膠原病治療:治療経過29回め2020年03月17日

腱鞘炎→膠原病覚書49回め。
シェーグレン症候群の薬物療法・継続中です。

今日も今日とて、しばらく残業が続いてるせいもあって疲れてて、ほんとに通院日が鬱…。


メトレートデーだから朝ごぱんしっかり摂ったけれど…
やる気のなさが如実に表れてマフィンサンドが崩れた(-_-;)

お昼は気力を奮い立たせてラーメン。

毎日緊張型頭痛?とひどい頸肩腕の凝り に悩まされてる以外は、特別体調不良というわけでもなく…
今年に入ってから1か月以上続いたひどい風邪症状が治まったのと入れ違いに、コロナの被害が深刻化したけれども、私自身は今のところ難から逃れてますし、検査結果も変化ないだろうと思うから、行くのが面倒なんですよね…はぁ。

で、重い腰を上げ、何とか病院へやってきました。

血液検査を済ませたら、最近はタブレット持ち込んで作業してたけれど、とにかく疲れてそんな気力も起きなかったため、今日は院内でお茶休憩しました。

相変わらずバラ科に弱い私は、薫るさくら&桃ソルベージュを。
んーー、桜は分かるけど桃全然わからなかった(;^_^A
でもまぁ、そこまで甘くないし、院内暖房効き過ぎて暑いので、頭は多少すっきりしたし、何となく春っぽい気分を味わえたかな。

今日はちょっと待たされてようやく診察になりました。

で、予想通りの検査結果は

CRPは規定値キープ、白血球も若干基準値より少ないけど許容範囲 したε-(´∀`*)ホッ


前回診察の際は風邪がひどく、症状に影響が出るメトレートを一時的に自己判断で減らしてもよいといわれて、1回くらい休みましたが、風邪が治まってからは処方量を服用してたところ、今日は、正式に減量指令!

その他は あまりにも頭痛が酷くてカロナールがほとんど効かない けれど、ロキソニンの多用は避けるべき との事で、カロナールの服用量がマックスになりました。


そんなわけでメトレート1錠減量、次回通院はコロナの影響を鑑み3か月

★エディロールカプセル 0.75μg×1カプセル(毎朝)
ステロイド服用により骨粗しょう症になりやすくなるため、骨粗しょう症治療剤

メトトレキサート(メトレート)錠 2㎎×4&2→1錠(週1回朝夕)※今回より減量
抗リウマチ薬。

★フォリアミン錠 5㎎×1錠(週1回朝)
メトレート服用による副作用を抑制するために補う葉酸。

★ロキソプロフェンNaテープ 100mg

以下は持病対策。
☆カロナール錠200 200㎎×4錠(疼痛時)→×2錠
☆ロキソプロフェン錠60㎎×1(疼痛時)
00㎎×1(ロキソプロフェン服用時)
☆ゾルピデム酒石酸塩OD錠 10㎎×1(不眠時)
☆エベリゾン塩酸塩錠60㎎(疼痛時)

診察の度に言ってるけど、頭痛関係の薬に関してはホント、効いてるような気もするし、効いてる気がしない気もするが、効いて欲しい願望で服用してます(-_-;)
片頭痛ならマクサルト飲んで割とすっきり効くけれど、明らかに片頭痛じゃない頭痛がほぼ毎日…辛いです( ノД`)シクシク…


それから病名を診断されてからお世話になってきた現在の主治医は、4月から転勤のため、次回診察から主治医が変わります。
脱プレドニゾロンしてからは、目立った症状もなく、通院モチベーションも相当落ちてて、おまけに今日は待ち時間が長かったため、考える力が弱ってぼーっっとしてしまい、ちゃんと「これまでお世話になりました」って挨拶せずに立ち去っちゃった(;´Д`)

次回診察時には特定医療費の更新の手続き もあるから、忘れないよう備忘録…。