チェロ覚書♪♪クラリネット三重奏の黄昏2020年02月09日

今日は去年まで師事していたチェロ師匠が参加する室内楽の演奏会。

…の前に腹ごしらえ。
・もち粉のから揚げプレート
ホントは違うお店が候補だったのですが、あいにく満席で、待ってると演奏会に間に合わなかったため、路線変更しました。

というわけで、会場へ移動。
★クラリネット三重奏の黄昏
モーツァルト:クラリネットとヴィオラのための三重奏曲 変ホ長調
ベートーヴェン:クラリネットとファゴットのための3つの二重奏曲より第1番ハ長調
ブルッフ:クラリネット、ヴィオラとピアノのための8つの小品Op83より第2、3、7曲
ムチンスキー:クラリネット、チェロとピアノのためのファンタジー・トリオ
本日の楽器編成は演奏会タイトルどおりですが、ごらんのとおり前半はすべて古典派からモーツァルト、ベートーヴェンの、他楽器のパートをチェロに置き換えた曲。

師匠、なんだかめちゃくちゃ大変そうな曲でした。

休憩を挟んで後半はロマン派から近現代へのブルッフムチンスキー
ブルッフの方は作曲者がヴィオラをチェロに置き換えてもいいと断り書きしているそうで、今回のプログラムで唯一、ムチンスキーだけが原曲の編成通りでした。

ムチンスキー、初めて聴きましたが、ピアソラとかショスタコをミックスしたような構成でかっこいい曲でした!!

アンコールは「星に願いを」

改めて、室内楽好きだなぁ!

私もちょうど本格的な室内楽に取り組んだところですので、頑張ろうと思います。

終演後、差し入れの赤ワイン赤い薔薇1輪をお渡しして、1か月ぶりの師匠と2、3お話してから、お茶。
・さつまいものグラタン
・アイスロイヤルミルクティー


またまたお腹いっぱいになりました(笑)