錆て摩耗仕切ってたせいで上滑りしてたところが。スルッと弾けるようになったし。

そして今日のホントの最終合奏で、冒頭歌パートが終わった後のテンポ感を掴む事と、91小節から92小節のフレーズへ切り替わるところのチェロとベースが鬼門だなというのが、よくわかりましたし。

練習終わりは恒例の呑み…は車の人が居たからナシで、お茶。
私が注文したのは右上のスイートポテトタルトと、下の抹茶ラテ
クリスマスのラテアートに期待して…カップが赤でまさにクリスマスカラーでした(^^♪

で、通りがかりにパン活(笑)
*アールグレイホワイトチョコ
*スコーン
*ブルーベリー胡桃マフィン
*ラズベリーキャラメルマフィン
*カンパーニュ
*?名前忘れ
通りがかる度に行列だわ、売切れ閉店してたりで、なかなかタイミングが掴めなかったのですが、今日カフェの帰りに通ったら空いてるし、ちょっとパン残ってた!ので、買えました!

カンパーニュの断面がもっちりしっとりしてて、いかにも美味しそう!と期待した通り!夜食べたら、いわゆる本場のハード系ではなく、ジャパニーズハード系とでもいうのか、焼餅のような香ばしさと弾力で、これはこれで美味しいvvv

あと今日は贈り物関係をついでに片付けないと…と思って、練習前にもちょっと百貨店うろうろしてきたのですが、帰りに寄って色々手配したついでに、自分のも↓
*ノルディック・クラウドベリー・フレーバー
*ノルディック・アーモンドケーキ・フレーバー
*ノルディック・ブラック
*キアロ
*スクーロ
*コルト
*ローマ
*アルペジオ
*アルペジオ デカフェ
*リストレット
*ダークチョコレート ソルテッドキャラメル
今日だけで諭吉が何人も消えました…( ノД`)シクシク…